• ベストアンサー

恋愛結婚と見合い結婚の違いについて感想

若い男女の出会いについて 恋愛は容姿やフィーリングなど当人同士 結婚という段階になって後から 家庭環境がはいります 見合いは始めに履歴書 写真の交換 家同士  親の同意から恋愛が始まります ドキドキ感は恋愛 壊れにくいのは見合いと 客観的に思いますが 貴方はどちら派? 皆さんのご意見お聞かせください

noname#93984
noname#93984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は一応お見合い派ですね。 年齢がいっていること(40手前)と、障害者のため恋愛はありえません。 自分が相手を好きになっても片思いで終わります。 ま、もっとも好きになっても自分から強くアピールしない私が一番いけないのでしょうが。 でもどちらにもよさがありますね。 父母はお見合い結婚。 兄は恋愛結婚でした。 私は・・・・・まだです。 父母は紹介してもらったあと1年半交際して 結婚にいたりました。 兄は義姉と知り合って4年交際していました。 どちらも付き合い始めてある程度の期間はどきどき感が あったときいています。

noname#93984
質問者

お礼

お見合いの会うまでの楽しみとお互いよく知るまでの ドキドキ感がいいですね 祈 良縁 

その他の回答 (5)

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.6

一人っ子で、学生のときから「自分はみんなと同じ恋愛をしてはいけない」と思い続けたことがあったからか、自分から人を好きになったことがあまりなかったのですが、去年恋愛での結婚をすることができましたが(嫁に行きました)、4年前に相手の妹が結婚をしたことを機に8歳上の人と半ば見合いっぽいことをさせられました。 恋愛は最初からお互いが好き同士と分かっていますが、お見合いはそうとは限らない。ましてや、お見合いだと、人にもよるのかもしれませんが、交際が始まったときに進行状況をわざわざ世話人に伝えないといけないし、中には恋愛のように好きなところにデートをすることができないこともあります。 (私は、そのお見合い後に交際が始まったときに、デートでゲームセンターに行きましたが、そのことを相手が母にしゃべったことから、世話人の耳に入り、それで私が「非常識なデートをして」と怒られました) 精神的に追い詰めるようになりましたが、世話人が相手の身内だと断ると恨まれそうになります。 また、世話人が続柄にやたらこだわるような人だと、先入観で破談にされてしまうことすらあります。 具体的には、私のような一人っ子でも、最近は婿をもらう人は減ってきていますが、こっちが婿養子を希望しているわけでもないのに「一人っ子=婿養子」と決め付けてしまい、勝手に世話人が破談にしてしまう、相手の紹介も「婿養子だろうから、長男は避けよう」のようなおせっかいさなどなど・・・ 恋愛には自由がありますが、お見合いは監視されてるような気もするので、断然恋愛のほうがいいですね。

noname#93984
質問者

お礼

確かに恋愛は当人同士 見合いは条件 親の都合優先 監視もわかる気がします 「一人っ子 婿取り」でしょう 親の為に結婚するんじゃないのにね 「自分は皆と同じ恋愛をしてはいけない 自分から好きになれず」 昨年恋愛でお嫁にいけて良かったですね これからもお幸せにね

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.5

どちらも出会いのひとつなのでしょうが、人間性や相性抜きで結婚なんて考えられないですよね。

noname#93984
質問者

お礼

意外な事に気が付きました 同一人物の彼氏の出会いについて 1 見合いで紹介されて恋愛 2 好きになり告白して恋愛 ともに人間性 相性 第一ですが 出会いの不思議です 皆様有難うございました

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

9回「お見合い」を経験し「すべてNG」で、最後には自分で見つけて「恋愛」で結婚した者です。 結論から言えば、「どちらも同じ」です。 「壊れにくい」というのは、「信頼する方の紹介だから、間違いの無い人だ」という「先入観」にとらわれやすい人や、「純粋な方」がいるからでしょう。 大切なのは、「本人同士」です。 私も、3回目の時は「ドキドキしてました」よ。 結構、フィーリングが合って、「お互いの良い面・悪い面を確かめるため」に、「真剣な交際」を半年続けましたから。 だから、他の方も言われるように、「一つの出会い」として受け止めればいいのではないでしょうか。 「出会い」で、気付かされる「自分の良い面・悪い面」って、けっこうありますよ。 「経験」は、「成長の糧」です。 「お見合い」即「結婚」では・・・壊れやすい気がします。 結婚した後に、お互いの「悪い面」が「見えすぎる」からです。 お見合いでも、ある程度の「恋愛期間」は必要な気がしますから・・・ 「恋愛派」ですね。私は。

