• 締切済み

歴史認識について

韓国は日本と共に戦争で戦ったとする言い回し(認識)は誤りではないですか?

noname#251489
  • 歴史

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

歴史の「誤り」というのは、事実として存在しなかったものを存在していたと思っていたのは「誤り」ですが、どう認識するかなんてのは正解も不正解もないんですよ。あるのは「主観」だけです。「歴史に客観は存在しない」のです。 例えば、本能寺の変は「明智光秀の裏切り」とされていますが、それは明智光秀と戦って勝った羽柴(豊臣)秀吉が天下をとったから明智光秀は裏切り者になったわけで、もし明智光秀が天下をとったら本能寺の変は「圧政者を取り除いた革命」とされて、織田信長は英雄ではなく暴君とされていたことでしょう。 大韓民国は、第二次世界大戦の日本の敗戦によって植民地だった朝鮮半島で人民が独立した、という体裁になっています。だから「朝鮮半島を支配していた大日本帝国と戦った」という「物語」が必要なのです。そうじゃないと国家成立の正統性が立たないからです。大韓民国は、大日本帝国の正式な認可を受けて独立した国家ではありません。「人々が立ち上がり、韓国人(朝鮮人)の国を自ら作った」という体裁なのです。だから「(大日本帝国と)戦って独立しました」という言い回しが必要なのです。 そしてそれは別に外国のためでもありません。あくまで韓国人に対する「物語」なのです。だから大韓民国は正統性がある国家なのですよというね。 そうじゃないと、大日本帝国に対して独立のゲリラ運動をしていたとされる金日成の朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が正統性を持つことになってしまいますからね。 日本人や他の外国人が納得しようとしまいとそれは関係ないのです。韓国人が納得する正統性が必要なのです。それをいうなら、日本国だって同じでしょう?今の日本国政府に正統性があるかどうか重要なのは、日本人がどう思うかで、アメリカ人がどう思おうがフランス人がどう思おうが中国人がどう思おうが関係ありません。

質問者

お礼

返事が大変遅くなり申し訳御座いません。 回答者様の仰ることは当方も存じております。 ここの常連さんの大半は、歴史問題や韓国問題、憲法9条問題などに関連する質問となれば黙っていてもわざわざ「主観」を含んだ回答コメントをしてくれます。また、頼んではいないけれど、質問者はその「主観」を求めています。 歴史の正誤について、根拠としている資料がそもそも間違っていて、その資料を自分の知識として得ていたなら、世間一般ではそれを「認識の間違い」と言います。 認識でも正解や不正解は確実に存在するものだと思います。 簡単に言えば「勘違い」もそれに相当しませんか? 本人が間違いだと気付くまでは明らかに間違った状態ではないでしょうか? 有難う御座いました。

• oska2
回答No.8

>韓国は日本と共に戦争で戦ったとする言い回し(認識)は誤りではないですか? 世界の常識では、100%誤りですね。 但し、韓国内でのみ通用する「正しい歴史」では日本と戦っていますがね。 1945年。日本の敗戦で、マッカーサー元帥を長とする連合国が日本を統治しましたよね。 日本の3権は、全てGHQの支配の下で行われたのです。 1951年。サンフランシスコで「日本と戦った国々及び西側諸国が」サンフランシスコ講和条約が締結されて日本は独立を果たしました。 ※竹島も、日本の固有領土と認められた。 この時に韓国代表は「韓国は、日本との戦いでの先勝国だ」と主張。 多くの国々は、爆笑。 「大戦当時の独立国で無く、植民地だった地域は国ではない」 アメリカをはじめとする国々から、完全無視されています。 そこで、当時の韓国政権は「勝利した事を韓国国民に見せる為に、竹島に軍隊を送って占領を継続」となったのです。 今も昔も、韓国大統領・政府は「大韓民国及び大韓民国国民の代表ではない」。 実際、政権が代わる毎に「前大統領は、逮捕。若しくは逮捕前に自殺」です。 文在寅大統領も、高い確率で任期満了後は逮捕でしようね。 旧左派政権に対する新右派政権は、怖いですよ。 まぁ、世界の常識が通用しないのが韓国です。 数年前の正しい歴史には、「稲作・製鉄などの最新技術は、韓国から世界に広まった」と書いていましたからね。 笑い話としては、「有名な文化は、全て韓国起源説」が韓国内では信用さっれています。 孔子・孟子など有名な思想家も、韓国人と考えている人が多いのです。(爆笑) そろそろ、韓国との関係が大々的に見直しとなります。 在日韓国人も、戦後約70年経ってやっと(強制)帰還できるのです。 嫌々貰っている特別永住権も、拒否できます。 嫌々使っている日本名(偽名)使用も、拒否できます。 ※LOTTE(ロッテ)創業者・経営者も、本名で経済活動を行う事が出来ます。 やっと、在日差別がなくなりますね。

