• ベストアンサー

ハムスターのことです。

最近、ハムスターの毛の汚れが気になり始めました。 ハムスターは砂で汚れとか埃とかを落とすと聞いたので、砂は用意しました。 そこで、ひっくりかえって体を綺麗にしてるみたいなのですが。 シャンプーしたら駄目なのでしょうか? 人間のシャンプーって言うわけにもいかないでしょうから、ペット用のシャンプーとかで洗ってやりたいなぁと思うのですが。。。 あと。 よく、小屋の周りをかじったり、私の指に噛み付いたりします。 これって、ストレスが溜まっているのでしょうか? それともただ、おなかがすいているのでしょうか? そこまでは、気にしていないのですが、ストレスだったら、どう解消してあげればよいのでしょうか? 誰か教えて下さい。

• ryuyu
  • お礼率96% (94/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4751
noname#4751
回答No.2

ハムスター用のシャンプーはあります。 でもできれば、柔らかめの歯ブラシか、専用のぶらしで毛づくろいぐらいがいいかも。 もともと水が苦手なので・・・でもどうしてもというなら、風邪ひかないようにしっかりふいてあげましょう。 ペットショップでシャンプーがありますので探してみてください。 指や小屋をかじるのは・・・ 指にえさの匂いがついている場合は、えさかな?と思ってかじります。 あと、ハムは前歯がずっとのびるので、堅いものをかじらないとかみ合わせが悪くなってえさを食べられなくなりますので、歯を削るためと思います。 小屋でなく、専用のかじり木や堅い餌がありますので、そういうものを存分かませてあげましょう。 うちのはむも、木をかじってますよ、おなかがすいてるわけではないです。 ゲージをがじがじする場合もあります。

ryuyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ペットショップに行って、シャンプーとブラシを買ってきます! もう少し暑くなってから、軽くシャンプーしてあげたいと思います。 >小屋でなく、専用のかじり木や堅い餌がありますので、そういうものを存分かませてあげましょう。 専用の木があるとは思いませんでした。 硬い餌が入っているのを購入しているのですが、美味しくないのかいつもそればかり残しています。 それを食べるまであげない!って言うとしぶしぶなのか食べるのですが。。。 野菜もしっかりとらないといけないと思っているのでベジタブルミックスをあげているのですが、、、 ひまわりの種が一番好物なんですよねぇ。。。 ちょっとわがままみたいで困ってます。 (飼い主に似るとはいったものだ)

その他の回答 (7)

• julianod
回答No.8

ジャンガリアンのスノーホワイトを飼っています。 名前の通り、雪のように真っ白でないといけないはずなのですが、うちのはむこちゃんは、女の子のくせにかなりのだらしなさ。トイレの中にエサ入れたり、いろんなところでおしっこするし、さらに、おしっこしたところにドベーッと寝転んで寝ていたり・・・。 ご想像のとおり、毛はボッサボサで薄汚れてしまいました。 そういうときは、頻繁に、専用の粉シャンプーを買ってきて、ブラッシングしてあげます。そうすると毛がフワッフワになりますよ。でも、さすがに黄ばんだ毛の色はとれなかったので、ぬらしてかたーく絞ったタオルでささっと拭いてあげてから粉シャンプーをしてあげると、すっごくきれいになりましたよ。はむこも嫌がらなかったし。直接濡らしてしまうのは、絶対にやめたほうがいいと思いますよ。

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ぬらしてかたーく絞ったタオルでささっと拭いてあげてから粉シャンプーをしてあげると、すっごくきれいになりましたよ。 そうですね。 そういう方法が一番いいのかもしれません。 回答くださった皆様へ。 いろんなアドバイスをありがとうございました。 飼っている以上責任持って、ハムスターのことちゃんと勉強しようと思うようになりました。 でも、飼っている人って結構いるんですね。 そんなに回答がくるとは思っていなかったので。 また、何かあったときは相談にのってください。よろしくお願いします。 皆様に良回答をつけてあげたいのですが、ほんとうに良い意見ばかりであみだくじで決めさせてもらいます。

noname#1899
noname#1899
回答No.7

再度の投稿です。こんばんは! ウチの子と同じような状況です!! ウチの子は夏時期離して遊んでいて3日間行方不明になったんです。3日後に花瓶の中から見つかって!!フンとおしっこにまみれて、ほんとーに可愛そうなことをしました。(未だに花瓶の中にどうやって入ったのかは謎です!) 夏時期でしたがエアコンが効いていた事と、放す前に沢山ひまわりのたねを食べていたので、どうにか死なずにすんだと言う感じでした。 もう、本当に涙涙(;_;)すぐにお医者様に行って、観て頂いたのですが、健康でした。でも後一日遅ければ死んでいたと言われました。 で、強烈な臭いと汚い毛になってしまって本当にやむを得ず洗ったのです。 方法としてはトレイにぬるま湯を入れて、少しずつ濡れタオルで洗うといった感じです。嫌がり具合としては泳げない子供がプールで泣いて嫌がるような! 本当に可愛そう(>_<) でもきちんとタオルで拭いてあげて、乾かしてあげました。。 picopicoさんのトコの子位汚れているのであれば、ドライシャンプーでは綺麗にならないと思います。 砕身の注意を払って洗うのであれば構わないと思いますが、ハムちゃんはストレスに弱いので、今回限りにしましょう。。 例えばキッチンタオルをたっぷり濡らして拭いてあげるのがいいんじゃないですか?もちろんしっかり乾かしてあげてくださいねQ(^O^Q)

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・そんなに嫌がるのですか。。。 あ~なんか、風呂に入れることがものすごく悪いことをするような気になってきたわ(笑) ドライシャンプーか、ぬれたタオルかで軽くふいてブラッシングする程度にしてあげようと思っています。 乾かし方は、ドライヤーで熱風じゃないほうであてる程度で良いですよね。 う~ん。 飼っている以上、ちゃんとハムスターのこと勉強しようと思います。

