• ベストアンサー

今さら聞けない沖縄問題

辺野古移設等について、そもそもから現状までを、なるべく短く、簡潔に解説しているサイトをご存知ではありませんか。こんなときに、すみません。

  • gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.4

>http://rick08.hatenablog.com/entry/2015/04/17/071658 が図解入りで、分かり易かったです。疑問点もきちんと整理しています。 良いの見つけましたね。要点は書いてあるし、偏った書き方をしてないようです。 実際には沖縄の人たちだって米軍基地関係のビジネスをやっている人もいれば、あきらめムードでいい加減騒ぐの辞めて静かにさせてくれと思っている人、地域的に関係ないけど沖縄県民として反対する人など様々と思います。でも、もともとはあきらめムードだったのに「最低でも県外」と約束した総理大臣があきらめムードを一変させてしまったのは事実と思います。後、懐事情としては確かに基地負担に対する助成金に頼ってきた過去はあったのですが、最近は観光産業で潤っていて基地が無くても成長していける自身もついてきたみたいです。

gesui3
質問者

お礼

本当は観光業の方が実入りが良いし、それで成り立っている南の島が多いようですね。 また、米国にとっては、沖縄ありきでもないようにも聞いています。 トランプ大統領は、アジアでの軍事的覇権にどれほどのこだわりを持っているかも不透明です。 まだまだ揺れそうです。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6256/18655)
回答No.3

最初に言い出したのは 屋良県知事だったかな。 「米軍基地の県外移転」それがいつのまにか「県内移転」に 本当に県外に行ってしまうと 基地に関するいろいろな名目のお金が入ってこなくなる。本音は野党の常套手段「反対すると金になる」です。 本当に基地がなくなってほしいと願う人たちの声を利用して 反対運動をおこし 歩み寄りとか妥協点などとあいまいにごまかして 移転に関わる様々な調査費 工事費 交付金 などの実益を得るのが目的であった。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある種の陰謀論ですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

サイトはいくらでも存在しますが 「簡潔に解説」などむりです 簡潔にいかないので今なお解決しないのです。 しっかりと、賛成派反対派の問題点を読んでほしいです。

gesui3
質問者

お礼

わかりました。 池上彰に解説してほしいです。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

「普天間基地移設の経緯」とブラウザーで検索すればたくさん出てくるので自分で選んでください。 短く簡潔にとはいかないのと、同じ経緯でも書く人の立場で思いや主張も違うので、本当に知りたければ簡潔にじゃむりでなるべくたくさん読むことです。

gesui3
質問者

お礼

分かりました。探して読みます。

gesui3
質問者

補足

http://rick08.hatenablog.com/entry/2015/04/17/071658 が図解入りで、分かり易かったです。疑問点もきちんと整理しています。

関連するQ&A

  • 沖縄の辺野古埋め立て問題

    沖縄の辺野古埋め立ての問題あるじゃないですか。 あれって、 1、普天間基地を全撤去して名護市辺野古に移設する 2、普天間基地の一部を名護市辺野古に移設する 3、上記2つどれでも無く、新たに名護市辺野古に米軍の新基地を建設する 4、その他 どれが正しいのでしょうか?? 教えてください。

  • 沖縄の米軍辺野古移設問題について。

    沖縄の米軍辺野古移設問題について。 小学生レベルで分かるように簡単に教えてください。 1. そもそも辺野古ってなんですか?  島? 2. なぜ辺野古に移設するんですか? 今のまま普天間では駄目なの? 今のままのデメリットは? 普天間近くの人が反対するのは商売やアメが無くなるから分かります。 3. 沖縄の人は飴と鞭で移設賛成派が多いとの記事もありますが、反対してるのは沖縄のことを知らない沖縄以外の国民が大半? 原発問題と似てるんですかね? 原発近くの人は賛成派が多いみたいですし。。 私は個人的には反原発派で、原発は安全でクリーンと小池知事も言ってましたが、それなら東京都民の電気は東京湾に作れば?と思うのですが… 4. 個人的には日本軍にするならアメリカとの縁を切って防衛費予算(軍部費)を桁違いで上げて日本だけで頑張れば?と思うのですが、そうなるとアメリカの影が消えて北朝鮮などから一気に攻められるなとも思うので、今のままのナアナアな中途半端な自衛隊のままで9条もそのままの方が良いと思ってます。 現実的には日米安保理解消は難しいのですかね? 以上、辺野古を考えてる時に関連的に疑問が生じたので質問が支離滅裂になってますがよろしくお願いします。 30代男性 関東

  • 沖縄の辺野古基地移設はどうなるのか?