noname#93984
質問者

お礼

出会いで気付かされる自分の側面ありますね 同じ人でも出会い方で印象が 変わるような気がしてきました 縁は不思議です 恋愛で決まり☆彡

回答No.2

私はお見合いは、出会いのひとつなので批判的な気持ちはこれっぽっちもありません。紹介と同じ。ただ決めポーズの写真と自己PRを先に見せるもの。それを観てこの人なら会ってみようとか、また会いたいと思うとか、お見合いをきっかけに恋愛していけたらいいなと。お互いの意識の問題ですが私はそう思います。 親が絡んでいくから、やりにくいと思う人は避けたらいいと思います。恋愛からスタートして結婚するほうが自由かもしれませんね。 チャンスがあったならお見合いをしてみたかったと思いますが、恋愛結婚なので恋愛派です。

noname#93984
質問者

お礼

昔は家同士のつりあいを 回りで判断してお見合いしましたね 家の親は3回会い4回目が結婚式でした お互いよく知らないので結婚してから 「革が剥がれて素がでたようです」が それなりにうまくやっています 二人とも恋愛タイプでは全く ないですね

  • kfty2008
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

見合いは別に壊れにくいものでも何でもないですよ。 私の中の考えでは見合いは後で親の同意がある合コンみたいなもの。親はOK、本人にしても年収・学歴・顔OKの状態で会うわけですから、後は実際話してみて気が合うかどうかを判断するわけですし、そこで付き合うことになってもやっぱり駄目ならば別れたらいいし。 今はそんなものですよ。 だから私はどっちでも恋愛だと思っています。 私は恋愛で結婚したのですが、一度お見合いをして見たかったな。

noname#93984
質問者

お礼

そうですね集団見合いが合コン みたいで面白いですね 恋愛で相手との距離が近ずくのも いいですね

関連するQ&A

  • 恋愛好きだった私…お見合い結婚できる?

    現在29歳の女性です. 20歳位の頃から,ほぼ絶え間なく恋愛をしてきました.(短くて1年,長くて4年) 美人ではありませんが,社交的なので比較的モテると思います. 家庭の事情もあり,お見合いで結婚をしようと思っています. 今まで数人の方と会いましたが, 条件に合う方が結構年が上のせいもあると思いますが, 正直ピンときません. 多分,今まで付き合ってき人たちと比べてしまっているのだと思います. (つまり,それなりにルックスがよく,それなりに話題豊富で, それなりに女性の扱いがうまい人たちと 比べてしまっているのだと思います) こんな言い方をすると不快に思われると思いますが, 今での「彼氏」を作ることは可能だと思いますが, やはり結婚相手となると実家の事情もあり.お見合いしかないと思います. ですが,私も若くはなく,お見合いの条件としてはさほどいいものはないと思います. 従って,夢のようなお見合い相手は現れないと解っています. ですから,多くを求めてはいけないと思うのですが, 正直.あまりにもピンとこない相手としか会っていないので, 結婚できるのか不安になってきました. 私のような状況で,素敵な出会い(お見合い)をされた方いますか?

  • 世間では見合いより恋愛結婚の方が優れてるんですか?

    私は、見合いでもきちんと相手の合意がない事には次の段階に進めないし、 見合いで結婚して堅実で幸せな家庭を築いている人もたくさん知っています。 だから全然見合いが悪いものだなんて思っていません。 でも、「見合いって堅いでしょ」 「夢が無いよね」等という声を聞きます。 それに、「普通にしてても声かかる人は見合いなんてしないでしょ」という人もいます。 私が見合いをするからこの質問を立てたのではなく、 世間の目として恋愛結婚の方が見合いより優れているような ものの見方が存在するのかなと思い質問しました。 皆さんの正直な気持ちを聞かせて下さい。

