解決済み

日本企業の平均的な退職金は1016万円だそうです。

  • 困ってます
  • 質問No.9576054
  • 閲覧数85
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (5095/8260)

日本企業の平均的な退職金は1016万円だそうです。

日本の9割は中小企業のはずですが、9割の中小企業でも退職金は1000万円近く出ているのですか?

信じられないんですが。

1割の大企業と公務員の退職金は1016万円はありえるけど平均を出すには9割の中小企業の労働者も1000万円の退職金を貰ってないとこんな1016万円の退職金を受け取っているって出ないはず。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (28/71)

それくらいはでるんじゃないですか。
中小企業の退職金平均支給額を東京都産業労働局労働相談情報センター「中小企業の賃金・退職金事情平成28年版」を参照したページがありました。
https://avenue-life.jp/blog/money/retirement-average/
ここの中小企業の退職金で、退職一時金制度のみの平均支給額
大卒者の平均で1016.4万円
高卒者の平均で1041.6万円となってますね。
退職一時金制度と退職年金制度併用の平均支給額では
大学卒業者 1396.6万円
高校卒業者 1218.0万円です。
お礼コメント
america2028

お礼率 61% (5095/8260)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-01-10 18:58:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2585/18343)

アンケート カテゴリマスター
1割のホワイトカラーがどれだけ貰っていると思います?

あくまでも平均でしょ?
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (458/1837)

中小企業でそんなに多くの退職金は出ませんよ。
それから平均に騙されてはいけません。
平均値を引き上げているのは大手企業や役所の役員などで一般人の10~100倍の退職金を受け取っています。
その人達の退職金を除けば平均300万円程度になると思います。