• ベストアンサー

ハムスターのことです。

最近、ハムスターの毛の汚れが気になり始めました。 ハムスターは砂で汚れとか埃とかを落とすと聞いたので、砂は用意しました。 そこで、ひっくりかえって体を綺麗にしてるみたいなのですが。 シャンプーしたら駄目なのでしょうか? 人間のシャンプーって言うわけにもいかないでしょうから、ペット用のシャンプーとかで洗ってやりたいなぁと思うのですが。。。 あと。 よく、小屋の周りをかじったり、私の指に噛み付いたりします。 これって、ストレスが溜まっているのでしょうか? それともただ、おなかがすいているのでしょうか? そこまでは、気にしていないのですが、ストレスだったら、どう解消してあげればよいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

  • ryuyu
  • お礼率96% (94/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.2

ハムスター用のシャンプーはあります。 でもできれば、柔らかめの歯ブラシか、専用のぶらしで毛づくろいぐらいがいいかも。 もともと水が苦手なので・・・でもどうしてもというなら、風邪ひかないようにしっかりふいてあげましょう。 ペットショップでシャンプーがありますので探してみてください。 指や小屋をかじるのは・・・ 指にえさの匂いがついている場合は、えさかな?と思ってかじります。 あと、ハムは前歯がずっとのびるので、堅いものをかじらないとかみ合わせが悪くなってえさを食べられなくなりますので、歯を削るためと思います。 小屋でなく、専用のかじり木や堅い餌がありますので、そういうものを存分かませてあげましょう。 うちのはむも、木をかじってますよ、おなかがすいてるわけではないです。 ゲージをがじがじする場合もあります。

ryuyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ペットショップに行って、シャンプーとブラシを買ってきます! もう少し暑くなってから、軽くシャンプーしてあげたいと思います。 >小屋でなく、専用のかじり木や堅い餌がありますので、そういうものを存分かませてあげましょう。 専用の木があるとは思いませんでした。 硬い餌が入っているのを購入しているのですが、美味しくないのかいつもそればかり残しています。 それを食べるまであげない!って言うとしぶしぶなのか食べるのですが。。。 野菜もしっかりとらないといけないと思っているのでベジタブルミックスをあげているのですが、、、 ひまわりの種が一番好物なんですよねぇ。。。 ちょっとわがままみたいで困ってます。 (飼い主に似るとはいったものだ)

その他の回答 (7)

  • julianod
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.8

ジャンガリアンのスノーホワイトを飼っています。 名前の通り、雪のように真っ白でないといけないはずなのですが、うちのはむこちゃんは、女の子のくせにかなりのだらしなさ。トイレの中にエサ入れたり、いろんなところでおしっこするし、さらに、おしっこしたところにドベーッと寝転んで寝ていたり・・・。 ご想像のとおり、毛はボッサボサで薄汚れてしまいました。 そういうときは、頻繁に、専用の粉シャンプーを買ってきて、ブラッシングしてあげます。そうすると毛がフワッフワになりますよ。でも、さすがに黄ばんだ毛の色はとれなかったので、ぬらしてかたーく絞ったタオルでささっと拭いてあげてから粉シャンプーをしてあげると、すっごくきれいになりましたよ。はむこも嫌がらなかったし。直接濡らしてしまうのは、絶対にやめたほうがいいと思いますよ。

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ぬらしてかたーく絞ったタオルでささっと拭いてあげてから粉シャンプーをしてあげると、すっごくきれいになりましたよ。 そうですね。 そういう方法が一番いいのかもしれません。 回答くださった皆様へ。 いろんなアドバイスをありがとうございました。 飼っている以上責任持って、ハムスターのことちゃんと勉強しようと思うようになりました。 でも、飼っている人って結構いるんですね。 そんなに回答がくるとは思っていなかったので。 また、何かあったときは相談にのってください。よろしくお願いします。 皆様に良回答をつけてあげたいのですが、ほんとうに良い意見ばかりであみだくじで決めさせてもらいます。

