• ベストアンサー

味噌汁が薄く提供されるのは、なぜですか?本日、◯戸

味噌汁が薄く提供されるのは、なぜですか?本日、◯戸屋で食べた味噌汁がうすかったのですが、どうしたらこうなるのでしょうか?同行した友人は普通の味噌汁でした。味噌がちゃんと混ざってないからですか?

noname#235519
noname#235519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.2

こんにちは それは、盛り付けの人が適当だからです。 多分、大鍋で作り置きしていると思います。 それを、かき混ぜて具材を足すか何かで 提供しているのだと思いますが あなた様のは上ずみを救って出したので薄い お友達のはかき混ぜて沈殿しているものを 浮かせているので普通なんだったと思います。 おみそ汁は置いておけば。沈殿して 上の方が薄くなりますから。 汁物は大体かき混ぜて出します。 よく自分でとりに行くスタイルのビュッフェなどでは 混ぜないと沈殿していたりして 上だけ取ると薄いものになります。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

同行した友人が普通のお味噌汁であったならお湯で溶くタイプのお味噌汁(インスタントもあり味噌玉を用意している店もあり)でお味噌とお湯の割合が適当だったためかと思いますね。 一人一人に味噌汁を作っているわけではないでしょうから。

関連するQ&A

  • とん汁に最適なお味噌

    こんにちは。 むかし、母がよく作ってくれたとん汁がおいしくて、 自分でも作ってみたいと思うようになりました。 母のとん汁は普通の赤みそだと思うのですが (本人も『さあ~、いつも適当に作ってるからね』と言っており 正確な味噌の名前を覚えていないようなのです) とん汁に最適な味噌とは一体どんな味噌なのでしょうか。 また、みなさんはどんな味噌でとん汁を作っていますか。 回答おねがいします。 (PS 辺鄙な地域に住んでいるため、高級な味噌は ちょっと入手困難です)

  • おいしい味噌汁の作り方

    うちの妻の作る味噌汁はオーソドックスなので 味にちょっと物足りなさを感じます。 以前に勤めていた社長宅でご飯をごちそうになったとき 社長の作った味噌汁のおいしかった事。 何杯でもおかわりしたいほどおいしかったです。 その当時は、料理にあんまり興味がなくて作り方などは教わらなかったんですけど 今は、自分で結構料理したりするので嫁が作る味噌汁よりもおいしい味噌汁が作りたいのです。 どなかたおいしい味噌汁を作るレシピ、分量などを細かく教えてください。 ちなみに、うちの嫁が作る味噌汁は 粉末のだし汁と具をいれて、後は普通に味噌をいれるだけです。 みそは、合わせ味噌を使っています。

  • みそ汁をすすって・・・

    しょっぱかったとき、思わずなんて言いますか? 私は、 「うわっ!からい!」 と言います。 しょっぱい時にからいって言いませんか?私は日常的に使っていたんですが、友達に、 「え?みそ汁辛いの??」(ピリ辛の意) と言われてしまいました。 私は しょっぱい=からい は普通の日本語だと思って使っていたんですがこれ変ですか? 私と友達は出身県が違うので方言なのかなあとも思ったんですが・・・。 みなさんは、煮詰めすぎて声を出してしまうくらいみそ汁がしょっぱいときなんて言いますか? そんなみそ汁は飲んだことがありませんか?

  • ウィンナー味噌汁

    こんにちは。 本日の社食の味噌汁の具材はウィンナーでした。 小さなお子様なら喜ぶかな、と思いますが… ウィンナ味噌汁、アリですか? ( ・◇・)?

  • 美味しいお味噌汁の作り方を教えて

    いつも安い味噌で味噌汁を作ってるのですが何故かあまり美味しく感じません。味噌が安いから美味しくないって事はありえるのでしょうか?でも実家の母は普通の味噌なのにとても美味しく感じます。何か美味しくなる味付け、具、とにかくお味噌汁が美味しく出来るようなアドバイスをお願いします!安いと言っても 一応マル○メなんですけど・・。お母さんに電話で聞きましたが何でだろうね?と言うだけです。

  • 「みそ汁」 の飲み方で悩んでいます

    今更ながらの問題で恐縮です。 「みそ汁」 なんですが、ご飯を食べている間に味噌や具が汁の中に沈殿しますよね? その結果、上半分は透明の汁で、下半分に味噌やら具やらが沈殿して濃くなっています。 その場合なんですが、私は毎回、お椀を持って箸で軽くグルッとかき混ぜるようにしています。 ただ、どうも行儀の面からあまり良くないように自分でも感じています。 以前、友人に 「箸の先をみそ汁で洗っているのかと思った」 と言われた事があります。 といって、上半分の薄い部分をそのまま味わうのも嫌だし ・・ 沈殿したみそ汁を飲む時、皆さんはどうしていますか? 友人のように沈殿した状態のまま味わいますか? それとも私のようにグルッとかき混ぜますか? その場合、行儀の面ではどうなんでしょうか?

  • 味噌汁!!!

    私の家族は味噌汁を飲み干しません。 具だけ食べます。汁は飲んでも上澄みだけで、もろもろの底に溜まっている方は飲みません。 なのでそれが普通と思っていました。 大学に入って、周りに指摘されるようになってから、初めて飲み干すものだと知ったのです。 それでも癖で未だに飲み干さないのですが。 そこで皆様、味噌汁は飲み干されますか?それとも具だけ食べますか? 味噌が嫌いという理由以外でお願いします。

  • 味噌汁について

    味噌汁についてなんですが、個人的には熱くてフーフー言いながら汁を飲みたいのですが人によってはぬるくても良いと言う人もいます。普通は熱い物と思って良いのでしょうか。

  • 美味しい味噌汁のつくり方

    ♂ですが、自分で味噌汁をつくってみようと思います。 30年ほど前に友人のお宅を訪問したときに奥様がつくってくれた味噌汁の味が最高に美味しかったので、あの味を再現できないものかと思っています。 どんな味かといっても言葉では言い表せないのですが、ふだん飲んでいる味噌汁の味とは次元が違うのです。とびっきり美味しいとしか言えないのです。 あのような味は、どうしたら出せるのか。それが知りたくて質問させていただきました。 あやふやな質問で申し訳ないのですが、なにかヒントなりアドバイスなりいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁になにかが足りない

    味噌汁の味付けをいりこのダシを取って、具を入れて味噌を入れてます。 ですが、食べても何かが足りません。 簡単に言うと味が薄いんです。 普通、ダシと味噌だけですか?