• ベストアンサー

無線親機を子機として使用するには

子機が付いていないPCを親機と無線接続させたい場合、親機を子機として使うならもう一つルーターが必要なのでしょうか。 APやWBという機能が付いているルーターです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

>APやWBという機能が付いているルーターです。 バッファローあたりのルーターでしょうか。 http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs3/ 一例ですが上記のようなルーターだとルーターが子機になる機能があります。 イーサーネットコンバーターとして動く事になります。イメージとしては無線LANの無いPCに有線LANがありその有線LANを無線化するって感じになります。 >子機が付いていないPC 一番簡単なのはUSB接続の無線LAN子機を買って取り付けることでしょうね。 安いのだと2,000円しない程度でありますから。

ntrmcgu
質問者

お礼

ルーターの機能をよく分かっていなかったので、USB接続の子機を買ってみました。 分かりやすく教えてくださり、ありがとうございます。 とても助かりました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

、親機を子機として使うならもう一つルーターが必要なのでしょうか。 >>>>そうですね APやWBという機能が付いているルーターです。 >>>>>APは標準機能です 子機が付いていないPCを親機と無線接続させたい場合 >>>>>>単にアダプター付ければ良いだけの事ですよ PCスロットかusbアダプタ とか??ですかね 最近のものは無線付が当り前っぽいですからね 当り前じゃないけど 以前のものは 無いのが普通でしたよね 無線は あくまでも オプションなので 当り前 じゃないですね

ntrmcgu
質問者

お礼

さっそく子機を取り付けることにしました。 色々教えてくださり、ありがとうございます。

• tmys10
回答No.2

WBモードは中継モードのことですね。PCをイーサネットでWBモードにした無線LAN親機に接続し、さらに無線LAN親機同士をWi-Fiで接続することができます。 しかし互換性は不明で、相手がどの親機でも繋がるとは限らないので、買う前によく調べた方がいいと思います。

参考URL:
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/16000
ntrmcgu
質問者

お礼

付いているモードはあまり関係なかったみたいですね。 子機を取り付けて再チャレンジしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

子機が付いていないPCを親機と無線接続させたい場合は子機を買ってPCにつけてください。 無線接続は双方に無線機器がないとつながりません。 親機を取ってPCにつないで親機を子機に設定変更してもつながるべき親機がありません。  

ntrmcgu
質問者

お礼

親機だけでは駄目なのですね。 子機がないのでまた改めます。 素早い回答ありがとうございました。