• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正しい歴史認識を教科書に乗せるには?)

正しい歴史認識を教科書に乗せるには?

このQ&Aのポイント
  • 日本の高校の歴史教科書に客観的な歴史認識を乗せるための方法とは?
  • 韓国社会に客観的な歴史事実を認めさせる方法は?
  • 韓国人が過去を振り返って良いと感じるようにする方法は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.3

そもそも歴史認識って何? 歴史には「事実」と「評価」って言葉はあっても「認識」なんて定義は存在するのか? 「大政奉還で江戸幕府が滅亡した」と言うのは歴史的な事実。 でもそれを薩長側からの目線と幕府側から目線と、第三者の諸藩からの目線と、何の縁も関わりも無い一般庶民からの目線とでそれぞれ見る角度が違って当然。 源平の合戦とか、鎌倉幕府の北條氏打倒とか、関ヶ原の合戦とか、大きな歴史の境目はほとんどそう。 薩長が正義だから勝って、幕府が悪だから滅びたとかいう図式では決して無い。 中国や韓国の言う認識って結局そういう価値観を押し付けるものでしょ? まあ極論で言えば歴史の教科書や資料にはその「事実」だけ載せて、 評価だの認識だのは見る人それぞれで考えろってスタンスが正解のような気がしますけどね。 注:あくまで私個人の意見ですので。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。事実だけ載せればいいんですよ。日本の外国統治で、学校をどれだけつくったとか、識字率があがったとかね。

himana77
質問者

補足

2,3行で良いから日本統治後の朝鮮半島での人口増加、学校増加、識字率向上などの数字を乗せてほしい。お願い・・・どなたか、朝日新聞と文科省、外務省に働きかけてください。 戦争を出来るだけ避けたい、近隣諸国と仲良くやりたい、かといって靖国神社に政府首脳が参拝するのに外国から文句言われたくなく、日本の教科書に内政干渉されたくなく、日本のことは日本人で守っていきたい、年金・医療・治安・平等な社会が少々のほころびはあるものの世界で一番すぐれている日本を大事にしたい、痩せたソクラテス意識をくすぐる天声人語もたまには読みたい、平均的日本人の切なる願いです。

その他の回答 (6)

noname#260418
noname#260418
回答No.7

Q1からすべて 文部省に直接、伝えてみては どうでしょうか。 ここで解決できる問題ではないので。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ここで解決できる問題ではない・・・ いや、ここで話題にして、良い方法を教えてもらっている活動自体が文科省へも少しは浸透していくと思っています。彼等も、目も耳もあるでしょうから。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

>正しい歴史認識 私見ですが、相手国がわが国にそれを言えば、当然ながら相互主義で向こうも同様のことをするべきだと日本政府は抗議できます。それを言わないのは、彼らのそういったメッセージには言外の意味があると考えているのでしょう。 現実として、日本の歴史教科書の内容は向こうの教科書とは比べ物にならない国際的なレベルでの客観性が既に存在しています。質問者様のおっしゃる内容は確かに正しい認識だと思われますが、日本の教科書に載せるにはいささか詳細すぎると思います。むしろ大学、専門レベルですね。 当然ながらこれらは韓国の近代史の高校生レベルの教科書に載せるべきものだろうとおもいます。韓国の中高生の日本関係の記載内容はすさまじい反日的偏執的内容が充満しているようです。例の伊藤博文暗殺(成功)の事件以上に、何度にもわたる天皇皇族へのテロ未遂を大きく取り上げて犯人を英雄視しているなどです。まずこれらの異常な”テロ賛美の内容”に国際常識から日本政府は抗議しなければならないのではないでしょうか。 ご質問とはちょっとずれましたが。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 日本政府としては、○○に関わってる暇はないと言うことなんでしょうが、ほっている間に勝手にやられた挙句の果てが、慰安婦像ですからね。ほっておかないで、講義して、マスコミにもちゃんとそれを報道してもらいたいものです。 まず愚妻に届き、理解できるようにしてほしいものです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.5

Q1;下記1~5のような客観的な歴史認識を、まず日本の高校の歴史教科書に 乗せたいのですが、そのためにはどうしたら良いのでしょうか?         ↑ 教科書会社や日本政府に申し入れ、ということに なりますが、他国の、しかも歴史的に重要性の低い 韓国の歴史をそこまで細かく記載させることは 無理でしょう。 やって欲しいですけどね。 一番良いのは、大学の入学試験に出すことです。 そうすれば、教科書も自然と扱うようになります。 Q2;韓国社会にこの事実を認めさせたいのですが、その方法は?      ↑ 無理です。その理由ですが、韓国起源説をご存じでしょう。 ああいう説を臆面も無く主張する国、国民です。 自分に都合の良いモノしか信じないでしょう。 Q3;韓国人がこの事実を見て「当時は大変だったが今はかなり  改善してきて良かった」と考えるようにするには、  どうしたらいいのでしょうか?      ↑ ワタシには中国人の知人がおりますが、彼に日露戦争の存在を 信じさせるのに10年掛かりました。 最初は笑って相手にしてくれませんでしたが、 図書館に連れて行って資料を見せたりして やっと信じさせることに成功しました。 このように、人が一たん信じ込んだことを変えるのは 難しいのです。 韓国語でネットに書き込むぐらいしか思いつきません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 示唆にとむご回答ありがとうございました。 >ああいう説を臆面も無く主張する国、国民です。 日本への来訪客に(上手にソフトに練り上げた)小冊子を配るなんてのはどうでしょうかね。 韓国のなんとかという山の石窟の石仏前で(日本人が発見して修理してやったのに)日本軍がでたらめな修理をして壊れてしまったとガイドに言われるよりは遥かに良いと思うんですが。

回答No.4

>正しい歴史認識を教科書に乗せるには? 正しい歴史教科書をつくる会に入会し、会の活動を支援するのが一番の近道と思います。 http://www.tsukurukai.com/aboutus/index.html

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 一つだけの本からまずスタートでも良いのかもしれませんが、突出し過ぎて、事実かどうか分からないことまで載せている点はないですか? 少し私の認識とは異なる面があるような気がしています。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

韓国は日本の属国じゃありません。 日本とは別の国です。 そんな国の歴史をそんな細かく乗せる意味がありますか? アメリカや中国の志願兵の人数なんて載せる必要なんてないでしょう? それなのに、韓国だけ載せるなんて場所を割くより、もっと乗せなければならないことが多いはずです。 韓国史なんて、わざわざ細かく乗せる必要なんてないんです。 世界的にそんなに重要な話でもないのですから。 そんな所に振り回されている方が笑いものにされるだけですよ。 韓国から見れば、「小日本は、大韓国の歴史を間違っているが教えるようになった!これは大韓国を認める事を指している。これからは正しい方向に向かわせればよい。」 と大喜びさせる内容でしょうね。 わざわざかまう必要はないんです。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに他の国とバランスが必要ですね。何か良い方法は無いものか。 日本の外国統治という項目を作るのはどうかな・・・

回答No.1

むりですね。 対韓国に限らず、日本の歴史は絵空事の暗記になっており、今後の戦略を決めるための材料になっていない。行政には何も期待できない。 それとも質問者が学校を作ればいい。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >質問者が学校を作れば なるほど一案ですね、しかし歴史だけを教えても生徒が集まらないでしょうね。

関連するQ&A