• 締切済み

選民意識のある勘違いの年金受給者の作業所

籍を置く作業所のメンバー自分たちは特別なんだと思ってるようです。 管理者に洗脳されその作業所が特別で他はくだらない事しかしてないと誤った情報吹き込まれます。 その作業所から出て行った人に幸せになった人はいないと言われつずけました。 法外施設の作業所で独自の信念でスタッフは運営されてますが、通う利用者の事が分かっておらず、現場を直接見ずに報告や告げ口で判断してます。 それから、出来上がった物です判断してるようです。 年金もらってそれ以上は贅沢したらよくないとマイナスなことから始めてるので最近苦手になってます。 精神障害者で社会に出る前に発病した歳がある程度行った人は働けないと決めつけてやらことを制限してきます。これこそ偏見でしょう。 年金は作業所に通ってるから貰えるなどと変な情報を管理者が言ってます。 通ってる利用者は薬が少なくなってる分別のところでストレス耐性がなくなります。 ですから作業所依存になってるようです。 中には一般社会で一度も働いたことがないほともいてなんとも甘い社会経験だと思います。 その利用者達が選民意識を持ってるのです。 こんな状況なのですが世間知らずの限られた世界の人たちと思えばよいでしょうか。 自分で稼げなかったら障害者だと思うのですがいかが思いますか?

noname#242211
noname#242211

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

福祉施設は、多かれ少なかれ、 イジメと洗脳と不正の 温床です。 殆ど一般社会では、受け容れて 貰えそうもないのですから、 悲しきエリート意識を 持つことくらいは、 させてあげませんか。 [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] 夢を見させといて あげてくださいませな。 「Ein fauler Apfel verdirbt das Fass.」 CiaoCiao.

noname#242211
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 働かなくて年金貰って暮らしなさいと管理者は言い続けてます。現状は一人一人違うと思います。 働く事を放棄した人が褒められて良いのかはなはだ疑問です。

関連するQ&A

  • 障害年金受給と作業所についてです

    初めまして 統合失調症で今障害年金基礎2級を受給してるのですが 今統合失調症の症状が自分では治ってきてると思うのですが障害年金は受給してて いいのでしょうか?  あと今障害者支援相談専門員の人と相談して作業所を見学しているのですが 作業所が決まったとして作業所から出た金で生活できますか?  アルバイトとかはまだ出来るか分かりません

  • 障害年金貰ってる利用者が作業所の情報を管理してる

    障害年金貰ってる利用者が作業所の情報を管理してる 作業所の職員はパソコンなどのITが使えない高齢者です。 利用者の1人に情報管理を任せてます。 そこで変な事が行われました。 1ヶ月の個人的な利用者の1人1人の収入支出を提出を管理者が求めて来ました。 年金機構に物申す為と建前上言ってました。 提出嫌がる利用者もいました。 みんな協力してるからと言いくるめられ提出してました。 管理する利用者に秘密は守られますか?と聞いたら、そう思います。と答えたので、そう思うではこちらは困ると申しました。そしたら管理者に聞いてくれと言ったので管理者聞いたら悪いようにはしないと言われて、皆が協力してる事だからとそのように言って来ました。 それから後で管理者に聞いたら個人的な事が知りたかったと本音を言いました。 プライバシーの侵害でした。 家族に相談したらお世話になってるから仕方ないと言われました。 後からメールでわたしの情報を返して下さいと訴えたても無視されました。 この作業所は正当な事をしてると思いますか? 利用者の1人に情報を握られてわたしはその人の情報を知る事を拒まれて来ました。 その利用者はわたしにとって理不尽な事をしてるとは思いませんか? わたしは気持ち悪くて仕方ないです。 こういう状況についてご意見をお聞かせ下さい。 お願い申し上げます。

  • 躁うつ病の障害年金受給について

    いつもお世話になっております。 現在、躁うつ病で開業医にかかっている会社員です。休職中で発病後かれこれ2年近くたち金銭的にもかなり厳しい状況になって来ました。先日、知人から「躁うつ病なら障害年金が貰えるって知らないの?」と言われ、社会保険庁のHPなどいろいろ調べたところ、医師の診断書さえしっかり記載されれば受給されると聞きました。主治医は「そんな制度知らない」orzと診断書を書いてくれません。休職中であっても現職なのだから年金なんて貰える筈はないという理屈です。「躁うつ病なら障害年金が貰える」って本当でしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 作業所に行ってみたいと思うのですが。

    私は、20代で下肢障害を持っています。また鬱も2年半程患っていて、いつも沈んで生活しています。一応手帳と年金は頂くことができているので、家人に金銭的にもの凄く負担をかけている訳ではないことだけが救いです。ただやはり家の中にいることが多く、どうにかして外に出なきゃ出なきゃと思って焦ります。社会と関わりを持っているという実感が欲しいと感じています。そこで、作業所に通えば人とも交わるし多少は明るく生活できるかもしれない・・・と考え始めました。 そこでお聞きしたいのですが、作業所の利用というのはどのようにして始めるものなのでしょうか?また作業所(私の場合は身体系統の所が該当するのだと思うのですが)とはどのような空間なのでしょうか?障害者自立支援法などの影響から出費が逆に増えるなどのデメリットがあるとも聞きました。 そういった作業所に関する情報(一概にこうだというのは難しいかもしれませんが)を簡単にでも結構ですので、当事者・関係者の皆さまなどからお聞きできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 違法経営による障害年金の受給に関して

