• 締切済み

隣の芝生が青く、隣ばかりが気になる

長文になります。 -------------- . . 別れてから、一年以上経った元彼の事を未だに引きずっています。 特に最近、SNSで顔見知り程度の人の投稿より男女2:2での飲み会に元彼がいた事と、女の子とのツーショットでの写真に、別れてから一年だし、新しい彼女できて不思議じゃないと思いながら当時の思い出が蘇ってしまい、一晩中泣いてしまいました。 一番情けないのが、私は別れた後、本当に色んな人に迷惑をかけました。所構わず色んな人に話を聞いて貰ったり、引きずっている事を漏らしたり、ストーカーになるんじゃないか、なんて思われていたかもしれません。(彼の連絡先も消して、連絡は一切とってません) とにかく、誰かに話を聞いてほしくて毎日必死でした。そしたら、友人が1人、ひとりと周りから居なくなりました。(今は会いたくない。と人づてに聞いたり、その話聞きたくないと直接言われたり。) 彼と別れた理由も、私の重い女でメンヘラなのが原因だったと思います。付き合っている時も私の私生活に関心がない人だったので、不安でした。(話をしてもはぐらかされる感じでした) 彼のダメなところを含めて大好きだったのですが、それだけでは関係がうまくいかない、と頭ではわかっているのに、全然スッキリしないんです。 いい歳なのに、我慢が足りないですし、いい人付き合いもできません。 要領がよくない、不器用、めんどくさい、仕事ができない、とよく言われます。 何故皆様は、恋愛だけじゃなく他の人間関係含めて、大人な対応が自分自身にも周りの人にもできるのでしょうか。 理屈でわかっても、頭でうまくいかない事ばかりです。 別れた元彼の幸せを願うなんて、心が綺麗じゃなくて、全然願えません。 別れ際、散々傷つく言葉を言った後、別れの理由を責任転嫁してあたかもお互いの将来の為に別れようなんて言った元彼が、大好きでとても大嫌いです。 私のような未熟者はどうしたらいいのでしょうか。 ただ一生懸命に生きているだけなのに、失敗ばかりです。 世間の女性は才色兼備な方が多く、自分が惨めです。

みんなの回答

• keizo99
回答No.8

貴女わ、別れるときに、きっちりと、別れていないのだと、おもいます、いいかつこ、物分かりのいい 人で別れているのでわないかと思います、また、貴女に全く未練がなく、別れた彼に、自分わ悪くない、降った彼がわるいと、人のせいにしてきた ためでわないかと、おもいます、駄目な彼を受け入れてきたと、言われますが、そんな男を好きになり、日々の生き方のステップアップから、自分から逃げていたからでわないかと、かんじます、過ぎた過去と時間わ悔やんでも、戻ることわ、100%もどりません、なら、日々の残りの人生を、精一杯生きる気持ちが、貴女にわ掛けているのです、また、変わる事から逃げ否定しているから駄目なのかもしれません、人から言われて変わるのでわなく、自分から変わらなくてわ、かわれません、努力しない生き方は、ただ生きているだけでわ無いかと考えます、取り敢えずは、過去の出来事からの脱皮、自分の意志、考えで、何事も前向きな考えで、取り組んで実行していく事をしてください、

• ppu8989
回答No.7

誰しも忘れられない消化しきれない恋って1つや2つあるんじゃないでしょうか 今回お友達にも迷惑かけてしまったけど、それも自分でちゃんと反省しておられる それで良いじゃないですか ただ同じことを繰り返さないためにどうするのか 負のオーラは連鎖するので気持ちを切り替えて 例えば人に優しくするとかゴミを拾うとかなんでもいい、どんな些細なことでもいいです、毎日一回良いことをしてみる 自分以外のモノや人ために時間を割く 必ず自分に返ってきます 不器用でもそのかわり丁寧に 周りをよく見て、人が何を考えているのか観察するのも勉強になりますよ この経験もきっと未来の自分のためになる ストレスになるSNSなら敢えて控えて 自分の中に信念を持つことも大切です

