• 締切済み

ハムスター

生後3ヶ月のハムスターを飼ってますが、小屋の中に毛が抜けてたまってました(>_<) ストレスかなんかよるものでしょうか? もしくは病気なのでしょうか? 不安でたまりません。 回答の方よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• nasonic
回答No.5

ハムスターを飼っていた者です。 毛が抜けるのは病気の可能性があります。皮膚病かも知れないので、一度病院に連れていってみてください

回答No.4

どうも。私はプディングイエローを飼っていました。 ハムスターも犬などと同じく、夏になると毛が生え変わります。 なので毛が抜けるのは普通のことです。 小屋の中にはどのくらいの毛がたまっていましたか? ハムスターを持った時に、禿ができてないか確認してみてください。 禿がなければそれは普通のことなので安心してくださいね。 でももし毛が薄いところがあれば、ストレスだったり、アレルギーを起こしてる可能性があるので 動物病院に連れて行ってあげてくださいね。 ハムスターはかなり繊細な動物なので。 元気なことをお祈りします。

noname#192110
noname#192110
回答No.3

床材のアレルギーで毛が抜けてしまっているのではないでしょうか。 床材はパインチップよりも広葉樹のものがおすすめです。

• wakame300
回答No.2

元飼育屋です。 いつのまにか自然に抜け落ちた毛を、自分で一ヶ所に集めているようにも思えます。短期間に抜け落ちたり、大量に抜け落ちたなら、当然脱毛の痕跡が身体に見られます。 外見に異常がないのならあまり心配いらないでしょう。まさか赤はだかになってるのにあなたが気がつかなかった・なんてことはないと思いますので・・どのくらいの量なのか気になりますが、ある程度はそうしたことはあります。 実は妊娠していて子供を産んでいて、その子を食べちゃって毛だけが残されたなんて推測もできますが・・まさかね。 こうしたときはあせらず、まずその子の様子をうかがってみてください。 ・外見上にどこか異状がないかどうか ・食欲があるかどうか 元気かどうか 糞便はふつうかどうか ・痛がるとか痒がるようすはないか  ~などなど。。。。 もし異状があるなら ・いつ頃異常に気がついたのか ・思い当たるフシがあるかどうか  ~などなど。。。。 またご質問の際には、 ・ハムスターの種類 ・いつ頃入手したのか ・単独飼育か複数飼育か ・ゲージや餌などどのような飼育環境にあるのか ・ご自身のキャリア  ~などなどを書き込でくれると助かります 情報が少なかったり、心配のあまり誤観察してしまうと、回答も少なかったり、的をはずしてしまうことになります。 いえ、あせる気持ちはわかるんですよ。(。_。)ホントに

• 2181
回答No.1

何処かに挟まって抜けてしまった様子は無いですか? 毛の生えた子たちは体調が悪いと毛艶やに表れますよね…しかし一度にボソッと抜け落ちてしまうのは (1)自分で抜いた(痒くてなど) (2)毛が挟まって抜けてしまった (3)喧嘩 だと思います 心配でしたら、受診をススメます…それが一番の正解ですしね

17073960dw
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました! 受診してみます(≧ε≦)