• ベストアンサー

男女の恋愛って、お互い好きなだけでは結婚できないと

男女の恋愛って、お互い好きなだけでは結婚できないと思いますか? (家庭の事情、親が反対、友達が反対とか)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.10

恋愛は一時の感情であり、結婚は現実なので、一時の感情も冷静な形で見ることになります、それも含め理解されている、カップルならうまく行くのでわないかと、おもいますが、恋愛感情だけなら、、いずれ別れると思います、家庭、親の、友達の反対わ、あくまでめ、本人同士でわなく、第三者のがいねんなので、本人同士の意志が強ければ結婚はできるとおもいます、

その他の回答 (9)

回答No.9

お互い好きなだけで結婚できることもあるし、出来ない場合もあります。 ケースバイケースです。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.8

そんなことはないと思います。 周りがどう言おうと結婚しちゃう人もいますよね。それで幸せにやってる人もいますよね。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

周囲へも意識しなければ好きだけでも結婚出来るかと思われますよ? 結婚式をするという意味ではね?! ただ、結婚をするって言うのは、親類などの付き合いも出てくるので 相手の家族や親類へも気持ちを寄せていけなければ好きだけでは 難しいかと思われますよ。 なので、私は男女恋愛って互いに好きだけでは、、難しい事もあると 感じます。私は既婚者ですけれども。 家庭の事情、両親の反対、友達の反対など全て含めてクリア出来た 結婚が一番望ましいですよね~。 互いにと言うのは本人同士ですが、、上記の様に家族・親類の皆様 含めて周囲からも祝福された結婚が出来ない時、、、やはり 押した結婚をしてしまわれると、、気持ちにしんどさが出ますし、 好きという感情と同じくらい何を大事に育んでいけるかを明確に お二人で結婚へと進めていかれると良いのかも。

noname#234826
noname#234826
回答No.6

結局は容姿外見が良くないと!( ・∋・)b 見た目が良ければ相手の嫌なところも許せちゃうだろうし。 ( ・∋・)b

noname#234742
noname#234742
回答No.5

お互い好きなだけでは、結婚はできないというか、 結婚生活を続けるのは難しいだろうと思います。 生活の大部分を重ね合わせることになると、お互いにあわないところも でてくるでしょうし。 結婚して、子どもができたあとに、母親となった妻が 「これからはこの子を守ることを第一に考える」のに対して、 男性は妊娠可能な若い女性に魅力を魅力を常に感じるので、 浮気の可能性はありますし。 お互いに、結婚当初には想定していなかった気持ちの変化が あると思いますので、好きだけでは結婚を続けるのはむずかしいでしょうね。 たとえそんなことがあったとしても、なお 「夫婦で気持ちをひとつにしていけば 人生は幸せになるようにできている」とも思いますけど。

  • sabosyu
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.4

そんなデータがない以上、分かるはずがない。

回答No.3

 そんな難しいことを考えず、勢いで結婚するカップルも居るし、何年も付き合って結婚するカップルも居ます。好きなのか、愛しているかということを考えてみる方も居ますね。  いずれも、結婚観だと思います。あなただけでなく、相手のことも考えてみると結論が出るかもしれません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

頭か?心か?です。 しかしそれは男性に片寄った事ではなく普通に考えれば結婚とは、そういうものです。 結婚て家同士の問題。 式、披露宴をするとなれば自身の職場も絡んでくるでしょ。 結婚しました→離婚しました、は無いんだよ。

回答No.1

Q、男女の恋愛って、お互い好きなだけでは結婚できないと思いますか? A、「できない」、「できる」という解釈は実に無意味。  たった一度の人生。本当に惚れたのであれば、家庭の事情も周囲の反対もなんのその。それらを乗り越えてこそですよ。

関連するQ&A

  • 男女がお互いに愛し合いやがて結婚し家庭を育み

    男女がお互いに愛し合いやがて結婚し家庭を育み子孫を残し生涯を全うする一連の過程。 私の辞書に載ってない。加筆して良いのでしょうか? (´・ω・`)

