70代後半の母と同居する独身男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 70代後半の母と同居している50代前半の男性が、知り合いの女性とのお付き合いについて悩んでいます。母からの理不尽な扱いに困っており、また将来の生活や経済的な不安も抱えています。友人の意見や彼女の住んでいる自治体の福祉状況などを考慮し、自分の将来を見つめ直す必要があります。
  • 男性は母との同居生活で母親の愛情不足や理不尽な扱いに悩んでいます。さらに、知り合った女性とのお付き合いについても将来の生活や経済面での不安を感じています。友人や専門家の意見を聞きながら、自分自身の幸せを見つける道を探る必要があります。
  • 男性は70代後半の母と同居しており、知り合った女性とのお付き合いについて悩んでいます。母親の理不尽な扱いに困っており、また経済的な不安も抱えています。友人や彼女の住んでいる自治体の福祉状況などを考慮し、自身の将来について真剣に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

70代後半の母と同居してますが、…

私、今年50代前半のの男です。 数年前に妻を病気で亡くし、 実家に戻りました。 子供はいますが親権はなく 児童養護施設にいます。 私は現在独身で、精神障害2級です。 仕事は障害者枠の契約社員をしてます。 8月に携帯電話のアプリで知り合った県外の女性と お付き合いを始めました。 やや不便なところで車で1時間と少々かかります。 でも、私の障害を受け入れてくれてお付き合いを しています。 年末にこの女性とデートをして実家に帰宅すると 午前5時過ぎになってしまい、 母からは「女癖が悪い。家から出て行け」 と、言われてしまい、困ってます。 母は人の話を聞かない聞けない一方的な人です。 子供の頃から褒められた覚えがありません。 ロールシャッハの心理テストでは 母親の愛情不足と指摘を受けたことがあります。 以前、私が喫煙していたときは私が入浴中の間に 部屋をガサ入れして困ってしまい、 暴力を振るってしまいそうだからと 警察に相談したこともあります。 警察の方からは 「せいぜいもってもあと5年か10年だから」と 言われました。 食事中にも朝帰りしたことで説教をするので 今朝も顔を合わさないように食事していたら 「3月までに出て行ってくれ」と言われました。 3年前に祖母が亡くなり遺産が入ったようで 母は年に数回国内旅行に行ったり、 1回ですが海外旅行にも行きます。 20年以上前に父が亡くなったときも 遺産を私たち子供には遺産分割せずに独り占めしてしまうような 汚い人です。 お付き合いしている人と共に暮らした方が 私は良いのでしょうか。 車を買い換えたばかりなので 貯蓄にやや不安なところがあります。 また通院や通勤が不便になったり 彼女の住んでいる自治体がどれだけ障害者の福祉が 整っているか未確認です。 私はどうすれば良いでしょうか。 また母とは今後どうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

出て行けと言われたのであれば、出て行けばいいだけの話しです。 幸いパートナーもおられ、仕事もされてると言う事なので 別に住んでみてもいいと思います。 事前に障害者のサポートを受けれる地域に住んだ方がいいです。 高齢のお母さんの心配もあるかと思いますが、 突き放す事も大事です。なんとかなりますよ。

hazimecchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね。 やはり、母の元から去るのが賢明のようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kano20
回答No.4

母親とは冷静に相談事は無理な様子ですね。 では貴方の他の兄弟は? お子さんが養護施設に居るという事は未成年ですね? 親権も含めてお付き合いの彼女と暮らすことを、貴方の兄弟はどう感じるのかを聞いて相談して見て下さい。 彼女の住んでいる自治体、貴方が引っ越して一緒に暮らすことを彼女も望んで生活の基盤を責任持つと言っていますか? 貯蓄に不安とありますが、二人で暮らすにも貴方が転がり込んで彼女の住まいに住むのなら彼女と別れた後、貴方は何処に住むのかも考えてみましょう。 障害を受け入れてくれた彼女に、子供のことや母親のこと、亡き妻の今後の法事や宗教的な祀りごとなど真剣に相談を。 貴方が転職して賃貸契約が出来るかが重要です。 彼女がどこまで貴方に責任を負って、一緒に暮らしたいのかもしっかり彼女や貴方の兄弟にも相談しての決断を。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 兄がいますが、母と似ています。 自分を他人のもめ事に巻き込むなと言うのが 兄の意見で全く無関心です。

回答No.3

58歳 男性 お母さんは高齢ですが旅行に行く元気もあるなら離れて暮らすのも 良いかもしれません 少し距離を置くほうがお互い気軽でしょ 82歳になる母は、田舎で一人暮らしです 妹や私が呼んでも気を使うのは疲れると言います 実家のほうが友達もいるから良いようです 足が達者なので、もう少し別々に暮らす予定です 一日間隔で短い時間ですが、電話して様子は確認しています

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 母は自分のことだけを大事に過ごしています。 距離を置く準備を始めることにします。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  新年早々、大変ですね(泣)。  3月までに出て行かなくても良いと思います(>_<)  4月、春ですね(‘v‘*)  雪解けを待ちながら、折り合いをつけながら、母さまと 仲良く暮らすのが良いと思います(‘v‘*)  近いうちに、彼女さまと一緒に暮らせると良いですね(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

hazimecchi
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 幸い日中は母のヒステリーを見ることなく 過ごすことができました。 ヒヤヒヤドキドキです。