• adamn
回答No.6

No3の者です。 私は洗面器にぬるま湯をはって洗ってました。 水洗いにチャレンジする前にドライシャンプーで洗ったりもしてたのですが、 当時、急に家族に虫刺され(蚊によるものではなくダニのようなもの?)の 被害が多発し、それがハムスターに虫がついてるせいだという結論に達して しまったので(本当にハムスターに原因があったのかどうか、真実はわかって いませんが)思いきって水洗いに踏み切ったのです。 ただ、ウチのハムスターは水をそんなに嫌がらなかったので出来ましたが、 くれぐれもハムスターが嫌がるようならやめてあげて下さいね。

ryuyu
質問者

お礼

2度にわたっての回答ありがとうございます。 水をすごく嫌うのもいれば、そこまで嫌がらないのもいるのですねぇ。 でも、いろんな人の回答をみるかぎり。 残酷のような気がしてきたので、ドライシャンプーかぬるま湯で絞ったタオルで軽く拭く程度にしてあげようと思います。

• myumyu03
回答No.5

ryuyuさん、こんばんわ。 ハムスターなどの専用シャンプーがあります。 粉みたいな白いものなんですが、その シャンプーを専用のブラシに入れて ブラッシングすると、いいと思いますよ。 水やお湯で洗ってしまうと、体温調節が うまくいかなくなり、体の調子が悪くなると 思いますので、極力濡らさないであげて くださいね。 かじったりするのは、散歩に行きたいなぁ~とか 遊んでよ~とか、訴えてる場合が多いですね。 ストレス解消にもなりますので、散歩に出してやったり 遊んであげたりしてみてください。 あまり長い時間ですと、逆にストレスになります から、適度に…。

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >水やお湯で洗ってしまうと、体温調節が うまくいかなくなり、体の調子が悪くなると 思いますので、極力濡らさないであげて くださいね。 そういう理由があったんですねぇ。 飼っているからにはちゃんと、ハムスターのこと勉強しないといけないですね。 反省。 散歩に出してあげようと思うのですが、どの様にすればいいのでしょう? 紐をつけてはなすのでしょうか(犬みたいに?)??

noname#1899
noname#1899
回答No.4

ドライシャンプーと言うモノが売られています。 ハムは元来水が嫌いなので、水洗いは私はかわいそうだと思います。 一度だけやむを得ず水で洗った事があったのですがとても嫌がってかわいそうでした。それからしっかり乾かしてあげないと風邪をひいてしまうので、色々考えても水洗いよりドライシャンプーの方が良いですよ(^-^) 私の経験から申しますとひまわりの種を多く与えていると毛があぶらっぽいヨウナ気がします(単なる思い込みでしょうか??) 砂浴びをしたり毛づくろいをしたり、ハムなりに頑張っているので私はドライシャンプーも殆どしませんが、そんなに汚れてはいませんよ☆彡 ハムが噛み付く事については、 小さい子のうちは、それが食事か手か区別がつかづに食べようとしている状態って事もありますし、大きくなってから飼うと噛み癖のある子は治りませんよ♪ 回し車でも結構ストレス解消になるような気がしますが、外に出してあげると喜びますよ(^-^)小屋の周りを噛む事がとても気になったり、それによって歯がかけたりするようなら、それようの木が売ってたりしますよ。それでも治らないのであれば、水槽型のケージにする事をお勧めします。 水槽型は喚起が大変なので、夏場は気をつけてあげましょう☆彡 ハムちゃんにとって良い環境作りが出来ますように頑張ってあげてください♪

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライシャンプーというものがあるのですね。 >一度だけやむを得ず水で洗った事があったのですがとても嫌がってかわいそうでした。 そんなに嫌がるのでしょうか? 前は、さらさらの白色の綺麗な毛並みだったのが。 一度家で迷子になったとき、発見されたら、人が3日ぐらい髪の毛を洗ってないくらいにべとべとみたいに、さらさらだった毛並みが、分離されて(?) 塊みたいになりつつあって。 さすがに、砂をいれたのですが。 それでも直りそうにないので、思い切ってシャンプーをと思ってみなさんの意見を聞いてみることにしたのです。 ドライシャンプーを探してみようと思います。 確かに、水が苦手なのに無理やりいれたらかわいそうですもんね。 生後ちょうど半年になります。 まだ。子供なんでしょうか? 外に出してあげたり、ちょっと環境作りを考えてみたいと思います。

• adamn
回答No.3

飼育書などによると、水が苦手なので濡らしてはダメ!とありますが 私は以前飼ってたジャンハムをシャンプーしてました。 しかも人間用の石鹸で…。 別にそのせいで病気になったりもしませんでしたので、一度チャレンジして みても大丈夫だと思います。 もちろん、ハムスター自身が水を嫌がるようならすぐにやめてあげて、 早く乾かしてあげてくださいね。

ryuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間用の石鹸で洗ってあげても、病気になることはないのですね。 ちょっと安心しました。 でも、石鹸が残るようだと病気になりますよね? シャワーであびさせるのがいいのでしょうか? 洗面器にぬるま湯をはってあげるのがいいのでしょうか? 時間があれば教えて下さい。

• layman58
回答No.1

シャンプーをしてもよいかと言うのは分かりませんが、濡れた布で拭いてあげる程度の方が無難だと思いますよ。何かをかじるのはストレスではなくハムスターやリスなどは硬い物をかじらないと歯が伸び過ぎて困るからなので心配ないですよ。

ryuyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 硬いものをかじるのは問題はないのですね。 ちょっと一安心しました。