noname#1899
noname#1899
回答No.7

再度の投稿です。こんばんは! ウチの子と同じような状況です!! ウチの子は夏時期離して遊んでいて3日間行方不明になったんです。3日後に花瓶の中から見つかって!!フンとおしっこにまみれて、ほんとーに可愛そうなことをしました。(未だに花瓶の中にどうやって入ったのかは謎です!) 夏時期でしたがエアコンが効いていた事と、放す前に沢山ひまわりのたねを食べていたので、どうにか死なずにすんだと言う感じでした。 もう、本当に涙涙(;_;)すぐにお医者様に行って、観て頂いたのですが、健康でした。でも後一日遅ければ死んでいたと言われました。 で、強烈な臭いと汚い毛になってしまって本当にやむを得ず洗ったのです。 方法としてはトレイにぬるま湯を入れて、少しずつ濡れタオルで洗うといった感じです。嫌がり具合としては泳げない子供がプールで泣いて嫌がるような! 本当に可愛そう(>_<) でもきちんとタオルで拭いてあげて、乾かしてあげました。。 picopicoさんのトコの子位汚れているのであれば、ドライシャンプーでは綺麗にならないと思います。 砕身の注意を払って洗うのであれば構わないと思いますが、ハムちゃんはストレスに弱いので、今回限りにしましょう。。 例えばキッチンタオルをたっぷり濡らして拭いてあげるのがいいんじゃないですか?もちろんしっかり乾かしてあげてくださいねQ(^O^Q)

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・そんなに嫌がるのですか。。。 あ~なんか、風呂に入れることがものすごく悪いことをするような気になってきたわ(笑) ドライシャンプーか、ぬれたタオルかで軽くふいてブラッシングする程度にしてあげようと思っています。 乾かし方は、ドライヤーで熱風じゃないほうであてる程度で良いですよね。 う~ん。 飼っている以上、ちゃんとハムスターのこと勉強しようと思います。

  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.6

No3の者です。 私は洗面器にぬるま湯をはって洗ってました。 水洗いにチャレンジする前にドライシャンプーで洗ったりもしてたのですが、 当時、急に家族に虫刺され(蚊によるものではなくダニのようなもの?)の 被害が多発し、それがハムスターに虫がついてるせいだという結論に達して しまったので(本当にハムスターに原因があったのかどうか、真実はわかって いませんが)思いきって水洗いに踏み切ったのです。 ただ、ウチのハムスターは水をそんなに嫌がらなかったので出来ましたが、 くれぐれもハムスターが嫌がるようならやめてあげて下さいね。

ryuyu
質問者

お礼

2度にわたっての回答ありがとうございます。 水をすごく嫌うのもいれば、そこまで嫌がらないのもいるのですねぇ。 でも、いろんな人の回答をみるかぎり。 残酷のような気がしてきたので、ドライシャンプーかぬるま湯で絞ったタオルで軽く拭く程度にしてあげようと思います。

  • myumyu03
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.5

ryuyuさん、こんばんわ。 ハムスターなどの専用シャンプーがあります。 粉みたいな白いものなんですが、その シャンプーを専用のブラシに入れて ブラッシングすると、いいと思いますよ。 水やお湯で洗ってしまうと、体温調節が うまくいかなくなり、体の調子が悪くなると 思いますので、極力濡らさないであげて くださいね。 かじったりするのは、散歩に行きたいなぁ~とか 遊んでよ~とか、訴えてる場合が多いですね。 ストレス解消にもなりますので、散歩に出してやったり 遊んであげたりしてみてください。 あまり長い時間ですと、逆にストレスになります から、適度に…。

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水やお湯で洗ってしまうと、体温調節が うまくいかなくなり、体の調子が悪くなると 思いますので、極力濡らさないであげて くださいね。 そういう理由があったんですねぇ。 飼っているからにはちゃんと、ハムスターのこと勉強しないといけないですね。 反省。 散歩に出してあげようと思うのですが、どの様にすればいいのでしょう? 紐をつけてはなすのでしょうか(犬みたいに?)??

