解決済み

今さら聞けない沖縄問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9575956
  • 閲覧数187
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (3287/3287)

辺野古移設等について、そもそもから現状までを、なるべく短く、簡潔に解説しているサイトをご存知ではありませんか。こんなときに、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (537/1063)

社会 カテゴリマスター
>http://rick08.hatenablog.com/entry/2015/04/17/071658
が図解入りで、分かり易かったです。疑問点もきちんと整理しています。

良いの見つけましたね。要点は書いてあるし、偏った書き方をしてないようです。
実際には沖縄の人たちだって米軍基地関係のビジネスをやっている人もいれば、あきらめムードでいい加減騒ぐの辞めて静かにさせてくれと思っている人、地域的に関係ないけど沖縄県民として反対する人など様々と思います。でも、もともとはあきらめムードだったのに「最低でも県外」と約束した総理大臣があきらめムードを一変させてしまったのは事実と思います。後、懐事情としては確かに基地負担に対する助成金に頼ってきた過去はあったのですが、最近は観光産業で潤っていて基地が無くても成長していける自身もついてきたみたいです。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3287/3287)

本当は観光業の方が実入りが良いし、それで成り立っている南の島が多いようですね。
また、米国にとっては、沖縄ありきでもないようにも聞いています。
トランプ大統領は、アジアでの軍事的覇権にどれほどのこだわりを持っているかも不透明です。
まだまだ揺れそうです。
投稿日時 - 2019-01-10 07:44:08
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2175/6607)

政治 カテゴリマスター
最初に言い出したのは 屋良県知事だったかな。
「米軍基地の県外移転」それがいつのまにか「県内移転」に
本当に県外に行ってしまうと 基地に関するいろいろな名目のお金が入ってこなくなる。本音は野党の常套手段「反対すると金になる」です。
本当に基地がなくなってほしいと願う人たちの声を利用して 反対運動をおこし
歩み寄りとか妥協点などとあいまいにごまかして 移転に関わる様々な調査費 工事費 交付金 などの実益を得るのが目的であった。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3287/3287)

ありがとうございます。
ある種の陰謀論ですね。
投稿日時 - 2019-01-09 17:12:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (354/1540)

サイトはいくらでも存在しますが
「簡潔に解説」などむりです
簡潔にいかないので今なお解決しないのです。
しっかりと、賛成派反対派の問題点を読んでほしいです。
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3287/3287)

わかりました。
池上彰に解説してほしいです。
投稿日時 - 2019-01-09 17:11:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (537/1063)

社会 カテゴリマスター
「普天間基地移設の経緯」とブラウザーで検索すればたくさん出てくるので自分で選んでください。
短く簡潔にとはいかないのと、同じ経緯でも書く人の立場で思いや主張も違うので、本当に知りたければ簡潔にじゃむりでなるべくたくさん読むことです。
補足コメント
gesui3

お礼率 100% (3287/3287)

http://rick08.hatenablog.com/entry/2015/04/17/071658
が図解入りで、分かり易かったです。疑問点もきちんと整理しています。
投稿日時 - 2019-01-09 17:38:33
お礼コメント
gesui3

お礼率 100% (3287/3287)

分かりました。探して読みます。
投稿日時 - 2019-01-09 17:10:58