    沖縄は、基地問題で揺れていますが、選挙と同時期になってしまい、かき消されてしまわないでしょうか? すでに辺野古基地移設は、前の知事で決定していしまっているので、その方向にいくのも違いないのですが、そのまま基地移設なれば、新しく対立候補の県知事になったとしても、県民の民意がかなわず、県知事を辞任するような運びになるのではないでしょうか? 沖縄にたしかに、たくさんの基地があることには違いないわけですが、本土にも横浜や青森などいろいろなところに米軍基地はあるわけで、沖縄だけ特別視されるわけにいかないのではないでしょうか? 東北大震災のことですら、原発は再稼働に動いていますし、福島など地方はまるで力で国にねじ伏せられるように原発修復からなにまで押し付けられ、やむなくやっている中、沖縄ごときにわがままを言わせておくはずはないのではないでしょうか? 民主党に万が一なれば、沖縄辺野古基地移設をやめるようなことにもなりうるでしょうか? 一度は野田政権下でも、結局は辺野古基地移設を認めてしまったので、沖縄のためにということを掲げても、あまり役に立たないのではないかとも考えられますが、やはり政権が変わろうとどうなろうと、沖縄の願いの辺野古基地移設がなくなることはないでしょうか? 一部では、基地移設を肯定する人もいますから、ますます沖縄の多くの沖縄辺野古基地移設停止への願いは叶わないのではないかと思うのですがどうなっていくものでしょうか?

  • 沖縄選挙

    僕は愛知県民ですが 沖縄選挙は 辺野古移設に反対候補に当選して欲しいです 皆さんは、いかがですか?

  • 安倍 沖縄 強引?

    沖縄基地問題において、安倍は「強引」にやっているでしょうか。 ま、そもそも決まっていた移設問題において、民主党に滅茶苦茶にされましたけどね。しかし、現状強引なのか、強引なら、そうせざるを得ないのか。強引にする必要が無いのに強引にやってるのか。具体的に、どこがどう強引なのか。 意味も無く強引なら、住民の反感を積むだけですよね。 参考:「あまりにも子どもじみた」安倍政権の辺野古への対応 http://blogos.com/article/108484/ >まず地元とよく話し合うべきです。県民に選ばれた知事が面会を申し込んでいるのに、自分と主張が違うからといって、断るというのは、あまりにも子供じみています。 安倍は、実際、知事の面会を断ったのでしょうか。単に知事が「アポ無しで勝手に上京して来た」だけでしょう。w

  • 沖縄の人に聞きたい・・・

    基地移設であーだこーだ言っていますが・・・ 沖縄の人はどちらを望んでいるのでしょうか? 選択肢は2つだけです。 1・辺野古へ移設する。 移設すれば町の中で危険と言う事はなくなります。 2・今のまま町の中で運営する。 移設しないでそのままなら、基地周辺で事故が起きても文句を言わないで静観する。 選択肢は2つしかないので、その他は有りません。 移設反対が多いようですので・・・ 今のまま町の中で基地と隣り合わせを選ぶと言うことですか?

  • 沖縄辺野古基地移設問題

    沖縄の県民投票で7割が移設反対派で、辺野古埋め立て反対を標ぼうしておりますが、普天間をそのままにしておいていいのですか?普天間の基地を無くす方が重要ではないのですか?代替案も示さずに反対ばかりして無責任だと思うのですが。だったら独立でもして勝手に好きにすればいいんじゃないの?

  •  社民党党首の福島消費者相は、沖縄で

     社民党党首の福島消費者相は、沖縄で 「辺野古周辺への移設に反対する考えを伝えた。」そうですが  社民党党首の福島消費者相は、(社民党として)どこに 移設を提案しているのでしょうか?

  • 辺野古移設問題

    沖縄県知事は、かたくなに辺野古移設を反対しているけど、市街地の 普天間基地継続で良いと言う事でしょうか? 最良は、沖縄県の全ての基地をなくす事でしょうけど、これもまた色んな意味で 現実味がないわけで、二者択一の場合、普天間の継続よりは、辺野古移設の方が ベターだと思うのですが・・。 この辺の、カラクリ~教えて下さい。

  • 沖縄の基地問題大体はわかるんですが、玉城は中国にと

    沖縄の基地問題大体はわかるんですが、玉城は中国にとって良いように辺野古移設ダメーとか、あーだこーだ言ってるんでしょうか? まぁ「尖閣諸島付近を中国がパトロールしてるので刺激するような発言は控えるべき」って黒ですけど。 あと翁長前知事も中国の手先なんですか?