• agnes20
回答No.5

過去は過去 忘れましょう 大切なのは、今そして未来

• Dr_Hyper
回答No.4

視線が自分にしか向いてない。 周りをもう少し冷静にちゃんと見るようにすることからでしょう。 今横にいる人はどんな状況で、何を考えているのか。 我慢ができないとか、付き合いができない以前に、それを把握しようとしないから、好き勝手やるのでしょ? 彼の幸せを願うなんて無理というのは勝手ですが、あなたが彼を不幸にしていると、しっかりと深く受け止められるかどうかではないですか? 不器用、めんどくさいも、多少想われるのは仕方がありません。 ただ人が離れていくようなことは、あなたが自分が一番悲しいの。私が一番つらいよね?と相手の状況も、表情も、言葉も聞かないで自分のことばっかりいうからでしょう? どんなに辛くても、最近どうなの?疲れているみたいね?元気? と相手に声をかけて相手の話を聞いて自分のことは言わない。 そうやっていれば、必ずちゃんと聞いてくれる人、力になってくれる人、素敵な男性は寄ってきます。それは思いやりがあり優しさに溢れているように見えるからです。その対極にいれば、孤独になるのは当然ですからね。 ただ一生懸命自分をかわいがっている。ことから今年は周りの人と生きて行く。 に少しでも変えられるといいですね。

chokokorone
質問者

お礼

Dr_Hyper様 仰る通りです。 後悔と自分を責める事だけしか考えておらず、結局自分の事しか考えておりませんでした。 周りの方や、彼自身を不幸にさせているのも、私ですよね。 当たり前の事に気づかず、不快にさせてしまった代償なのだと思います。 お恥ずかしい限りです。 他人への配慮や気遣い、感謝の気持ちを忘れないように生きていきます。 お目汚し大変失礼致しました。 ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.3

なんであれ、ミスは 早く忘れたいのでしょうけれど、 シッカリ検証して、ミスの原因を 見つけ出して、再発防止の 歯止めをかけておくようにしませんと、 同じようなミスが繰り返されてしまいます。 公立図書館に 失敗学に関する書籍が ありますので、読んで見ることを お勧めします。 なお、ミスを防ぐには、 自信を持って行い得るまで イメージトレーニング、シミュレーションを 積み重ねて、実際の現場では、 段取りをシッカリ行ってから 臨むようにすれば、かなりの確率で ミスが防げます。 職場やアポなどでは、 30分~60分早く現着するようにして 心身に余裕を持って臨むように しませんか。 《大好きでとても大嫌い》という アンビバレントな感覚は 正に恋愛感情そのものです。 アンビバレンスに翻弄されないのが 大切ですが…感情の波に翻弄されるのを 怡しむのが恋愛の醍醐味なのかも しれませんな。 [《失敗ばかり》は、或る種の 発達障害か、隠れ発達障害なのかも しれませんので、そちらの地域の 発達障害者支援センターを訪れて 相談してみることをお勧めします。 〈ご両親のどちらかに、アナタ様に似ている 行状がありませんか〉] 茶道・華道・書道・ダンス・複数の外国語・お料理etc. のスキルを磨いて、素晴らしい 80歳90歳100歳110歳120歳の生活を 怡しんでくださいませな。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 活用しませんか。 他、暮らしの中に「図解」なども活かしませんか。 他の人達に迷惑をかけていますと、 長い時間をかけて、負のブーメランが 還ってくるようになりますので、 人は、優しく慈しむようにしませんか。 その方が、アナタ様自身も 良い気分で暮らせると思います。 公立図書館を訪れた際には、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『海が見える家』 『後悔病棟』 『困った悩みが消える感情整理法』 「『しあわせになろうね』 新宿の母が伝えたいこと」 『サトゥルヌス菓子店』 『ロシア語だけの青春 ミールに通った日々』 を借りて読んでみませんか。 思考停止状態を招来させて、 前に進むエネルギーを削いでしまいますので、 自分自身に関しての過剰な否定・批判は 止めましょう。 上記「ミールに通った日々」は、ロシア語以外でも 示唆に富んでいますので、是非、読んで見てください。 スパッと気持ちを切り替えられるのも 女性としての大切な器量の 1つですよ。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 いまいま可能なことで、社会貢献・ 地域奉仕を始めませんか。 Good Luck! Ciao.