質問者

お礼

返事が大変遅くなりまして申し訳御座いません。 韓国の歴史では、日韓併合時代を「日韓併合」ではなく「日帝強占期」として、日本から何かも全てを強制的に奪われた時代としています。 その時期の全ての条約など最初から「無効」としてます。 その無効も日韓基本条約で日本も確認しているものと見ています。 確かに韓国の言い分も一理あります。 なぜなら、日本は「あれはそう言う意味ではなくて」みたいな後から言い訳をしてます。 韓国には「7奪」と言う言葉があります。 韓国のルーツには、日韓併合は存在しなく、日本を追い出し独立する為に各所で独立運動をして、日本が連合国に敗れ朝鮮半島から離脱するタイミングを図って、何もしていない大韓民国臨時政府と名乗る組織が、「我々は日本との戦いで勝利し日本から独立を果たした!」みたいな事を言ってその組織が現在の反日国家「韓国」を 生み育て上げた連中です。 日本での資料を見ても、大韓民国臨時政府とは確かに日本からの独立を目指す組織と説明してますが、その有り様は情報は錯乱し素人では何が正しいのか検討がつかず、結局、行き着くところで謎になってしまいます。 恐らく答えは韓国に行かないと見つかないと思います。 韓国では、日韓併合時代、独立運動に専念し日本が敵だったことを歴史で教育されていますので、連合軍に対し日本と共に戦ったことを述べる韓国人は皆無だと思います。 韓国では日本の教育にあるような日韓併合の様子は一字一句共通した語句はなく、日帝強占期として暗黒の時代なのです。 つまり、日韓併合は日本の歴史であり、韓国の歴史にはありません。日本もアメリカ領沖縄時代の様子を日本の歴史には一切記載されてません。 記載あるのは、「○○年、沖縄返還」だけです。 沖縄が、アメリカ領だった期間は日本ではないのでその期間はアメリカの歴史の一部となり、日本の歴史ではありません。 そう考えると、日韓併合は韓国のルーツには含まれないと考えるのが自然です。 韓国の歴史は専ら大韓民国臨時政府の足取りです。 ですので、当方は日帝強占期時代に日本が敵であり戦って勝利し独立を果たしたとするルーツと見てます。 日本が敵で歯向かったことを事実だろうと思いますし、目立つた行動が無くても許せますが、連合軍と共闘し日本に勝利し戦勝国の仲間入りは日本人としてはこれだけは許さないです。 起源話はマスコミの悪ふざけです。 根拠に値するようなものはありませんので噂話だと思ってください。 これが本当に真面目な話なら政府が黙ってないです。 有難う御座いました。

回答No.7

三?,四番目の回答者ですm(__)m..現在の韓国(大韓民国,南朝鮮)が,現在も,欧米などから,サウス コリア や コリア,コリアン と呼ばれていること,コリア(Korea)の由来が,李氏朝鮮や,そのもとの,高麗王朝の呼び名から来ていること,中国が,朝鮮半島と呼び,現在も,自国の大陸や国土の一部(の半島)と見なしていること,現在の韓国の国旗が,李氏朝鮮時代末期などに,日本寄りの官吏などによって,考案され,日の丸のデザインなどを真似たり,中国や中華王朝を意識した,太極図を取り入れたこと,現在の韓国の国の成り立ちが,事実上,終戦後,日本から,アメリカへと,統治権が移譲され,アメリカの傀儡国家として,アメリカ寄りの元没落両班の李承晩氏が,大統領になり,現在も,アメリカの軍政下にあること,今でも,何故か,かつての日本での労働のことなどを持ち出して,多額のお金を,日本に,要求していることなどを考えると,現在の韓国は,いまだ,日本や,アメリカなどから,独立出来ていないようにも思われ,日清戦争で,中国の中華王朝から独立し,大韓帝国時代から,日本の保護国となり,太平洋戦争中などは,日本本土や沖縄のように,空襲も受けず,比較的平和に過ごしていたと思われる,当時の朝鮮半島の人々は,日本本土の人々のように,太平洋戦争で,米軍などと,激しい戦闘を繰り広げてはいませんが,太平洋戦争終戦間近などに,アメリカと旧ソ連の間で,既に,冷戦などが始まっており,朝鮮半島が,真ん中で分断される運命だったらしいことを鑑みると,現在は,太平洋戦争の戦勝国などを自称し,日本を,敗戦国,倭国と,馬鹿にしているようにも思える,韓国や,韓国人は,かつては,日本の領土に住む一日本人として,日中戦争などでも,朝鮮人の兵士達が,中国人と戦っていた為(高麗棒子),そういった意味では,韓国(サウス コリア)は,連合国側と,戦っていたことになると思います..

