• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼と早く結婚がしたいです。)

彼と早く結婚がしたいですか?解決方法をご紹介します

inuusagi_8の回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.10

妊娠出産年齢を考慮に入れなくてはならない、人生設計を着実に積み立てていきたいという人生先読み型のあなたがどうして交際前の先手をうたなかったのでしょう。話になりません。 「結婚を見据えたお付き合いでなければしない。交際期間は1年。それまでに決められないなら交際は終了」という話がついていれば、あなた自身も周囲にも心配されることもなく、白黒は1年後にきちんとついたはずです。 イライラすべき相手は優柔不断な彼ではないですよね。 はっきり白黒つけて貰いたい、ではなくて白黒つくように手を打たなかったことがイライラの原因です。 付き合ってから急に結婚を考え始めたのだとしたら、 その気持ちの変化や願望については彼と話をしたでしょうか。 その上であまり反応がないようであれば、個人的には彼との結婚のタイミングはしばらく先になるだろうと感じます。(3~5年先) そこまで待っていられないと感じられたなら、 彼といつまでという日を決め、それまでに判断がつかないようであればお互いのために終わりにしましょうと白黒をつければ良いだろうと思いました。 実際に別れを覚悟して話をした24歳の女性は学生時代からの恋人と結婚が決まりましたし、他の友人は長年付き合った彼と別れて他の人と交際を始めました。 急に身勝手な願望を突きつけられ、相手のスピードに気持ちがついていかないことに怒りをぶつけられる側になってみたら、一方的に腹を立てたりでも好きだからと言われたり、 結婚後もこれに長く付き合っていくのは大変そうだなあとあなたなら不安は感じませんか。 そもそもですが、彼とどうして結婚したいのでしょう。 わずか1年で優柔不断が気に入らない彼なのに、それでも「彼だ」と決めたのには何か理由があるはずです。 これから先の50年では、日々限りなく「彼の優柔不断」と「これから見つかる欠点」と直面します。 結婚を急ぐにあまり相手を見誤ったら、失うものは1年という時間では収まりません。 人によっては30年、下手をすれば一生を棒に振ってしまう可能性もある大事な決断です。 離婚も昔より簡単にできる時代になっていますが、1年足らずで離婚すれば見る目なしと思われるし、 彼をその気にさせる前に「本当に彼で自分は後悔しないのか」の判断に抜けがないか、自分の人生設計が予定から外れたり狂ったりしてもすぐに対応できる手を打てるのか、確認はできているでしょうか。 慌てて相手を選んだことを後悔して子育てなり結婚生活を送っている女性の質問や悩み相談はここでも非常に多いと思いますが、 自分と彼はそうはならないとどの程度思えるでしょうか。 彼をその気にさせるのは「彼がその気になる女性になること」が一番手っ取り早いのですが、あなたはそれがどんな女性か把握できてますか? 想いをぶつけてすぐに受け入れて貰えるのは、女性が相手男性の希望にかなり近いと判断されるからでしょう。 これは男女が逆でもそうですよね。 今現在のあなたが彼の理想に近い相手であるならば、彼はよほどの事情がない限り、すぐにでも決断できると思います。 理想的なのに決断ができない人というのも中にはいるかもしれませんが、 そういう人はチャンスを掴めない人なので、全てにおいて好機を取り逃していそうで結婚相手にするにはあまりおすすめはできません。 彼を急かすより前にまずはご自分の気持ちの整理と冷静な判断ができているかの再確認を。 その上で彼だと思うのならば、打つべき手立てと順番と期限は、ここで聞かずともご自身で決めることができると思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚が決められない…

    こんにちは。 私には付き合って1年半の遠距離交際の彼がいるのですが、その彼とのことで相談です。 付き合って半年くらいしたころ、彼から結婚について前向きに考えてほしいと話をされ、私も了承しました。 しかしそれから彼の疑わしい女性関係や嘘が発覚。なんとか乗り越えて今に至ります。 この間も何度か両親に結婚の許可をもらいに…という話は彼から出ていますが、結局実現していません。このような曖昧な状態が不安になり、彼に今後のことを聞いてみると、funyalaは本当に俺でいいの?と逆に質問されました。私の気持ちが見えない、funyalaの気持ちが固まり次第親御さんの許に伺いたいけど・・・とのことです。 正直彼の猛プッシュで始まった交際だったので、最初は私の気持ちも彼に比べれば小さかったと思いますし、彼の嘘や女性関係で別れようと思ったこともあります。しかし喧嘩をしたり色々話したりする中で信頼も芽生えました。自分の中では、彼は恋愛対象の異性というよりも理解者、パートナーという存在だと思います。 また、彼に気持ちが見えないと言われるのは、私の極度の優柔不断が関係しているかもしれません。はっきり結婚の決断を下すのが怖いから態度が曖昧になってわかりづらいということもあると思います。 このような状態なのですが、相手をパートナーと思うぐらいでは結婚しようというのは甘いのでしょうか? また、自分は優柔不断だという方、結婚はあっさり決まりましたか?