  • 男女はお互いにないものを求めて、異性と恋愛をしたり、結婚をしたりして子

    男女はお互いにないものを求めて、異性と恋愛をしたり、結婚をしたりして子孫を残すという本能がありますよね。 しかし、同性を好きになるなど恋愛感情を抱く人は心理的というか本能的?にはなぜ同性を好きになるのでしょうか?同性では子孫繁栄しないし、いくら惹かれあったとしても何も発展しませんよね。そもそも男女が子孫を残すために惹かれあうという仕組みから行くと疑問です! ある芸能人が同性愛という事実を知ってから、妙に気になっていますf^_^;真面目に知りたいので回答お願いします。

  • 恋愛結婚と見合い結婚の違いについて感想

    若い男女の出会いについて 恋愛は容姿やフィーリングなど当人同士 結婚という段階になって後から 家庭環境がはいります 見合いは始めに履歴書 写真の交換 家同士  親の同意から恋愛が始まります ドキドキ感は恋愛 壊れにくいのは見合いと 客観的に思いますが 貴方はどちら派? 皆さんのご意見お聞かせください

  • 結婚とか恋愛ってなんのため?

    20代女性です。 私には彼氏がいません。 最近、友達の彼氏との話を聞いていると何のために付き合ってるんだろう、結婚してるんだろうと思う事が多々あります。 ある友達はお互い浮気してしまってるのに付き合っています。 これから結婚する友達は、妥協したけど、一番妥当な相手だから結婚すると言います。 既に結婚している友達は愛というかもはや情だなと言います。 私は、結婚は、お互い愛し合って一緒にいるものだと思うし、妥協してまで結婚したくないし、好きでも気になる人でもない人と付き合いたいとも思いません。 付き合ったり、結婚したら色々問題が出てきて悩むことがあっても愛があるから乗り越えられるのだと思うし… この事を友達に言うと私が今誰とも付き合ってないからだよ~と言われました。 確かに私は恋愛経験少ないし、自分でも夢見過ぎなのかなと思うこともあります。 妥協したくないとか、お互い愛し合ってないと結婚したくないとか言ってたら一生結婚出来ないですかね? よく恋愛と結婚は違うと言いますが、みなさんはどう思いますか? 世の中、友達のような関係で結婚したり、付き合ったりしているカップルだらけなのかと考えたら悲しくなりました。 少しでも多くの方の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!

  • なぜ男女間あるいは恋愛になると難しいか?

    このサイトの「恋の悩み」等を閲覧していて思う事なのですが。 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると、不安や嫉妬、退屈を感じるのか…疑問です。 トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですがトキメキやドキドキが無いと成立しないのでしょうか?もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事もできるし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり、出来ますよね?多少気分は悪くなっても付合いが無くなるって事、あまりないですよね?親友なら特に…。 でも、なぜ男女間だとそんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しづつ、そんな関係になれたら最高だと思うのですが…。 生きていく上で互いの支えとなり、励まされたり互いに刺激を受けたり する方が重要だと思うのですが… 恋愛になると相手に求める物が大きかったり自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合いするのでしょうか?

