解決済み

日本の退職金の平均が1016万円が本当か調べてみた

  • 困ってます
  • 質問No.9576063
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (3050/6333)

日本の退職金の平均が1016万円が本当か調べてみた。

定年退職前の日本の平均貯蓄金額が1699万円で、負債が617万円のローンが残っている。

で、定年退職後の平均貯蓄金額は2382万円で683万円増えている。

この683万円は退職金を受け取った分と見て間違いない。

さらに負債のローンが205万円に減っている。退職金を448万円使って早期返済している。

683万円と448万円を足すと、、1131万円。

国が日本の平均退職金が1016万円という内容にかなり近いというか、国の発表より115万円多い。

なぜだろう。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3308/11841)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご質問者さんが確認されたいろいろな退職金額は、同じ基準でのものですか?
例えばストックオプションの扱いはどうなっていますか?
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 48% (3050/6333)

みんなありがとう

ストックオプションはない
投稿日時 - 2019-01-10 20:42:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (359/1037)

かなり近ければいいのではないですか?
そもそも退職前と退職後のデータの母数が同一ではない。
誤差が出て当然。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (166/913)

給料とは、見せ掛け¥と実質”手取り金額が”勤務先法人で大きな格差がアリ。
投稿されました”数字じたいが本当なら”誰も真面目には、働かないでしょう。
●妙にジャーナリスト風・☆みたいな評論模様は、どうなのでしょう疑問符。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (174/1010)

あなたの計算とピッタリでないと、何か不都合でも?
そもそも1699万の貯蓄で、何故617万のローンを抱えるのか。
という疑問も出てくるだろうから、お国が述べた根拠を明記されては?
  • 回答No.1

自分の推測をだらだら連ねているだけで、根拠にはならないが。