noname#1899
noname#1899
回答No.4

ドライシャンプーと言うモノが売られています。 ハムは元来水が嫌いなので、水洗いは私はかわいそうだと思います。 一度だけやむを得ず水で洗った事があったのですがとても嫌がってかわいそうでした。それからしっかり乾かしてあげないと風邪をひいてしまうので、色々考えても水洗いよりドライシャンプーの方が良いですよ(^-^) 私の経験から申しますとひまわりの種を多く与えていると毛があぶらっぽいヨウナ気がします(単なる思い込みでしょうか??) 砂浴びをしたり毛づくろいをしたり、ハムなりに頑張っているので私はドライシャンプーも殆どしませんが、そんなに汚れてはいませんよ☆彡 ハムが噛み付く事については、 小さい子のうちは、それが食事か手か区別がつかづに食べようとしている状態って事もありますし、大きくなってから飼うと噛み癖のある子は治りませんよ♪ 回し車でも結構ストレス解消になるような気がしますが、外に出してあげると喜びますよ(^-^)小屋の周りを噛む事がとても気になったり、それによって歯がかけたりするようなら、それようの木が売ってたりしますよ。それでも治らないのであれば、水槽型のケージにする事をお勧めします。 水槽型は喚起が大変なので、夏場は気をつけてあげましょう☆彡 ハムちゃんにとって良い環境作りが出来ますように頑張ってあげてください♪

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライシャンプーというものがあるのですね。 >一度だけやむを得ず水で洗った事があったのですがとても嫌がってかわいそうでした。 そんなに嫌がるのでしょうか? 前は、さらさらの白色の綺麗な毛並みだったのが。 一度家で迷子になったとき、発見されたら、人が3日ぐらい髪の毛を洗ってないくらいにべとべとみたいに、さらさらだった毛並みが、分離されて(?) 塊みたいになりつつあって。 さすがに、砂をいれたのですが。 それでも直りそうにないので、思い切ってシャンプーをと思ってみなさんの意見を聞いてみることにしたのです。 ドライシャンプーを探してみようと思います。 確かに、水が苦手なのに無理やりいれたらかわいそうですもんね。 生後ちょうど半年になります。 まだ。子供なんでしょうか? 外に出してあげたり、ちょっと環境作りを考えてみたいと思います。

  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

飼育書などによると、水が苦手なので濡らしてはダメ!とありますが 私は以前飼ってたジャンハムをシャンプーしてました。 しかも人間用の石鹸で…。 別にそのせいで病気になったりもしませんでしたので、一度チャレンジして みても大丈夫だと思います。 もちろん、ハムスター自身が水を嫌がるようならすぐにやめてあげて、 早く乾かしてあげてくださいね。

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間用の石鹸で洗ってあげても、病気になることはないのですね。 ちょっと安心しました。 でも、石鹸が残るようだと病気になりますよね? シャワーであびさせるのがいいのでしょうか? 洗面器にぬるま湯をはってあげるのがいいのでしょうか? 時間があれば教えて下さい。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

シャンプーをしてもよいかと言うのは分かりませんが、濡れた布で拭いてあげる程度の方が無難だと思いますよ。何かをかじるのはストレスではなくハムスターやリスなどは硬い物をかじらないと歯が伸び過ぎて困るからなので心配ないですよ。

ryuyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 硬いものをかじるのは問題はないのですね。 ちょっと一安心しました。

関連するQ&A

  • ハムスター

    生後3ヶ月のハムスターを飼ってますが、小屋の中に毛が抜けてたまってました(>_<) ストレスかなんかよるものでしょうか? もしくは病気なのでしょうか? 不安でたまりません。 回答の方よろしくお願いいたします!

  • ハムスターの小屋の掃除について

    ハムスターを飼い始めて2ヶ月目です。 ペットショップで貰った飼育書に《小屋の掃除は一週間に一度のペースが最適》とありました。 色々な本やサイトを見ても、ハムスターは自分の臭いをとても大切にする生き物らしく、頻繁に掃除をしてしまうとストレスが溜まってしまうと書いてありました。 ですが、うちの子はおしっこを色々な場所でする上にケージに入れてる隠れるための家の中にまでするので、お尻が汚れています。 毛が白い子なので余計に目立つのかもしれませんが… そこで、小屋の掃除を週に2回に増やそうと思うのですが、やはりストレスを溜めてしまうのでしょうか? また、週に一度で、衛生的には問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ハムスターの巣箱ですが・・・

    うちでジャンガリアンハムスター(♀)を飼っています。 それで、用意した割り箸には興味を示さず、プラスチックの巣箱をかじってました。 望ましいことではないとおもったので、その巣箱は小屋からだしました。 でもそう思うと、かじるものはないし、小屋もないからストレスになりますよね・・・。 ということで、マグカップのような素材の巣箱がいいかなとおもうのですが・・・ それもかじられちゃうでしょうか? 巣箱はどんなものがいいのか、かじるためのものはなにがいいのか教えてください! 長々とすみません><

  • ハムスター トイレ砂を食べる?

