• 締切済み

過去のことって知りたいものでしょうか

半年ほど前から仲のよい女友だちができました。 (私は既婚で男性です)ときどき二人で食事をするのですが、 そのときに彼女から若いときの恋愛のことなど質問されたりします。 全部はまだ話せないので、ちょっとごまかしたというか嘘を混ぜてしまいました。 なるべくプライバシーとか過去のことは詮索しないで、 今と今後のことだけ見ていったらいいんじゃないかと思うのですけど、 「(男性の)過去のこと」って女性にとっては知りたいものなのでしょうか?

noname#234769
noname#234769

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14818)
回答No.7

知りたい人もいるんでしょうね。本当に知りたくて真剣に聞いているのか 世間話の延長なのかにもよります。 あとは二人の関係性にもよるかと。 お互い、はっきりと好意が有り、確認済の上でなら嫉妬深い可能性が 高いかもしれません。

noname#234769
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のほうは彼女の過去はあまり知りたくはないですね。 過去の恋愛の話を知ってあまりいいことは なさそうな気がするので。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

何もいわないでノーコメントにすべきです。 既婚者だったら、その手の話題を話していると配偶者なんかを巻き込んでしまう可能性があります。配偶者のプライバシーはプライバシーです。 自分と今後発展する予測のない女はなぜそういうことを知りたいかというとしゃべり倒したいからです。噂に花を咲かせたく、あのひとってこうなの、と知ったふうにいいたいのです。 なにをどう巻き込まれるかわかりません。嘘を混ぜるも何も、何も話をする必要がありません。もし嘘をまぜるなら、昔の女で小野小町というのがいて、雪がふっていてデートが困難だった、などといえばいいんです。

noname#234769
質問者

お礼

ありがとうございます。 >昔の女で小野小町というのがいて、雪がふっていてデートが困難だった、 ちょっと笑える話ならいいかもしれませんねー。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

相手に恋愛感情を持ったりしますと、つい過去の事が知りたくなるのですね。 どうしても聞かれたくない時は、 ニコリと笑顔で一言 詮索されるの苦手だなぁ… これで、ハッとすると思いますね。 優しそうで そうじゃない言い方がよいのでは ないでしょうか。。。

noname#234769
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 詮索されるの苦手だなぁ… なるほどですね。ちょっとこの返しは私にはできないです。 できるだけそのまま答えてあげたくて。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

私は相手が既婚男性であるなら、一線を引いて付き合おうとする為、こちらからは余り触れません。 恋愛に関心あるアピールにも受け取れます。

noname#234769
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋愛に関心あるアピールにも受け取れます。 彼女は独身ですし恋愛には関心はあると思うのですけどね。 たぶんですけど。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

過去のことではなく、女性は恋愛の話が 大好きなのでしょう。 多分、恋愛以外の過去の話をしても 興味持たないと思います。

noname#234769
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多分、恋愛以外の過去の話をしても興味持たないと思います。 じゃ、私の話はもう済んでしまいました(笑)。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 男性の過去のことというよりは、あなたが既婚者ということで、結婚に至る恋愛と、そうでない恋愛の違いを知りたいんじゃないですか。恋愛のゴールとして結婚を意識することは多いと思うのですが、すべての恋愛が結婚につながるわけではないですよね。特に女性って、愛人タイプと妻タイプみたいに分類されたりするじゃないですか。結婚相手となりうる男性か否かというのは、男性のスペックで大体決まるので、女性だけでなく男性にもわかりやすいですけど、愛人タイプか妻タイプかっていう分類は、女性には案外わかりにくいので、どういう恋愛をしていたら結婚したいと思われているのか、知りたいんじゃないでしょうか。

noname#234769
質問者

お礼

ありがとうございます。 >特に女性って、愛人タイプと妻タイプみたいに分類されたりするじゃないですか。 そうなんですか。愛人タイプっていう女性には会ったことがないです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

世間話の延長で聞いてきたのではないかと思いますね。あまり深い意味は無いでしょう。別に本当のことを話す必要も無いことです。

noname#234769
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、そうですね。 もし必要になったら後で本当のことを言おうと思います。