  • 交際相手、結婚相手として

    優しくて、優柔不断だけど俺様。 喧嘩しても、意見はとりあえず聞く。でも俺はよっぽどの事がない限り、少しも悪くない。 別れても、俺は悪いところなんかない。 自分を省みない人(みようともしない人)とは長期の交際、結婚は難しいですか? ちなみに、モテる人です。(ハイスペってやつです)

  • 「結婚」とは男性にとって何をタイミングに決めるものですか?

    初めて質問します。 私には付き合って丸3年になる彼がいます。二人そろって今年32歳の同級生です。彼はとても優しく、真面目で、あらゆる事に慎重で、優柔不断な面もあり、どちらかというと直感で物事を行う私は、ちょっとイライラしてしまうような時さえあります。ただ結婚をするなら、こんな人がいい、と私は彼がアプローチをしてくれるのを待つ日々です。 周りに「結婚は?」と聞かれると、「そのうちね。」と言って、私との結婚は考えてはくれているようですが、具体的な話は全く出てきません。まだ、彼のご両親ともお会いしたことがありません。それどころか、もともとあまりおしゃべりではないタイプの彼ですから、自分の家族の事とかも自らしゃべることはなく、私から質問をして、少し答えるといった程度ですので、どんな方なのかというイメージすらほとんどつかめていません。 結婚前の男性の方は、だいたいこんなカンジなのでしょうか? それとも、私との結婚を実は真剣に考えてはいないのでしょうか?

  • 結局、何回結婚しても同じような人なんですよね!?

    再婚1年目です。 前回のような失敗はしたくない!と決心して再婚しましたが・・・・ なんか、家庭環境が同じ。義父母の考え方とか、主人の嗜好、考え方が。 まったく似ても似つかない人を選んだつもりなのに、1年一緒に暮らしてみると 共通点がいっぱい。もう笑っちゃうくらいに、よく似てます。 で、最近現夫のいやなところが鼻についてきました。 それって前夫の離婚理由になったぐらい私にとって嫌な事なのです。 で、それを現夫に伝えました。現夫は「わかった。気を付けるから。」 と言ってくれたのですが、やっぱり性格なのか、繰り返します・・・・ 悪気はないのだろうと思いますが、繰り返されてあまりにイライラして 家事を放棄して、だんまりを決め込みました。 最初は、「ごめんね、ごめんね」と言っていましたが、私の機嫌が治まらないので 今は二人とも、口もきかずに生活しています。 主人にとっては「俺は、努力しているのに。&謝ってるし。これ以上どうしろっていうの?」 って雰囲気を感じます。 私は・・・・どうしたらいいかわからなくなりました。きっと主人も気をつけているだろうけど 今後も繰り返すのは想像できます。そのたびに私は、ずっとイライラするのだろうと思います。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 嫌なところっていうのは、優柔不断なところ。特に私にとって大事な相談に対してとか特に。 男性は、優柔不断なところがあるとよくこの掲示板でも目にしますが、みなさんどう対応されて いらっしゃいますか?ご助言をお願いします。

  • 結婚前提で…

    こんにちわ。 初めての投稿です。 私は今付き合っている12歳年上の彼と結婚前提のお付き合いをしています。 同棲をして、来月で2年になります。 新居などを今からゆっくりと探し、来年あたりに籍を入れる予定です。 パートで仕事をしていたのですが、先月に一身上の都合で退職しました。 そこで、質問です。 また結婚するまで仕事をしようと考えているのですが、正社員もしくはアルバイトか悩んでいます。 正社員では、結婚するときに辞める(子作りも考えている)ので、長期間働けないと考えています。 彼は、働いていればアルバイトでも良いと言ってくれているのですが… 優柔不断なのでなかなか決めれません。 ちなみに、21歳です。 恥ずかしながら、中卒です… 未熟なことは十分承知しています。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 結婚について

