薬の副作用による眠気とだるさについて

このQ&Aのポイント
  • 34歳の主婦が強迫神経障害とうつ病で通院中です。最近処方されたエビリファイの副作用として眠気とだるさが出ています。服用量を調整しても眠気は改善されず、他の薬にも過去にアレルギー反応が出た経験があるため、薬に対して敏感なのかもしれません。
  • エビリファイの前に使用していたパキシルでは吐き気が出たため、エビリファイに変更しました。しかし、服用後しばらくして眠気が強くなり、生理前後でも眠気が強くなるため、薬の副作用ではないかと考えています。現在の服用薬はルボックス、ガスモチン、セルシンであり、これらの薬による相互作用による眠気も考えられます。
  • 薬の副作用による眠気とだるさについてのご意見を募集しています。薬に対して敏感な方や同じような経験をお持ちの方からのアドバイスをお待ちしています。また、薬の副作用を軽減するための方法や代替の薬についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用でしょうか?

私は34歳主婦です。 強迫神経障害とうつにて通院中です。 先週月曜日に、エビリファイを処方され、夕食後に服用したところ、しばらくしてから眠気が強く出て、翌日も何となく身体がだるく 眠気もありました。 火曜日は半分に割って飲んでみました。月曜日程ではないですが、やはり眠気が出ました。 これは、エビリファイの副作用なのでしょうか? 昨日は服用していません。 ちなみに、今服用中の薬は、ルボックス75ミリ一錠を毎食後、ガスモチン毎食後、セルシン2ミリ一錠を朝と夕食後です。 エビリファイの前は パキシルを試みましたが、吐き気があり、エビリファイに変えてもらいました。 変な話、丁度生理中でもあり、生理前後含め眠気が強くなるのですが、薬を服用したらしばらくして眠気が強く出たので、薬の副作用かなと...。過去に他の薬で耳の聞こえがおかしくなったり、発疹等もあります。 薬に弱いのでしょうか..。 どなたか ご意見を お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.1

躁うつ・不眠とパニック障害の40代♀です。 私は貴女と処方されている薬は違うのですが、生理前や生理中に いつもは出ない副作用が出る事はよくあります。 特に「眠気、身体のだるさ」はよく出ます。 向精神薬は「眠気・だるさ」の副作用は多いんですけどね。 私は不眠症のくせに、過眠気味になります(苦笑) 貴女の眠気も生理の影響かもしれませんので、もう数日、様子を 見た方が良いと思います。 生理の影響は意外と大きいです。 ただ、貴女の場合は薬に対して若干の過敏症があるように思います。 生理が終わっても強い眠気が続くようでしたら、主治医と相談して みた方が良いかもしれませんね。

sbdcd453
質問者

お礼

ご回答下さいまして、誠にありがとうございました。 今日受診日でしたので、医師に話し、ドグマチールに変更してもらいました。 また、やはり体質的に薬に過敏なところがあるようです..。 まだ服用していませんが、今日から試してみます。