回答No.2

私も不器用で失敗ばかりしていますが、失敗は成功の元なので失敗も楽しむようにしています♪ 一生懸命生きていればきっと良いことがあるかと思います。お互い頑張りましょう♪

chokokorone
質問者

お礼

namizou2018様 たしかに、この経験を経て知らなかった事や学んだ事、たくさんありました。 今まで真剣に交際をしてこなかった分、周りに回ってきたものだと思っています。 この経験を糧にして、次は謙虚に生きていきたいです。 ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.1

私は男ですが、あなたと似たようなところがたくさんあるので、 言いたいことはよくわかります。 私も不器用で、上手いこと人付き合いをしていくのが苦手です。 異性に対しても、自分的には、ただ一生懸命なだけなのに、 そのようには受け取ってもらえず、重い・・・って思われてるんだと思います。 いや、重い、ってなんやねん!って言いたい。 若い時はそんな自分が嫌で、変わりたいと努力もしましたが、 やはり無理でした。 こういうのは、やっぱ、生まれながらのものだったり、育った環境だったり、そういうものが深くかかわっているんだろうと思います。 ですから、簡単にどうこうなるものではないんだと思います。 今は、もうそういう自分を受け入れることにしました。 でも、私たちのような人間が、ダメということでもないんじゃないか、 とも思うんです。 不器用だっていうのは、ある意味、まじめで、正直で、一生懸命・・・。 そういう側面もたくさんあると思うんです。 >別れた元彼の幸せを願うなんて、心が綺麗じゃなくて、全然願えません。 こんなの、ほとんどの人がそうなんじゃないのかな? 私だって、願えませんよ。 でも、年をとって思うのですが、人付き合いが上手い人って言うのは 要領が良いんですよ。言葉は悪いかもしれませんが、 適当にやってるんですよ。時には嘘も交えながら。 心にもないこといいながら。 だから、誰とでもうまくやれるんです。 私たちは、不器用だからそういうのができないじゃないですか? いつも、正直に真正面から向き合い過ぎちゃう。笑。 >私のような未熟者はどうしたらいいのでしょうか。 そういう自分を受け入れて生きていくしかないんじゃないですかね? でも世の中にはいろんな人がいます。 僕らみたいな不器用な性格を評価してくれる人だっています。 私は、そういうわかってくれるひとと仲良くやっていければ それでいいんじゃないかと思っています。 いろんな人がいて、いろんな生き方があります。 自分に合った生き方をしなければ、辛いだけです。 自分が惨めになるのは、人と比べるからです。 そもそも、持ち合わせているものが違うんですから、 比べても意味がありません。 人生、なかなか思い通りにはなりませんが、それは あなただけではありません。ほとんどの人がそうなんです。 ですから、手に入らなかったものは潔く諦めて、 手に入るもので楽しく生きていった方が良いような気が 私はしています。

chokokorone
質問者

お礼

nagaineko様 ありがとうございます。 読み返した所、乱文や誤字、文章めちゃくちゃの中、言いたい事を汲み取ってくださってありがとうございます。 勝手に作り上げた自分の理想と、現実の自分に勝手に苦しんでいるだけなのかもしれません...。 まずはありのままの自分を受け入れるところから始めてみようかと思います。 あとは、そんな自分でも見捨てずにいてくれる家族や学生時代からの友人を大切にしていこうと思います。 大切なものを忘れていた気がします。 ありがとうございました。