  • お見合いについて。

     私は24歳の独身女です。世間一般では、まだまだ結婚を焦る年齢では無いと思われるかもしれませんが、将来の夢は「お嫁さんになること」である私にとって、出会いの無い現実を考えると、お見合いもありかな?と思っている今日この頃です・・・。  大学を卒業して、非常勤として働いて2年目になります。大学時代から長く付き合っていた彼氏とも今年の春に別れ、いくつかの出会いもあったのですが、フィーリングが合わなかったり、価値観が違ったりで、恋愛にまで発展するものは一つとしてありませんでした。確かに、別れてから半年しか経っていないのですから、まだまだたくさんの出会いがあるかもしれませんが、出会いの無い職場ですし、合コンは基本的に嫌いな私にとって、このまま出会いを待ち続けて働くよりも、一つの出会いの形としてお見合いをしてみようと思ったのです。  そこで、実際にお見合いをされたことのある方、お見合いで結婚された方、お見合いには反対の方、どんな方でも構いませんので、お見合いに関する考え方や、お見合いで出会った方が気に入らなかった時のお断りの仕方や、アドバイス等があれば教えて頂きたいのですが。  実際、今もお見合いをすることにチョット躊躇しています。ただ、たくさんの意見を聞いたとしても、最後に決めるのは自分であることも分かっています。これからの私の考えるヒントにしたいと思っていますので、たくさんのご意見をお待ちしています!

  • お見合いについて教えてください

    はじめまして。 お見合いのことで質問したいので、よろしくお願い致します。 私は結婚活動している30代前半女性です。もう2年近くお見合いをしていますが、断ったり断られたり・・・様々な出会いを繰り返し、いまだに結婚までたどりつけません。 その、結婚できない理由を自分なりに分析してみて・・・、 「私はお見合いと恋愛の区別ができてない」のかな。と思い当たりました。 お見合いとはいえ、男女の出会いなのだから、恋愛感情を抱けない結婚なんてしたくないと思っていました。お見合い恋愛っていう言葉があったと思いますが、本能ではそういうのを望んでいます。 でも、お見合いとは結婚前提であって、恋愛ではなく、生活など条件優先にして考えないと、売れ残る(もうすでにかなり売れ残ってますが・・・)のではないかという意識があり、理性が働いて焦りが募ります。 恋愛感情のある結婚はしたいけど、お見合いしか方法がない私・・・。お見合いでそんなことを言っていること自体が間違いなのでしょうか。 馬鹿な質問ですが、いまさらお見合いというシステムが分からなくなってきました・・・。 お見合いでご結婚された方、どういうお気持ちだったのですか? また、こんなお見合い結婚された人知ってる!ということでもかまいません。参考までに教えて頂けると助かります。