  • 結婚を反対されてます

    お互い相思相愛で元々同じ学校でした 結婚を考えていて、今もつきあってます(10代です) もう結婚できる年齢になったので、お互いの両親に報告をしましたが、彼のご両親は歓迎してくださっていますが、自分の親に反対されています 彼ももう泣き出しそうで、どうしたらいいかわかりません うちの親の反対理由を教えてもらいましたが、内容がとてもショックでとても彼に話せません その理由とは、 彼の親が、自身の結婚のとき、恋愛して好きな彼女を好きかどうかではなく、それ以外の進路のことや社会的な立場を理由にふって、今の人と結婚しているから、なんです 自分は社会的なものを理由にしたのに、子どもには好きな人と結婚しなさい、恋愛結婚をすすめるというのは、そんな人は信用できないとかんかんで大反対されました もうどうしていいか、わかりません 彼は「もう少し待っていろいろ考えてみよう」 とあんなに泣きそうにしていたのに、私を励ましてすらしてくれて心苦しくて泣いてしまいます でも2人で話していても、いい案は浮かんでこなくて、公園で話してて無言でお互いの家に帰ったこともあります それを思うと毎日悲しくて、テレビや映画の恋愛ものをみるとつらくて泣いてしまいます どうしたら、うちの親を説得できますか? 真剣に悩んでます よろしくお願いします・・・

  • 惹かれあっている男女はお互いにわかるものでしょうか?

    お互いに惹かれあっている男女は、お互いに何となくわかるものだと思いますか? 例えば、どちらかが既婚者で、その思いを伝えられない関係の場合などで、告白はできないけど、二人の間に流れている空気が違うとか・・・ それとも、そう思っているのは片方だけで、実は勘違いだったという 事のほうが多いのでしょうか?

  • 私は恋愛も結婚もするべきではない!?

     唐突な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いいたします。 実は私には、誰にも言えないコンプレックスがあります。それは、 (1)母子家庭ということ、(2)母が病気で働けないので、私ひとりの少ない給料で大赤字の生活をしていること、(3) (2)のような状況の中、生活費の穴埋めをするために借金をしてしまって多重債務に陥り、結果的に自己破産の道を選んだこと。  以上3点が、私の誰にも言えない悩みです。そこで質問ですが、私のような女性は、相手に迷惑が掛かるので恋愛も結婚もしないほうが良いでしょうか?というより、これらのことがいつも不安で気掛かりで、恋愛すらしてはいけないような気がしてなりません。さらにもっと辛いのが、私はよく周りの人たちに『裕福な家庭で育ったお嬢さん』と思われているようで(←悪い気されたらすみません)、会社の同僚にも『○○ちゃん(私のこと)は、何不自由なく暮らしていていいよなぁ』とか『実家暮らしなんだからお金が貯まるでしょ』とか言われることです。実際は正反対の生活なのに・・・。まぁ会社の人たちは私の家庭事情を知らないので好き勝手言っているのですが、でも私自身、自分に負い目を感じている以上、こういった言葉が重荷なんです。  話が逸れましたが、みなさまは私のような女性をどう思いますか?やはりどんな事情があるにせよ、自己破産をしてしまったことは最低だと思いますか?是非とも、ご意見をお願いいたします。

  • なぜ男女間あるいは、恋愛になると難しい?

    このカテを閲覧していて思う事なのですが… 恋愛=トキメキ・ドキドキ。そしてこの感情が失せてくると不安や嫉妬、退屈を感じるのか疑問です。トキメキが無くても一緒にいて楽しい心地よい等あると思うのですが、トキメキやドキドキが無いと不安や退屈を感じ、もはや恋愛じゃないのでしょうか?? 例えば長年の付合いの友達(同姓)とは、喧嘩しても自然に仲直り出来たり、誤る事も出来るし自分の嫌な部分を指摘されても納得できたり出来ますよね?多少気を悪くしても付き合っていける友達っていますよね?親友だったりとか… でもなぜ男女間だと、そんな風に出来ないのでしょうか? 最初はトキメイても少しずつ、そんな関係になれたら最高だと思うし素敵な関係だと思います。 生きていく上で互いに支えとなり、励まされたり刺激を受けたりする方が重要な事だと思うのですが…なぜ恋愛になると相手に求める物が大きかったり、自分に無理したり、不安や嫉妬が生まれ傷つけ合ってしまうのでしょうか? ちょっと変な質問でスミマセン (-_-;

  • お互いに手を出さない男女

    お互いを大事にしているけれど、お互いに手を出さない男女に、進展は見込めますか?