    生後2ヶ月に近い ブルーサファイアハムスターを 飼っています。 トイレのしつけのために トイレを設置しました。 しかし、トイレには 使っていないようで そこでぼーっとしていたり、 砂を食べているような 気がします。 口が小さいので よく見えないのですが 砂に鼻をつけて臭いを 嗅いでるような仕草を していることがあります。 また、朝起きてケージを 見ると回し車の上に トイレ砂が乗っている ことがあります。 寝床の小屋の中にもあります。 さきほど小屋の中から 一粒だけトイレ砂を くわえ出して、掃除を しているところを見ました。 ちなみに砂はサラッとクリーン という口にしても安心、 砂浴びにも!と書いてある 固まらないタイプの商品です。 ハムスターがなにがしたいのか よくわかりません。 砂の使用をやめたほうがよいですか?

  • 初めてハムスターを飼うのですが・・・。

    初めてハムスターを飼うので、わからないことだらけです。いろいろ読んでも、いろいろ書いてあっていったい何がいいのかよくわかりません。経験から知っていらっしゃることだけでもよろしいので、アドバイスをお願いします。 オスとメス、どちらが育てやすいですか? ペットショップでおとなしい性格の子を見分けるには何かコツがあるのでしょうか? 手乗りにしたかったら、沢山いじくってれば大丈夫だよって言われましたが、さわりすぎてもストレスを感じないのでしょうか?? 敷材は、いろいろあるようですが、何がいいのでしょうか? トイレ、砂遊び場、寝る所は別々に用意してあげたほうがいいのでしょうか? そうじのとき、トイレの砂や敷材は全ていっぺんに取り替えてしまった方がいいのですか?それとも古いものを少し残してあげたほうがいいのですか? ケージの消毒は、どれくらい頻繁にやればいいのですか?熱湯消毒はどうやるのでしょうか?頻度はどれくらいですか? 他にも知っておくといいよ!っていうようなアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • ハムスターのしっぽについて

    気になる点があったので質問させていただきます。 生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。 最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。 しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました! 普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね? 尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。 最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。 ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか? 最初は短かったです。 ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか? 尻尾以外はハムスターそのものです。 どなたか教えてください。

  • うさぎとハムスターの寒さ対策について

    うさぎとハムスターの寒さ対策を教えて下さい。 防寒用に、うさぎ小屋の上にライトをつけたのですが、眩しいので心配になりやめました。調べたらやはり100ワットはやめた方が良いみたいですが、家族が防寒にと新品を買ってきてくれたので買い替え難いです。昔動物を飼っていた経験からそれを選んだようです。 もし他の防寒グッズを買った方が良いなら、コードはうさぎ用の物でもホース等で加工してカバーしないと危ないでしょうか?ペット屋さんはうさぎ用なら大丈夫と言われていました。 http://item.rakuten.co.jp/wish-co/4906456532576/ 下に敷くカイロタイプと上から吊るすペット用のカバー付きのライトのどちらかを考えています。 最近は小屋にバスタオルをかけていますが、毛布が良いでしょうか。毛布だとかじった時の毛や覆った時のホコリが心配です。うさぎ用の巣も買ったのですが、すぐに食べられてしまいました。頑丈な木製の物も考えましたが、ケージの中が狭い事と糞の事を考えて迷っています。おしっこはやっとトイレでしてくれるようになったばかりです。 質問が長くて申し訳ございませんが、うさぎと一緒にハムスターのアドバイスもお願い致します。ハムスターは小屋の中に床材を入れています。ケージをタオルで覆っています。 住んでる地域や家の作りは温かい方です。今迄、特別寒い日以外はエアコンも使わず、湯たんぽやカイロで過ごしていました。私は気管支が弱いので、ファンヒーターやエアコンを使わない方が喉も痛くならないのですが、ペットの為には部屋自体を暖かくしないと冬を乗り越えるのは難しいでしょうか。

  • ハムスター 病気かもしれない! 助けてください><

    ハムスターをかっています 最近気づいたんですが、 おなかの毛がぬけて、赤くなっていて おしりのところは、何かがたまっているみたいになっています。 でも、ハムスターをみてくれる動物病院はすくないですので、 病院を見つける前に、病気を知って、 えさをあげたりするりする量を気をつけたり、 野菜をあげたりと色々できるかと思うので、 わかる人がいれば回答お願いします! 症状   ・おなかの辺りが毛がぬけて赤い   ・おしりの方に何かたまっているみたいになっている よろしくお願いします!!!!!