関連するQ&A

  • 別れ際に手も振らないでさっと去っていく彼女

    私は既婚なのですが、好きな女性(独身)ができてしまい ときどき二人で食事とかドライブをしています。 別れ際に彼女は手も振らないでさっと去っていくのが、 ちょっと寂しいのですが、ある程度、親しい間柄でも そういう女性もいるのでしょうか? この1年ほど誘うといつも応じてくれるのですけど、 実際には「ただの片思い」で彼女にとっては、 友だちとしてならいいよということなのかな。 会っているとき嬉しそうにしている彼女を見ていると 複雑な気持ちになります。彼女には失恋の痛みもあるみたいです…。 (私は過去のことは詮索しないのでほとんど知りませんが) 妻とも仲がわるいわけではないのですけど、 こういうお付き合いを隠れてもってしまうようになりました。

  • 女性にお聞きしたいのですが・・・

    18歳の男子学生です。 今、僕には、付き合ってはいないけど、二人で食事に行ったり、一緒に遊んだりしている女友達がいます。そんな関係がけっこう続いてます。 僕は彼女が好きなのですが、彼女は僕のことを仲の良い親友と思っているみたいなのです。やっぱりそこには恋愛感情とかないのかな?とちょっと詮索してみたくなりますが、今の関係を壊したくはないので、聞くに聞けません。できれば、付き合いたいのですが・・・。ちなみに、今彼女に付き合っている人はいません。 ここで、女性にお聞きしたいのですが、自分がこういう状況のとき、相手の男性に恋愛感情が全くないのってありえますか?やっぱり、親友って言うからには、そこまでなのでしょうか?

  • 過去を乗り越えるには?

    私は25歳女です。 学生時代に仲良くしていた男性がいました。その男性とは、始めは彼の恋愛関係の相談や、私の友達関係の相談をするだけの仲だったのですが、そのうちお互いに甘えあう関係になっていました。私にとっては、すごく心を許せる存在で、2人でいることは多かったのですが、恋人という関係にはなりませんでした。 そのことを引きずっているせいか、彼と会わなくなって4年も経つ今でも、男性との関わりあいで積極的になれません。 彼氏は欲しいし、結婚願望もあります。合コンや友人の紹介で男性に会うこともあります。そこで好意を持ってもらえて、一度2人で食事に行ったりすることもありましたが、その後は会うことを避けてしまうのです。 どうしても学生時代のその男性と比べてしまい、「あの時みたいに甘えられるだろうか、一緒にいて落ち着くようになれるのか」と考えてしまいます。その結果、これ以上仲良くなるのが怖くなってしまいます。 自分なりに理由を考えてみましたが、(1)理想が高い(その男性を理想化しすぎ)、(2)のめりこむのが怖い、(3)男性に対して意識しすぎ、の3つくらいしか浮かびません。それに対してどう乗り越えていけばいいかわからないのです。 今も先日合コンで知り合い、一度食事をした男性に再度食事に誘われています。断ろうかと悩んでいますが、それでは同じことを繰り返すだけになってしまいます。 このような状態から、どう抜け出せばいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。

  • 過去に付き合った男はいつ私を忘れるのか?

    過去に私はあまり好きでは無かったのですが、好きだ好きだと言われて付き合ってしまった男がいます。 今は別れて半年目です。 私は付き合ったこと自体無かったことにして欲しいのですが、この 男の中で私と付き合ったと言う履歴が残りますよね? 今後私が実業家になったとき、会いにこないか。。などと不安です。 男性の皆さん、過去の女には興味ないですよね?

  • 過去の恋愛体験

    現在の彼と付き合う以前に、お恥ずかしい話ですが既婚男性と一時不倫状態にありました。 私はその男性を好きだったのですが、これじゃダメだと思っていたところ、別の男性(独身)が現れお付き合いすることになったので、その既婚男性には「彼氏が出来たのでもう会わない。」と私から別れを告げました。 そうしたところ、その既婚男性が逆上し一時ストーカーみたいになりました。その後何とか収拾し、当時の彼とは結局性格の不一致でお別れしました。 その数ヶ月後に、現在の彼と縁があり、付き合いだして、いま3年目です。関係は良好です。14歳年上の彼です。 今の彼と付き合いだす前後の時期に、過去の恋愛話になり、私は、一時不倫状態にあったこと、またそのとき別れた経緯など、ここに書いたことを大まかに彼に話してしまいました。 当時、彼は普通に聞いていたと思いますが、今となっては、どう思っているのか...。3年も前に話したことだから、覚えてるのかな? 時々ふと思います。その後、彼からそういう話題に触れたことは一度もありません。 よく、男性は女性の過去の恋愛体験など気になると言いますが、自分の彼女が過去に不倫経験ありって、どうなんでしょう。 私もわざわざ話すことなかったのになーなんて思いながら。