    困っています、どなたか助けて下さい。 過去に勤めていた特許事務所は、30人ほどで数年経営しておりましたが、厚生年金に入っておらず、所員は個々に国民年金に入っておりました。何度も厚生年金に入ってくれと所長に頼みましたが、何時も誤魔化されて入ってくれませんでした。当然ながら違法です。 このような状態で私は鬱病となり解雇されました。上記のような次第で発病したとき国民年金しか入っていなかったため、現在は障害厚生年金ではなく障害基礎年金を受給しております。 事務所の違法経営のために、本来なら受給できる障害厚生年金ではなく障害基礎年金しか受給できていないわけですが、障害厚生年金を受給する手立てはないのでしょうか。どなたか情報を御存知の方、助けて下さい。

  • 障害年金受給中の厚生年金の支払いについて

    知人からの質問です。 障害年金を受給していますが、パートで働いていて、そこの会社で 社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入しています。 健康保険ですが、障害者としての健康保険があり、それを使うと 医療費が無料なので、使っていません。 障害年金は一定なので、厚生年金に入っている意味がないので 社会保険未加入にしたいと話しています。 その方は50歳をちょっと過ぎた人なのですが 本当に厚生年金加入に意味がないのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 精神の作業所で不利益受け続けました。

    わたしは同じ作業所に長年に渡り通ってました。 利用者はそれぞれ不満を抱え当てます。 管理者が、7年ほど前から数週間経ったら起こったことで、作業所は取り上げないという利用者達の人格やその他を否定するような決まりごとを作ってしまいました。 事あるごとに、期間が過ぎてるという事で問題にされないことがありました。 それから告げ口横行の作業所になってると思いました。 内輪で解決測る利用者がほぼいない状態でした。 数年前に利用者の中で管理者に選ばれた数名が決まり事を作り支配するようになってなおさら居心地が悪くなりました。他の利用者は何も意見が言えない所で物事が決まってしまい困って行きました。 そしてヒエラルキーの下に当然知らせることを怠る事が頻繁になってました。 中にはそのヒエラルキーを不正に利用して情報をあえてわたしに知れせず困らせてきた不心得ものもいました。 このことで管理者に後から抗弁しても時効を理由に受け付けないのです。 こんな作業所は通ってもストレスになるだけだから休むことを選択してました。 この作業所は正当なことをしてると思いますか? お詳しい方に回答をお願い申し上げます。

  • 私は障害者年金を受給できますか?

     専門学校を卒業してバイトしながら年金を払っていましたが、その後バイトをクビになったのをきっかけに、収入0になり支払えなくなりました。  父親が「とりあえず控除にしとけ」と控除手続きをし、またこれから働きながら支払うことになりました  払わなければならない期間で、払った期間と払わなかった期間は大体「1:1」です  年金のことが気になったので調べていたら「3分の2支払っていないと障害者年金が支払われない」という情報があって不安になりました。父親は「控除手続きしていなければ支払われないけど、無収入による控除手続きをしたから大丈夫」と言っていますがなんとも不安です。    今度、給料が入ったら払わなかった期間を逆戻ってでも障害者年金受給資格を得るために払いたいんですが、私は今の状態で障害者年金受給対象者となっていますか?  ※本来、市役所・社会保険庁に問い合わせすべきなんですが、三連休ということで、こちらのサイトで質問させて頂く事をお許しください    

  • 障害者年金の 受給について

    統合失調症です 大量の 薬の投薬で これまで 頑張ってきましたが 副作用での 車での事故等で 最終的に 仕事を 失いました... 病気の方も だんだんと 酷くなり 今では働く事も 困難になりました あらためて 精神障害者年金の事を 友達に進められて 医師と 相談し 受給手続きを すませましたが...  年金は 厚生年金です  現在 2級の 障害者手帳を持ってます しかし 社会保険事務所等の 判断で 受給されない事も あるとか... 担当の 医師は おりる(年金)可能性は 高い と言う話ですが... (おそらく 3級 もしくは 2級) 支給されなかった時の事を 考えると 不安で 病気の方にも 影響がでそうで.... 支給されなかった場合 等 異議申し立て等 出来るのでしょうか ??

  • 私は障害基礎年金を受給できる可能性はありますか?

    私は障害基礎年金を受給出来る可能性はありますか? 主観で構いませんのでご回答頂ければ嬉しいです。 年齢は24歳男 軽度知的障害B2程度判定 小学校と中学校は特別支援学級にいました 高校は特別支援学校に在籍 高校卒業後は一般企業で非正規社員で清掃業(週5) 1年で退職しまして、その後別の企業でリサイクル企業でゴミの分別作業(週4 非正規雇用) そこも退職しまして、次は就労支援B型に通所をして再び一般企業に入るために訓練を行いました。 その後は介護施設で再び非正規で清掃業(以前の企業会社とは別)に就きましたが退職。その後はA型作業所に通所いたしました。 以上の経歴で私は障害基礎年金を貰える可能性はありますか?