• 締切済み

タイフーンというカクテルについて。

タイフーンというカクテルについて、お酒に詳しい方にお伺いします。 このお酒の表現として、クリアという言葉は当てはまるでしょうか。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

う~ん、カクテル「タイフーン」はいくつかのレシピがありますね。 http://www.siregenuine.com/recipe/ta/ta0280.htm https://ameblo.jp/barchecker-tommy/entry-11369511692.html http://www.cocktailtype.com/recipe/recipe_0159.html ミントリキュールを使ったバージョンでは「クリア」な感じがすると思いますが、ベースがウイスキーやブランデーだとそう感じにくいかも知れません。 ベースがドライジンでミントリキュールを使った「タイフーン」なら、確実に「クリア」な感じになるでしょうね。 要は、「レシピ次第」としか言いようがありません。

関連するQ&A

  • 初心者のカクテル

    自分は趣味でカクテルを作るんですが 少ない種類のお酒で色々なカクテルを造りたいと思います そこでこのお酒は色々合うよといったアドバイスが欲しいです。 また、自分は甘いお酒が好きなのでどうやったら甘いカクテルが作れるかも教えてください

  • カクテル

    ヘミングウェイがパリにいた時、失恋した女性のため生まれて初めて口にすべき酒、飲みやすく印象に深くとどまるカクテルを作ったらしいのですが、そのカクテルの名前を教えてください。是非飲んでみたいです。 でもその女性はその後酒好きになり、アル中になったそうです。 一体どんなお酒でしょう?

  • カクテルは、お好きですか?

    僕は、美味しい料理が出たときや、今日はちょっと飲んでみたいという時ぐらいしか、酒は飲みません。 カクテルに至っては、過去に数回飲んだくらいで、種類も味もあまり分かりません。 でも何か普通の酒とは少し違った、洒落た感じがします。 皆さんは、どんな時に、どんなカクテルを飲みますか。 僕が飲んだので、記憶に有るのは「ニューヨーク」という真っ赤に近い色の、少し甘いカクテルです。 どちらかというと、好きな女性に勧める酒のような気がします。 後はあまり記憶が有りません。 映画などでは、ニヒルな男が、さりげなく言う「マティーニ」は、よく聞きますね。 もう一度、綺麗な女性と、洒落た場所で飲んでみたい気がします。

  • ご当地カクテル(ニューオリンズ編)

    10年くらい前にアメリカのニューオリンズを旅行しました。 そのとき、ハリケーン?とかタイフーン?っていうカクテルみたいなものがあって、 美味しかったので調子になって飲んでたらベロベロに酔ってしまいました。 最近知り合いが飲み屋を始めたので、そこで作ってもらおうと思ったのですが、 詳しいレシピが分りません。 ご存知の方は教えてください。 (ついでに名前も教えてください)

  • カクテルについて教えてください。

    今度、バーでやるパーティーに行く事になったのですが、カクテルの事とか全く分かりません。 普段もお酒は飲まないので、自分が弱いのかよくわからないのでいつも許容量を超えてしまっている気がします・・。そのパーティーでは絶対失敗出来ないのですが、なんせ「飲め飲め」派が多くて、名前が分からないために適当に頼んで強いカクテルばっかり飲み続けたらどうしようと不安です。 前に居酒屋で飲んだチャイナキス?というのがすごく美味しかったんですが、あれはカクテルですか? どこにでもあるものなんでしょうか? アルコールが弱めのカクテルなんかお勧めのカクテルがあったら教えてください。

  • バーによって作れるカクテルの種類は違いますか?

    最近お酒に興味を持ちようになり、バーに行ってます。 ブランデー、ワイン、ウィスキーなど、いろんなお酒がありますが、お酒の混ぜ方しだいで、たくさんの種類のお酒を作れるカクテルが面白いなあと思い、いまはカクテルから攻めていっているところです。 カクテルの本を買ったのですが、その本には800種類もカクテルがあってビックリしました。 本を見て、これどんな味がするんだろう?!今度注文してみようなんて思うのですが、どこのバーに行ってもこれだけの種類のカクテルを作れるものなのでしょうか? たぶんバーによっては作れないものもあると思うですが。 たとえば、プース・カフェという名前のカクテルを飲んでみたいのですが、バーテンダーさんに、注文したとき、「何それ?」と言われたら恥ずかいので、そのようなことにならないようにしておきたいです。 お酒に詳しい方なら、バーの棚にあるお酒を見てある程度わかることもあると思うのですが、私はそのまでのレベルに達していないのでわかりません。 あとメニューがおいてあるバーがありますが、この場合、メニューに載ってないカクテルは作れないと判断していいのでしょうか? 最後にもう1つ、スタンダードカクテルというのは、これだという明確な決まりはあるのでしょうか?各本、サイトによって違いがあって戸惑っています。

  • カクテルをつくりたいのですが

    カクテル作りを趣味で始めようと思うのですが、いろいろとお酒を買うのは大変なので使用頻度の高いものを教えてください。 ベースのお酒はウォッカ、ジン、ウイスキーなどを考えています。

  • こんなカクテル教えて下さい

    いつも同じようなカクテルばかり飲んでいるので飽きてきました・・。 以下の条件に合うようなカクテルを教えて下さい! ☆嫌い ・炭酸(飲めなくはない) ・苦味・酸味(ビール、レモン、グレープフルーツジュース) ☆好き ・カシス、カルア、ベイリーズ系 ・甘いワイン(赤白どちらでも) ・梅酒 普段はカシスオレンジ・キール・カルアミルクを良く飲みます。 これ以外で、そこら辺の居酒屋にあるカクテルでお勧めを教えて下さい。 お酒はそんなに弱い方ではないと思います。

  • カクテル

    お酒作りについて質問。 1.例えば、カシスオレンジを作ろうとした時 割もののオレンジジュースを市販のジュースを使用するのと生フルーツを絞って作るのとでは どのくらい味の違いがでるのですか? 2.生フルーツカクテルの方が同じレシピでも酒とは言え身体に少しはいいの? 3.生フルーツカクテルって値段高いけど結局誰が喜ぶのかな? 4.ソーダ割りのソーダをペリエやサンペレグリノを使わない店が多すぎるのは何故?

  • カクテルの頼み方

    先日、友人と初めてバーに行きました。 あまりカクテルを知らないので、1杯目は有名なソルティドッグを注文し、2杯目はどんなものがあるか聞いてみることにしました。 炭酸が苦手なので、炭酸の入っていないお酒を教えてください、とお願いしましたが、お店の人にはアルコール度の説明をされ、どれがいいかと聞かれて面食らいました。 カクテルはお酒の種類や、甘さ、辛さなどで選ぶものかと思っていましたが、アルコール度で選ぶのが普通ですか? どのように注文したらよいか、教えてください。