  • 彼女の過去に嫉妬

    10代男性です タイトル通り彼女の過去に嫉妬しています。 いろんな質問があり、見てきましたが僕のと少しだけ違ったので質問させてもらいます。 五つ上の彼女がいます。 優しく、可愛くて、僕を大事に思ってくれるとても良い人です。 それに絶対一途な子なので浮気も確実に無いと思います。 勿論今後も仲良く楽しくしていきたいと思います。 僕も過去に1人だけ大事な人がいました。 女々しいですが、前の彼女に全部尽くして捧げて・・・結果裏切られました。 そして話してる間に自然といつの間にか仲の良い男友達の前で泣いてしまいました、ほんとにカッコ悪いです。 でもそれくらい一度出来た彼女には一途です、そこだけ分かってほしく思います。 元々嫉妬はしないのですが、むしろ今の彼女の方が僕に嫉妬してきます。 それで些細な事で喧嘩し、彼女が過去の話を出してきました。 現在は仲良くして、楽しいです。 ですが、それから僕も過去の事を思うようになり彼女の過去に嫉妬してしまいます。 お互い同じことをしてきているのですが、僕が馬鹿なのか女の子は1度きりなどと思ってしまっています。本当にどうしようもないアホです。 それだったら他のカップルや、既婚さんもそうだろうってなります。 それに今の彼女は「僕」を見てくれているのに、どうしてこんな事を思ってしまうのだろうと自分が嫌になります。 ですがここから少し。 知らない人ならそんな過去もあったんだ~と、 当たり前ですが良い気はしないですが過去も受け入れられて普通に接していけてたと思います。 でも前の彼女の好きな人が僕のもう親友の人なのでした。 お互い身近で大事な人で、正直かなりショックでした・・・。 別に付き合ってはないのですが、その親友と彼女は元々仲良くて周りの誰もが引っ付くと思っていました。 彼女はその親友が好きで、親友もきっとこの子と引っ付くんだろうな~と思ってたらしいです。 ですが、親友がまた別の女の子友達が前の彼氏の事で落ち込んでいたのです。 そこで親友がその女友達に「もう俺についてこいよ」と、言ってあげてその女友達と付き合いました。 とてもカッコいいです、周りにも気を遣えて明るい親友です、今後僕も仲良くしたいと思っています。 でも今の彼女が出来たのはその親友の女友達(現在はカップルですが)がいてくれたおかげで引っ付けたのではないかと思ってしまいます。 もしその女友達がいなければ、その親友と彼女が引っ付いていたと思ってしまうと胸が苦しいです。 勿論「考えすぎ」だと思います、過去にそういう事があったおかげで今僕と彼女が引っ付けているというのも分かります。 ですが、好きな故にこんな悲しい考えをしてしまいます。 こんな考えだからって別れる事も絶対ありません、彼女はとても良い人です。 過去の事も全部受け入れられて、親友とも今後楽しく仲良くやっていきたいと思います。 そして彼女だけを愛して行きます。 そこでアドバイスというか、皆さんにこんな考えをしている僕に一言でも良いのでお言葉を頂き、背中をおしてほしいです。 変な質問で申し訳ありません。 きっと質問を見てイライラする人もいると思います、辛口な言葉でも良いです。 何か一言でも言葉をくれると幸いです。 長々とありがとうございました。

  • 彼女の過去を受け入れたい

    今好きな人がいます。最近、二人きりで話をした際に、彼女が自分の過去の恋愛話をしてきて、僕はその時にショックを受けました。 過去の恋愛話とはいっても、ごく普通の恋愛ではあるのですが、 ただ自分の想像していた彼女の過去と大きなギャップがあったのと、 彼女が付き合った男性とどんな行為をしたかを想像してしまうから ショックを受けたのだと自分でも分かっています。 多分こんな気持ちになるのは、自分が付き合った経験が1回しかなく しかも、キスやエッチをしたことがないからこんな気持ちを抱いて しまうのだと思います。 今克服するように気持ちの切り替えを図ってはいるのですが、 受け入れられているとき、そうでないときが交差している感じです。 こんなどうしようもないことで悩んでいる小さい自分に腹が立って情けないのですが、これを克服しないと彼女と付き合えないとは思うし、付き合えなかったとしても、今後の自分の恋愛に影響してくるのは間違いないので、彼女の過去を受け入れたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 付き合ってる女性の過去の男性経験

