抗ヒスタミン剤の作用時間などについて

このQ&Aのポイント
  • 小児アトピーに悩む21歳女性が、乾燥と痒みにより不眠に悩まされている。
  • タリオンと追加されたネオマレルミンTR錠が効果的でなかったため、皮膚科と心療内科への相談を検討している。
  • タリオンとネオマレルミンTR錠の血中濃度の最大値と作用時間について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

抗ヒスタミン剤の作用時間などについて

いつもお世話になっております小児アトピーにかかり現在も中~重等度との診断で月に2回通院している21歳女です。 最近冬になり保湿剤を塗っても乾燥辛い季節のせいか元々の不眠に加え痒みで余計に寝付く事が出来ず生活に支障が出ているため通院している先生に相談しました。 相談したところ普段飲んでいるタリオンの抗ヒスタミン剤に追加で作用時間も長く副作用の眠気も強い1世代の抗ヒスタミン剤ネオマレルミンTR錠というものを処方され食後に普段処方されているビタミン剤とタリオンを飲み就寝前にネオマレルミンTR錠を飲むよう指示されました。 ですがネオマレルミンを飲んでいくら待てど眠気が起きず結局痒みも気持ち収まった程度で結局また痒くなり不眠は改善されませんでした。 皮膚科の先生にも相談しようかと思うのですがここまで効かないのなら心療内科などへ不眠の相談をするべきでしょうか?それともなにか内臓疾患などあるのでしょうか? また個人的に気になるのですがタリオンとネオマレルミンTRは服薬後どれくらいで血中濃度は最大になりどれくらいの作用時間がありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234905
noname#234905
回答No.3

第1世代抗ヒスタミン剤である副作用としての眠気が来ないのは、体質だとおもいます。 大抵の人が、眠気、口の渇きの副作用はあると考えていいです。 それが嫌なので、第2世代抗ヒスタミン剤に移行している人が多いと思います。 自分もそうです。 その件とは別として、心療内科に相談されるのがいいと思います。 服用後の、血中濃度最大時、半減期、消失は薬名を入力して検索すれば、ヒットすると思います。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

副作用のところには 眠気と同時に 不眠 という項目があります。 どちらに転ぶか それが不眠のほうになっているみたいですね。 不眠は別の処方がいいと思われます。 他の薬剤との相互作用がありますから 同じ医師に相談しないといけないようですね。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

こちらでの回答はできません。 質問はこちらへ https://okwave.jp/professional