  • お見合いより恋愛結婚が羨ましい

    出会いがなくて結婚相談所に入会って可哀想じゃないですか? 恋愛結婚なら入会金、月会費、お見合い料などかからなくて、お見合い結婚より費用をかけず身近な人と簡単に結婚できていて得な気がする。 A.女性が恋愛結婚で年収500万円の男性と結婚 交際期間は2年 B.女性が結婚相談所に数年在籍し、結婚相談所で知り合った年収500万円の男性と結婚 同じような条件の人と結婚しているならAのほうが得していると思います。 Aと結婚した男性の方がBより容姿やコミュニケーション能力が高いとします。 Bは、恋愛結婚のAより無駄にお金がかかってしまい損ですよね! 結婚相談所、お見合いなどに縁がないわ! と恋愛結婚した人と、普段の生活で出会いがないから結婚のチャンスがなく結婚相談所に入会しなくてはという人とどういう違いがありますか? 私は、結婚のご縁がなく30代中盤で、 33歳の時から結婚相談所に入会し2年になりますがいまだに独身です。 結婚相談所に入会しているのを惨めに感じ、恋愛結婚している人を羨ましく思ったり嫌悪感を抱いてしまいます。 入会金、月会費、お見合い料、成婚料の負担がなくて本当に羨ましい。 とくに20代で同年代の条件の良い男性と結婚して30代前半までに出産している人が羨ましい。 大卒で20代で結婚、出産している人が羨ましい 親も、20代の時にお見合いの話あるよなんて何度か聞いたけど結局これまで一度もそんな話持ってきませんでした。 最近、両親が話しているのを聞いたのですが 知人からお見合いなんてそんなの今頃ないのでは。 やむをえなく自ら結婚相談所に入会した33歳・・ それまで結婚に関しては一切何を言いませんでした。 むしろ、20代で結婚や出産は早い、きちんと仕事していれば結婚していなくてもいいなんてとろくさいこと言っていました。 両親は60代で20代でお見合い結婚しました。 20代で結婚、出産した人の親はそんなこと言わないはず。 職場や知り合いも結婚に関してはなーんにもいいません。 逆に周りに結婚相手を紹介してくれる人もいません。 結婚相談所に入会したことは母にだけ言っていますが結婚相談所での活動は口出しします。 親の知り合いでもなんでもない人だし実際にお見合い相手と会ったわけではないのに。 お見合い断られると貶されたり、逆に私がお見合い相手を断ると貶して怒ってきます。 断られたらどうしようもできないんです。 もうお見合いするの苦痛なんです。 結婚相談所で出会う人もパッとした人があんまりいなくて結婚相手探しに苦労しています。 恋愛結婚だとこんな思いしなくていいでしょ。 お見合いより楽しいですよね。 気の合う相手とだけ会っていればいいのだから。 結婚相談所に入会しないと結婚のご縁がない状況にした周りが憎いです。 お見合いに断られたり、また相手と会いたいと思えなくて断った時は母になかなか決まらないと貶されます。 せっかくお洒落して会ったのにお見合い料払って不快な思いしている。 初対面の人とお見合いするのってそれなりに大変で疲れます。 翌日に仕事だと疲れてイライラしていて 婚活ストレスから職場でイライラした態度をとり周囲に当たり散らしてストレス発散しています。恋愛結婚した奴らはこんな苦労分からないだろうとムカついてしまいます。 他に当たる場所がないですからね。 カウンセラーに言ってもどうにもならない。 はい、次行きましょうというだけだろうから。 先月、お見合いがうまくいっていないから気分を変えて婚活パーティーに参加したのですがカップリングせず帰ってきて母に状況聞かれグダグダ貶され、相談所で結婚相手が見つかっていないことも貶され休日なのに精神的に辛かった。 平日は仕事、休日は婚活するといつも不快な思いをし心休まるときがない。 翌日の月曜日は仕事の日でしたが朝起きた時体がしんどくて婚活ストレスで精神的に参っていてベッドからなかなか起き上がれずギリギリの電車に乗りましたがもちろん朝食を食べる時間などなくトイレも行けない、水一滴すら飲めない状況でした。 よりによって午後からめんどくさい仕事があり、午前中に体調不良(肩こり、目の疲れ、頭痛)と婚活ストレスでもうデスクに座っているのが本当に辛かったです。まさしく地獄の時間。 お昼前に体調不良だからと早退してしまいました。有給を使って対応しました。 午後は、マッサージ行って気分転換に映画へ行きました。仕事サボってしまったこともあります。 婚活ストレスは日常生活に支障をきたしています。 今後、お見合いを断られたり、逆に私から断ったりしてうまくいかないことも出てきますが 職場で精神的不調を出してしまいます。 婚活ストレスを普段の生活で出さないためにはどうしたらいいですか。

  • お見合いしても・・・・

    こんなことを聞いても大ひんしゅくをかうことはわかっていますが・・・。あまり非難のご回答は受け付けておりません。(どういうご回答があるかが想像できますので・・) 私は女性です。 お見合いを数回していますが・・・。 女性が大幅に受け付けられない容姿や雰囲気ってそんなにはないと思うんですけど、男性に関しては極端といいますか・・・。 話してもまったく会話ができなかったり、会ったときにかなり非常識な服装だったり・・・。 お見合いの男性は、もともと出会いの数が少ない方がほとんどだから、結果としてそういう男性ばかりになってしまう、というのはわかっていますが・・・。 女性ばかりがまともである、と主張したいわけではないのですが、それが男女と比べてみたらはっきりしていると思いませんか。 出会いの積極性に関しても、女性がまだ弾けているというか、前向きなのに、出会いの場に自分が出向かっているにもかかわらず男性は受身で何を考えているのかわからない、むしろ誘導してもらえたら・・という考えが見えてきたりするといやになってきて・・。 同じ考えの方いらっしゃいませんか。

