• ベストアンサー

今さら聞けない沖縄問題

辺野古移設等について、そもそもから現状までを、なるべく短く、簡潔に解説しているサイトをご存知ではありませんか。こんなときに、すみません。

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

>http://rick08.hatenablog.com/entry/2015/04/17/071658 が図解入りで、分かり易かったです。疑問点もきちんと整理しています。 良いの見つけましたね。要点は書いてあるし、偏った書き方をしてないようです。 実際には沖縄の人たちだって米軍基地関係のビジネスをやっている人もいれば、あきらめムードでいい加減騒ぐの辞めて静かにさせてくれと思っている人、地域的に関係ないけど沖縄県民として反対する人など様々と思います。でも、もともとはあきらめムードだったのに「最低でも県外」と約束した総理大臣があきらめムードを一変させてしまったのは事実と思います。後、懐事情としては確かに基地負担に対する助成金に頼ってきた過去はあったのですが、最近は観光産業で潤っていて基地が無くても成長していける自身もついてきたみたいです。

gesui3
質問者

お礼

本当は観光業の方が実入りが良いし、それで成り立っている南の島が多いようですね。 また、米国にとっては、沖縄ありきでもないようにも聞いています。 トランプ大統領は、アジアでの軍事的覇権にどれほどのこだわりを持っているかも不透明です。 まだまだ揺れそうです。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

最初に言い出したのは 屋良県知事だったかな。 「米軍基地の県外移転」それがいつのまにか「県内移転」に 本当に県外に行ってしまうと 基地に関するいろいろな名目のお金が入ってこなくなる。本音は野党の常套手段「反対すると金になる」です。 本当に基地がなくなってほしいと願う人たちの声を利用して 反対運動をおこし 歩み寄りとか妥協点などとあいまいにごまかして 移転に関わる様々な調査費 工事費 交付金 などの実益を得るのが目的であった。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある種の陰謀論ですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

サイトはいくらでも存在しますが 「簡潔に解説」などむりです 簡潔にいかないので今なお解決しないのです。 しっかりと、賛成派反対派の問題点を読んでほしいです。

gesui3
質問者

お礼

わかりました。 池上彰に解説してほしいです。

• koncha108
回答No.1

「普天間基地移設の経緯」とブラウザーで検索すればたくさん出てくるので自分で選んでください。 短く簡潔にとはいかないのと、同じ経緯でも書く人の立場で思いや主張も違うので、本当に知りたければ簡潔にじゃむりでなるべくたくさん読むことです。

gesui3
質問者

お礼

分かりました。探して読みます。

gesui3
質問者

補足

http://rick08.hatenablog.com/entry/2015/04/17/071658 が図解入りで、分かり易かったです。疑問点もきちんと整理しています。