• ベストアンサー

恋愛結婚と見合い結婚の違いについて感想

若い男女の出会いについて 恋愛は容姿やフィーリングなど当人同士 結婚という段階になって後から 家庭環境がはいります 見合いは始めに履歴書 写真の交換 家同士  親の同意から恋愛が始まります ドキドキ感は恋愛 壊れにくいのは見合いと 客観的に思いますが 貴方はどちら派? 皆さんのご意見お聞かせください

noname#93984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は一応お見合い派ですね。 年齢がいっていること(40手前)と、障害者のため恋愛はありえません。 自分が相手を好きになっても片思いで終わります。 ま、もっとも好きになっても自分から強くアピールしない私が一番いけないのでしょうが。 でもどちらにもよさがありますね。 父母はお見合い結婚。 兄は恋愛結婚でした。 私は・・・・・まだです。 父母は紹介してもらったあと1年半交際して 結婚にいたりました。 兄は義姉と知り合って4年交際していました。 どちらも付き合い始めてある程度の期間はどきどき感が あったときいています。

質問者

お礼

お見合いの会うまでの楽しみとお互いよく知るまでの ドキドキ感がいいですね 祈 良縁 

その他の回答 (5)

• bat-kun
回答No.6

一人っ子で、学生のときから「自分はみんなと同じ恋愛をしてはいけない」と思い続けたことがあったからか、自分から人を好きになったことがあまりなかったのですが、去年恋愛での結婚をすることができましたが(嫁に行きました)、4年前に相手の妹が結婚をしたことを機に8歳上の人と半ば見合いっぽいことをさせられました。 恋愛は最初からお互いが好き同士と分かっていますが、お見合いはそうとは限らない。ましてや、お見合いだと、人にもよるのかもしれませんが、交際が始まったときに進行状況をわざわざ世話人に伝えないといけないし、中には恋愛のように好きなところにデートをすることができないこともあります。 (私は、そのお見合い後に交際が始まったときに、デートでゲームセンターに行きましたが、そのことを相手が母にしゃべったことから、世話人の耳に入り、それで私が「非常識なデートをして」と怒られました) 精神的に追い詰めるようになりましたが、世話人が相手の身内だと断ると恨まれそうになります。 また、世話人が続柄にやたらこだわるような人だと、先入観で破談にされてしまうことすらあります。 具体的には、私のような一人っ子でも、最近は婿をもらう人は減ってきていますが、こっちが婿養子を希望しているわけでもないのに「一人っ子=婿養子」と決め付けてしまい、勝手に世話人が破談にしてしまう、相手の紹介も「婿養子だろうから、長男は避けよう」のようなおせっかいさなどなど・・・ 恋愛には自由がありますが、お見合いは監視されてるような気もするので、断然恋愛のほうがいいですね。

質問者

お礼

確かに恋愛は当人同士 見合いは条件 親の都合優先 監視もわかる気がします 「一人っ子 婿取り」でしょう 親の為に結婚するんじゃないのにね 「自分は皆と同じ恋愛をしてはいけない 自分から好きになれず」 昨年恋愛でお嫁にいけて良かったですね これからもお幸せにね

• sakura-333
回答No.5

どちらも出会いのひとつなのでしょうが、人間性や相性抜きで結婚なんて考えられないですよね。

質問者

お礼

意外な事に気が付きました 同一人物の彼氏の出会いについて 1 見合いで紹介されて恋愛 2 好きになり告白して恋愛 ともに人間性 相性 第一ですが 出会いの不思議です 皆様有難うございました

• hyakkinman
回答No.3

9回「お見合い」を経験し「すべてNG」で、最後には自分で見つけて「恋愛」で結婚した者です。 結論から言えば、「どちらも同じ」です。 「壊れにくい」というのは、「信頼する方の紹介だから、間違いの無い人だ」という「先入観」にとらわれやすい人や、「純粋な方」がいるからでしょう。 大切なのは、「本人同士」です。 私も、3回目の時は「ドキドキしてました」よ。 結構、フィーリングが合って、「お互いの良い面・悪い面を確かめるため」に、「真剣な交際」を半年続けましたから。 だから、他の方も言われるように、「一つの出会い」として受け止めればいいのではないでしょうか。 「出会い」で、気付かされる「自分の良い面・悪い面」って、けっこうありますよ。 「経験」は、「成長の糧」です。 「お見合い」即「結婚」では・・・壊れやすい気がします。 結婚した後に、お互いの「悪い面」が「見えすぎる」からです。 お見合いでも、ある程度の「恋愛期間」は必要な気がしますから・・・ 「恋愛派」ですね。私は。

質問者

お礼

出会いで気付かされる自分の側面ありますね 同じ人でも出会い方で印象が 変わるような気がしてきました 縁は不思議です 恋愛で決まり☆彡

回答No.2

私はお見合いは、出会いのひとつなので批判的な気持ちはこれっぽっちもありません。紹介と同じ。ただ決めポーズの写真と自己PRを先に見せるもの。それを観てこの人なら会ってみようとか、また会いたいと思うとか、お見合いをきっかけに恋愛していけたらいいなと。お互いの意識の問題ですが私はそう思います。 親が絡んでいくから、やりにくいと思う人は避けたらいいと思います。恋愛からスタートして結婚するほうが自由かもしれませんね。 チャンスがあったならお見合いをしてみたかったと思いますが、恋愛結婚なので恋愛派です。

質問者

お礼

昔は家同士のつりあいを 回りで判断してお見合いしましたね 家の親は3回会い4回目が結婚式でした お互いよく知らないので結婚してから 「革が剥がれて素がでたようです」が それなりにうまくやっています 二人とも恋愛タイプでは全く ないですね

• kfty2008
回答No.1

見合いは別に壊れにくいものでも何でもないですよ。 私の中の考えでは見合いは後で親の同意がある合コンみたいなもの。親はOK、本人にしても年収・学歴・顔OKの状態で会うわけですから、後は実際話してみて気が合うかどうかを判断するわけですし、そこで付き合うことになってもやっぱり駄目ならば別れたらいいし。 今はそんなものですよ。 だから私はどっちでも恋愛だと思っています。 私は恋愛で結婚したのですが、一度お見合いをして見たかったな。

質問者

お礼

そうですね集団見合いが合コン みたいで面白いですね 恋愛で相手との距離が近ずくのも いいですね