質問者

お礼

返事が大変遅くなりまして申し訳御座いません。 「~韓国や,韓国人は,かつては,日本の領土に住む一日本人として,日中戦争などでも,朝鮮人の兵士達が,中国人と戦っていた為(高麗棒子),そういった意味では,韓国(サウス コリア)は,連合国側と,戦っていたことになると思います..」 ↑ 最初の文章は納得しますが、最後の「そういった意味など」とはどういう意味なのでしょうか? 当時、朝鮮半島は韓国ではなく日本ですので日本以外は意味などありません。 有難う御座いました。

回答No.6

誤りですよ 第二次大戦下で韓国は日本の併合下にあって戦える常態ではありませんでしたから

質問者

お礼

返事が大変遅れまして申し訳御座いません。 日本人ならそのように認識するのが当然です。 有難う御座いました。

• SPS700
回答No.5

はい。誤りです。韓国は下記のように1948年にでき、日本は1945年以来どことも戦争していないからです。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD

質問者

お礼

韓国は日本と一緒に戦争で戦ったなどの言い回しをする者は、恐らく、日韓併合時代に日本は連合軍と戦い、現地の朝鮮人が日本軍人として内地の日本人と共に戦ったなどの意味だと思うのですが、その言い回しなどなら日本国内では通用しても国際的にはそのような言い回しをする極一部の連中のお陰で日本全体が馬鹿にされる原因を作っていると感じます。 特に韓国人は日本や日本人に対する歴史認識に文句を重ねてくるでしょう。 彼らの国の歴史として、日韓併合時代は無いと思います。 当時は日本でしたから、当然、日本の歴史なのです。 当時の彼らの歴史は、専ら日本を敵と見なし抵抗を続けていた時代ではないでしょうか?国際的には国(国家)としては存在しませんが、当時、彼らを主導した組織(「大韓民国臨時政府」とか言ってますが)が現在まで引き継いてます。また、韓国の現憲法まで表しています。 現在の日本人は日韓併合時代の韓国のルーツは専ら対日活動していた時代だったことを認めても良いのではないか?と思いますが、彼ら韓国人の認識では、対日戦を連合軍が共に戦ったなどは認めては行けません。実際は共に戦ったのではなく、武器や弾薬など戦闘を継続する為に米軍から支援や援助など非戦闘的な協力を受けただけですので米軍との共闘は事実に反します。 有難う御座いました。

• dragon-man
回答No.4

韓国は戦後1948年に生まれた国です。それ以前は韓国という国は存在していませんでした。そういう意味で「韓国は日本と共に戦争で戦った」とする言い回し(聞いたことがありませんが)は間違いです。1910年の日韓併合は日本と大韓帝国との合併であり、韓国とではありません。「併合された旧大韓帝国の人たちが日本軍に日本軍兵士として志願し、共に戦った」と言う言い回しであれば正しいです。韓国の前大統領の父親(朴正煕大統領)は陸軍士官学校出で、日本陸軍の高級将校でした。

