• ベストアンサー

ハムスターって水洗いできる?

うちのだんながハムスターを見る度に「洗いたい・・・洗いたい・・・」とブツブツ言います。 ひょっとしたら私の見てないところで石鹸つけて洗ってしまいそうです。 ハムスターって水、ダメなんですよね? どうなんでしょう? 砂あびだけで、清潔に保てるもんなんでしょうか?

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私の友人がハムを27匹飼っています。 先程聞いてみたのですが、「よっっっぽど汚れていたらかる~く洗う事があったけど、基本的には絶対お風呂に入れない」と言われました。 その代わり、「粉のシャンプー」があるそうです。 友人はそれを愛用していると言っていました。 ちょこっと検索したら沢山ヒットしましたので、参考に1件ご紹介します。 だんなさまも、これなら楽しく洗ってくれるんじゃないですか? http://www.petyasan.com/photono/0523.html ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.petyasan.com/photono/0523.html
my-mi
質問者

お礼

27匹!すごい!どの子をお世話したのか忘れてしまいそうです。 汚れるってどう汚れるんでしょう? 毎日ゲージの中で生活しているだけなら、そう汚れる要素ってないように思うんですけど。 私が見る限り、汚れてるかんじはぜんぜんないんです。 だから水洗いなんてする必要、感じないんですけど、だんなは生きててこのかたぜんぜん洗ってないのが信じられないって思うらしくて・・・。 サイト、見ました。 便利なものあるんですね。 私はそこまでする必要、ぜーんぜんかんじないんですが・・・。 汚れてないし、砂場も毎日掃除してるし。 後ろからエサをあげただけでびっくりしてひっくりかえる子に、粉だったり水でぬらしたタオルなんか上からかけたら・・・、どうなるんだろう? かえって悪影響ではないかしらん?などと思ってしまいます。 だんなに言っときます。 わざわざ友人の方にまで聞いてくださって、検索までしてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#17087
noname#17087
回答No.6

洗うのはもってのほかですが、水をかけるのも絶対駄目です。知人が、暑いだろうと、ハムスターに水をかけたところ、翌日に死んでしまったという話を聞きました。「ハムスターは水が駄目なのにっ!」と怒りまくりましたよ。 自分で毛づくろいしますし、ケージを清潔にされているなら、心配ないと思いますよ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 死んでしまっては困ります。 絶対洗いません。

• gurume
回答No.5

こんにちわぁ↑ ゎたUゎハムスターを幼稚園のころから ずっと飼ってます お風呂ゎだめですょぉ だけどそういう水が苦手な小動物ようのシャンプー ガありますょぉ 粉末ですけどね ペットショップのあるホームセンターなら売っているんでないでしょうかぁ??

参考URL:
http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/small/p_brush/
my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 絶対洗いませんから。

noname#7278
noname#7278
回答No.4

結論からいえば、洗わないでください。  たとえば、とっとこ○○太郎のモデルになったハムスターは、原産がシリアで、原種名をシリアンハムスターといいます。(一般的には、ゴールデンハムスターといいます。)ハムスターは、基本的に、水の少ない地域に生きる、ねずみの一種です。そんな動物を洗って良いわけがありません。ハムスターは、自分でグルーミングをするので、洗う必要はありません。  動物は、少しは何でも体臭があります。生き物としては、当然です。  ハムスターは、マウス(ハツカネズミ)と違って、もともと水の少ない所で生活していたので、おしっこの量も少なめです。掃除さえ、きちんとすれば、あまり匂わないはずですが、気になるのなら、飼育している入れ物の底に、粒の小さなシリカゲルを敷くと、おしっこもウンチもすぐに乾いて、あまり匂いません。 新聞紙なんかでは、臭くなりやすいです。 参考にして下さい。 絶対、洗ってはいけません。旦那さんを見張っていて下さい。 何でも洗えばいいってもんじゃぁないんです。 充分、気をつけて下さい。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜーったい、洗いません。 キツク言っておきます。 においは当たり前だと私も思います。

回答No.3

ハムスターの被毛は柔らかく、乾きにくく、小さな体 がすぐ冷えてしまいます。 また、自分で舐めてグルーミングをしますので、石鹸分 などを口にして、お腹を壊す心配もあります。 石鹸類は、皮膚や被毛の脂分を奪いすぎるので、そういう 意味でも、よくありません。 飼育環境が清潔に保たれていれば、自分の体は 自分でキレイにしますから、問題ありません。

my-mi
質問者

お礼

なるほどー、そういう理由で風邪をひくんですね。 石鹸も確かに体に悪そうです。 だんなに言っておきます。 ありがとうございました。

• theBambi
回答No.2

ハムは体温調節がうまくできないので入浴させてはいけません。 風邪をひいたら命取りですよ! 砂あびとこまめな掃除で大丈夫です。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/aqua_vino/hamu2.htm
my-mi
質問者

お礼

はい、私もそう思います。 風邪をひくんですね、これはだんなに効きそうです。 以前なにかのサイトで水をかけても大丈夫って書いてあったと力説するもんですから。なにを見たのやら。 毎日砂場も掃除してますし、私はこのままでもぜんぜんオッケーだと思っています。 どうもありがとうございました。