    来月の中旬に結婚する事になりました。 彼とは某婚活サイトにて知り合い、一年を過ぎましたが、 血液型が同じでも性格が異なる為、度々彼から怒られます。 彼の性格は細かくて気遣いが出来ますが、都合が悪い事は 私にまる投げします。 それに対し、私はマイペースで彼には不思議ちゃんと言われています。 彼は、不規則な勤務の仕事をしている為か比較的に思うように行かない と怒ります。 本人いわく普段はそんなに怒らないと言ってますが、私にはそうは思えません。 もしかしたら食事が偏っているから怒りやすい性格なのかもしれません。 そんな彼は、出来て当然とばかりに、人の気持ちを考えろとか気転が利く 私の兄嫁と比べるので、こちらも不快な思いはしてます。 元々彼は結婚式に乗り気ではありませんでしたが、私の気持ちを受け入れて ホテルで結婚式を挙げる事になりました。しかし問題が起こる度に、 彼はきれまくります。ドレス選びに対しては、彼に早く決めてほしいと言われましたが、 私は、一生に一度の結婚式なのと、優柔不断の性格の為、数着試着させてもらい、 やっとの思いでドレスを決めました。また、彼はお金に対してはもっとシビアで、 追加料金が発生する度に顔が曇ります。実家の家のローンを結婚するまでに 払ってあげている現状は理解出来ますが、現実的な話ばかりされると息が 詰まりそうになります。一度彼に婚約破棄されかかり、兄夫婦によって助けられましたが、 今度はドレスの変更とかあったら結婚式はキャンセルするとメールがありました。 こんな彼の事をどう思いますか?私の性格に問題があるのは十分承知してますが、 出来れば彼とお別れしたくないので、今後どのようにしていけば良いのか アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の引き出物

    去年の初秋に友人の結婚式がありました。 その時に引き出物として、カタログギフトがあり、 その中から好きなモノを選んでハガキを出すというやつでした。 すーーーーごく迷ってるんです。とうとう年も明けてしまい、 もう、何にしていいのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、カタログギフトで、これにしてよかった!! というものがあったら教えて欲しいのです。 私は以前、違う友達の結婚式でカタログギフトを使い、鍋?を 注文しましたが、結局使わず。。。。失敗でしたね。 いろいろとカタログの種類によると思いますが、 優柔不断な私に選ぶヒントを与えてくださいませ。 個人によって、欲しいモノなど違うことは重々承知なのですが、 ほんと、今やそれさえもわからなくなってしまいました。 よろしく・・・・。

  • 結婚した後の、相手のここが違った!

    結婚後、それまでの付き合いでは分からなかった相手の一面を知って「え?こんなはずじゃ!?」と思う事はよくあると思います。 そこで皆さんの「それまでの相手に対する予想と現実、ここが違った」という点を教えてください。 良い意味でも悪い意味でもいいです。 因みに私は「凄く優しい人だと思っていたら、実際はただの優柔不断で意外と頑固だった」です(笑)

  • お見合いで結婚された方

    31歳会社員の女です。先日、お見合いをしました。両方ともそれなり気にいったので、今度また会う予定です。私は今まで恋愛の延長上に結婚があるものだと思ってました。年が年なのでお見合いをしました。はじめに仲人さんから、いわれてたんですが、2ヶ月ぐらいで決めるように、お互い年が年なので、ずるずる付き合っててもしょうがないからと。そんなんで決めれるもんでしょうか?私は性格が優柔不断なところがあるし、きめれるか不安です。それに自分の人生のことそんな短い期間で決めれません どうなんでしょうか?アドバイスお願いします

  • 結婚したいんです、でももう頭がぐちゃぐちゃです。

    現在、11才年上の人と交際してます。私は29の女性で相手の方は41才です。 その人とはお見合いのサイトで知り合い、結婚前提で交際してます。けれど最近になり関係を続けることに迷いがあります。最初は何の迷いもありませんでしたが、やはり年齢も年齢だから仕方ないのか、お身内の不幸があったとか親をデイサービスに通わせてるだとかのお話を聞くことが多いです。話を聞かされる度に重いです。でも別れたら次がある保証もありません。 そういう中、そのお見合いサイトにて別の年齢の近い人とマッチングしました。そして最近その別の男性に会いまして、後者の人の方に好感を持ちました。後者の男性とも近々会います。私はいい加減もう結婚したいんです。なのに優柔不断でそんな自分が嫌です。結婚を考えるんだったら、色々男性と会い、その中で一番の方を選んだ方が良いですか? もう頭がぐちゃぐちゃです。何から整理したら良いかわかりません。こんな私に春は来ますか?

専門家に質問してみよう