質問者

お礼

本当に聞いたことないですか? あるサイトでカテゴリーは忘れましたが、下記の質問コメント(一部)がありました。 「~ヨーロッパ諸国はナチスドイツとの戦争の被害者で間違いありませんが、韓国は日本と一緒に連合国と戦った立場です。~」とありました。 このような言い回しをする日本人を本当に聞いたことも見たこともありません? つまり、韓国やら大韓民国やら大韓帝国やら何せ「国」を示して、日本と共闘したなどの事です。 他の回答者へのお礼コメントにも記述しましたが、回答者様の仰る通り、「併合された旧大韓帝国の人たちが日本軍に日本軍兵士として志願し、共に戦った」など、「韓国人(当時の朝鮮半島人)は日本人(内地出身)と共に戦った」なら個人的には正しいと判断します。 日本人なら国名を「日本」以外の国を言ったら絶対にダメです。

回答No.3

多分,韓国(大韓民国)の初代大統領で,没落両班出身者だった,李承晩氏は,日本嫌いだった為,質問者様が おっしゃるように,認めないかもしれませんが,後に,大韓帝国や,李氏朝鮮王朝の末裔である,李垠殿下と,方子女王が,朝鮮半島に,帰国された経緯や,現在の韓国が,かつて,李氏朝鮮時代や,大韓帝国時代などを経て,日本の領土となり,朝鮮半島の人々が,たくさん日本に渡り,働いたり,定住したりしていたことなどを,考えれば,又,現在までも,何故か騒いでいる,当時の日本の為に働いていた,朝鮮半島系日本人の徴用工(労働者)の方々や,慰安婦と呼ばれる,旧日本軍の慰安所などで働いていた女性の方々のこと,又,朴正熙元大統領が,旧日本軍の元軍人だったことなどを,考えれば,朝鮮半島出身の旧日本軍人の方が,けっこう居たことなどを考えれば,現在の韓国の人々も,かつては,日本人として,日中戦争や,太平洋戦争を戦ったと言えると思います..

質問者

お礼

それは「朝鮮(韓国)」ではなく、朝鮮出身の日本人として戦ったことであり、現在の価値観と混同して言っているのではないでしょうか? つまり、日本史を全く正しく理解していない連中だと思うのです。 当時、韓国やら大韓帝国やら大韓民国やらと、何せ彼らを示す国は「大日本帝国」以外の国はありません。 社会のカテゴリーのある質問者で 下記の質問コメントがあり、認識間違いしていると思い気になったので質問しました。 「~ヨーロッパ諸国はナチスドイツとの戦争の被害者で間違いありませんが、韓国は日本と一緒に連合国と戦った立場です。」 有難う御座いました。

• ithi
回答No.2

Jgsd6792さん、こんばんは。 当時朝鮮は日本の植民地でした。何人か朝鮮人の方で日本陸軍の軍人の人を存じ上げてるので、誤りではないです。詳細は下記のURLを参照してください。 洪思翊 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%AA%E6%80%9D%E7%BF%8A

質問者

お礼

朝鮮出身の日本軍人ですから、朝鮮半島の彼らは日本人です。 ですから、当時、彼らの国は韓国やら大韓民国やら大韓帝国ではなく、日本ではありませんか? だから、韓国は日本と一緒に連合国と戦ったと言うような言い回しは正しくない文句ではないでしょうか? 個人的には、「連合国に対し朝鮮人は日本人と共闘した」なら許せます。 日韓併合時代の当時を韓国(朝鮮半島)と日本を区分するような言い回しが日本人なら非常に良くないと思います。 国として、朝鮮半島は区分すること無く「日本」と言うべきです。 そのような認識なら現在の韓国人ならどう感じるのでしょうか? 日韓併合時代を現在の日本人は 「日本」ではなく、「日本」と「韓国」とを区分けして見ているものと思われます。 有難う御座いました。

• mare5646
回答No.1

太平洋戦争などで、朝鮮人士官を養成する日本軍の士官学校や、昭和20年に朝鮮人の徴兵制も法令化しましたが、日本併合時代で当時「大韓民国」という国は存在していないので共に戦ったとは思えません。

質問者

お礼

当時、朝鮮半島は「日本」でした。 半島の朝鮮人も「日本人」でした。 韓国と「共に戦ったんだ!」と言う日本人が多く居ますが、当時、韓国との国が何処にあったのでしょうか? 彼ら韓国の歴史には「大韓民国」は存在してますが、日韓併合は存在してません。 なぜなら、日韓併合は彼ら韓国の歴史ではなく日本の歴史だからです。 彼らの歴史に日韓併合時代が含んでいたらおかしいです。 有難う御座いました。