  • 真面目な出会いとは(お見合い、結婚相談所)

    31歳(女性)です。現在正社員で働いています。 今まで、キャリアウーマン(現実は全然違います)に憧れたり、若い頃は男女平等!なんて思っていたり、自分でも結婚願望はそんなにないほうだと思っていましたし、周りからも言われていました。 最近ずっと、将来の事をあれこれ色々考えていて、気付いたんです。 「本当は結婚して温かい家庭を築きたい」んだって! そこで、今までの自分の恋愛・出会いを振り返りました。多い順だと、 (1)合コン・飲み会 (2)同僚、一緒に働く機会があった人たち (3)昔からの知り合い、同級生 (4)紹介、お見合いパーティ (5)その他 …といった感じです。 私としては、真面目な出会いが欲しいなあっておもうんです。 自分に問題があるのかもしれませんが、あまり良くない人をひきつけてしまうのか、男を見る目がないのか、なかなかこれといった出会いがありません。 また、試しに最近3回占いに行ってみたのですが、そのうち2回「お見合的な出会いがいいよ」と言われた事も少し切っ掛けとなっています。 そこで、真面目に出会うならお見合い、結婚相談所が良いのかなと思うのですが、どうでしょうか? ご経験された方などのご意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します^-^

  • お見合いで付き合った事がある方、お見合い結婚された方にお尋ねします。

    私は先日、お見合いをしました。 そして、別れ際に言われるがままにメールアドレスを交換しました。 ・・・が、このまま、その人と付き合っていっていいのか悩んでます。 確かに悪い人じゃなさそうです。 でも、ハッキリ言っておとなしそうで真面目で、面白みがなく、全然楽しくありません。 今までに人を好きになった事はありますが、恋愛経験はほとんどありません。もちろんお見合いで付き合った事もありません。 今は恋愛のような気持ちはないし、ドキドキ感もありません。 お見合いで付き合った事がある方、お見合い結婚をされた方にお尋ねしますが・・・付き合うポイント、結婚を決めたきっかけって何なんでしょうか? 恋愛のように”好き!”って思えたのでしょうか? 私は今は、その人を”好き!”とは思えてないんです。 それだったら会わない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お見合いしたことありますか?

    お見合いしたことありますか? 27歳、もうすぐ28歳の女です。 仕事場、お稽古、なかなか出会いがありません。 お稽古で多少出会う機会はあってもすごく年下だったり、性格や考え方(男女や仕事についての価値観)の違う人。 友達にお見合いなら学歴なんかの条件はあっているから後は性格や相性では?そちらの方が合う確率が高いのでは?と言われました。 これまで特に学歴重視というわけではなかったけれど、やはり同じくらいの方が仕事についてやものの考え方の価値観が少し合いやすいように思います。 お見合いというのはやはり相談所などに申し込まなければいけないですよね? 両親と仲はいい方だとは思いますが、これまでも恋愛の話などしない性格だったこともあり結婚やお見合いについて話したくないと考えてしまいます。 実家に住んでいるので現在彼がいないことは分かっているとは思いますが、お見合いするなら話さなくてはいけませんよね? お見合いしたことある方いたら何でもいいので感想や思いを教えてほしいです。

  • お見合いパーティーや結婚相談所について。

    お見合いパーティーや結婚相談所などの婚活で、 好きな人ってできるのでしょうか? 今年28歳になる女です。 出会いがなさすぎるので、お見合いや結婚相談所に入会しようかと思っています。 お見合い話は何度か頂いたのですが、実際はお会いしていません。 (親や世話役の方が微妙だったみたいです) 私の求める条件は 正社員、大卒、初婚、同い年~10歳くらい上の方、清潔感のある人です。 私自身は大卒、非常勤職員、容姿は褒められることが多いです。 一人暮らし経験もあり、必要最低限の家事はできます。 ただ子供が欲しいと思っていません…。 お見合いパーティーよりは学歴や収入が分かる結婚相談所の方がいいのかなと思っています。 何かアドバイスあればぜひ教えてください!