    20代の頃の話です。付き合っていた女性から、ある時、過去の恋愛遍歴を聞かされました。もちろん自分から詮索して聞いたわけではありません。相手の娘が、隠し事はしたくないといって打ち明けたんです。その中には不倫の体験もありました。もちろん詳細な内容までは語りませんでしたけど。それからというもの、その事が心の中でひっかかって、結局彼女とは別れてしまいました。原因は私が彼女の過去を受け入れられなかったからです。女々しいヤツと思われるかも知れませんが、当時はそんなに女性経験も豊富ではなく、変な倫理観みたいなものが先行して、不倫した女なんて許せない、と思ってましたから(今はオッサンになって、自分と他人に随分寛容になってきましたが)。そこで男性にお聞きしたいのですが、付き合っている女性の過去を知らされたら、あなたならどうしますか。また、女性の過去は気になりますか。また、女性の方へ、付き合っている男性に自分の恋愛遍歴を語りますか。また、男性に聞かれたらどう答えますか。よかったらお教えください。

  • 彼の過去の女性経験に疑問

    23歳の女です。 3年ぶりに、心から大好きだと思える男性に出会いました。 彼も私のことは今までの誰よりも特別に好きだと言ってくれます。 その言葉は信じたいし、信じられると思っていますが、 彼の過去の恋愛に少し疑問を感じるところがあります。 彼は20歳の時に始めて女性と付き合い、 それから3年の間に5人の女性と付き合ったそうです。 うち、半年間同棲した女性が1人、2年間付き合った女性が1人います。 つまり残りの1年半の間に3人の女性とお付き合いしている計算になります。 最後の女性と別れてから、私と知り合い付き合うまでのフリー期間は2.3ヶ月です。 別れてから次にお付き合いするまでの期間が短いと思いませんか? 3年間に5人と付き合うなんて、ちょっと多すぎませんか? 私の場合、別れてから半年から1年は、とても男性と付き合いたいとは思えませんでしたので、彼の割り切り方が、どうしても理解できません。 彼のような価値観は普通なのでしょうか? それとも彼は惚れやすく冷めやすいのでしょうか? (今までの女性はすべて、彼から別れを告げたそうです) 彼の性格はまっすぐでマジメ、中途半端な気持ちで物事を決断しないし、決断したら最後までやり抜くタイプです。 寡黙な方ですが、人当たりのいい感じの人です。 実は彼との3度目のセックスで妊娠しました。 彼は産んでほしい、結婚したいと言ってくれましたが、私にはまだ出産や結婚に対し覚悟ができておらず迷っていました。 結局、流産してしまったのですが… 彼は最後まで一緒に苦しみ分かち合い、支えてくれました。 なので彼の本質的な部分は少しは理解できているつもりです。 とても「いい人」なのです。 軽い気持ちで恋愛するひとではないんです。(むしろ彼からすれば私の方が軽い女だと言えるでしょう) だからこそ彼の過去の恋愛にひっかかりを感じてしまいます。 こんな事でと思われるかもしれませんが、とても不安に思っています。 あまり過去のことを詮索するのも大人気ない気がして、これ以上彼には詳しく聞けません。 久しぶりの本気の恋で、少し冷静になれずにいるのかもしれません。 皆さんの恋愛経験などから、アドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 既婚男性の方のご回答を。。

    私は31歳、既婚者です。結婚して5年、子供ができない分、二人でラブラブに暮らしているのですが、時々、女性とエッチしたくなります。 特定の相手がいるわけでなく、その時々で掲示板などで知り合った相手です。女性は恋愛対象ではありません。ちなみに私はタチ(男役)です。 高校生くらいからこのような傾向があるので、まだ付き合い初めの頃、主人に話したんですが、冗談と思っているかもしれません。 実際、女性と会うとき、主人に嘘をついて出掛けたりはしません。 帰宅して余計なことも言いませんし、想像を掻き立てるようなこともいいません。 主人も相手について詮索せず、「どんなお店だった?」程度のことしか聞きません。 食事やお茶だけならまだしも、やはり体の関係があれば男女問わず「浮気」なのでしょうか? もし私が、主人が男性と。。という逆の立場に置かれたら、驚くでしょうが、気持ちがないなら嫉妬の対象になりません。 あまり深く考えたことはないのですが、世のダンナ様方はどう感じるのでしょう。 できればご自身の奥様が。。してたら、という想像でご回答いただけますか?