  • 床材にもぐりこんだハムスターの居場所をしりたい

    ハムスターにストレスをあたえてしまって、かなり警戒されてしまったので床材にもぐりこめる環境を作ったのですが、今度はハムスターが脱走していないかどうかの確認ができなくなってしまいました。 ハムスターのストレスを減らすためにしばらくほうっておきたいのですが、ハムスターの安否が確認できないとそうもいかないのです。 特に、知らない間にハムスターが脱走していて踏んだり、引き戸ではさんだりしてしまったら・・・・・。(T T) 何かよい方法はありませんでしょうか。 ちなみに床材は「ジェックス 小動物用床材」です。 <<これまでの経緯>> 先週の土曜日からジャンガリアンハムスター(メス)を飼い始めました。ペットショップで購入したのですが、体の大きさからいってまだ子どもだと思います。 飼い始めはハムスターにあまり触れずにそっとしておくというのはわかっていたのですが、土日は半ば強引に捕まえて触ってました。 会社員なので家にいるの時間は短いのですが、帰るとすぐに悪いとはわかっていながら触ってしまいました。   かなり警戒されてしまい、ゲージ(プラスティックのケースを代用してます)の中の小屋から出てこない状態になってしまいました。悪いとは思いながら、小屋からハムスターを出して、小屋の中をみてみると小屋の中でトイレを済ませている様子。 だいぶストレスがたまっているのだろうなとおもい、高さが40cmくらいの衣装ケースを購入し、床材を高さ15cmくらいにたっぷり敷き詰めてもぐりこめるようにしました。 あらかじめ、衣装ケースのなかに箱をおいてから床材を敷いたので、トイレ、食べ物、水は床材の中に埋もれないようになっています。 小屋は床材に半分くらい埋めました。 飼い方に詳しい人から見たら、だめな飼い方のオンパレードだと思います。 これからは反省してハムスターにストレスを与えないように解体と思いますのでなにとぞご協力のほどお願いします。

  • ハムスターの毛が抜けていく・・・(;_;)

    今年の冬から、ペットのハムスターのお腹がはげてきました。(当時年齢1歳) はじめて動物病院に行き、状態を診てもらって、皮膚の炎症を抑えるステロイド剤と抗生物質(シロップ)を処方されました。(急性湿疹による掻き壊しと判断された) しばらくは経過を見ていたのですが、あまり回復せず、2ヶ月くらい経ってから再来院しました。このときは前回と違う塗り薬(ニキビダニの疑い?)をもらい、2週間後に再診に行きましたが、そのときは経過は良好に見えました。 しかしその後、よくも悪くもならず、最近(夏)になってますますハゲが広がってきました(;_;) お腹の右側半分はもうほとんど毛がありません。足の付け根付近も禿げてきました。 しかも、お腹の臭腺のところにはしこり(脂肪腫?)もでき、たまに搾り出していますが、これも治りません。 今は1歳半ですが、寿命なのでしょうか?ストレスは極力あたえないよう努力はしています。が、よく毛をかいていたり、足をかじったりするしぐさを見かけます・・。 病院に行くということは、ハムスターにとっては大きなストレスになるというし、あまり病院には連れて行きたくありません・・・。連れて行ったら確実に治るというのであれば、無理をしてでも行こうかと思うのですが。 どうしたらいいでしょうか?寿命であるなら病院に連れていくよりも、そっとしておいてあげたいのです。本当はもっともっと長生きしてもらいたい!!ハゲ以外では、とっても元気も食欲もあるし、病気とは思えないのですが・・・。 ちなみに、病院からもらったお薬を飲ませたり(塗ったり)するのも、かなり嫌がりますし、ストレスになっているのではないかと思い、かわいそうで・・・。 どなたかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう