• 締切済み
  • 困ってます

薬の副作用

現在レキソタンとドクマチールを1日3回服用しています。 寝る前に睡眠導入剤も服用しています。 日中に眠気がすごくでます。(目を開けるのがつらいくらい) 薬の副作用はこれほどすごいものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#69788

これは、レキソタンよりもドグマチールが怪しいですね。私もドグマチールをのんでいたとき夜6時ぐらいに寝ています。現在は、ルボックスやレキソタンをのんでいますがそれほど眠くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 薬の副作用について

    精神科にかかっているのですが、エビリファイとルボックスとリスパダールという薬を処方されています。先生には眠気は出ないと言われているのですが、この薬は本当に眠気がでないものなんでしょうか。あと最近不眠になって睡眠導入剤を使ってます。これも副作用なんでしょうか?

  • 薬の副作用?

    僕は去年の10月にパニック障害と診断されリフレックスを服用しています。 、(頓服にレキソタンを服用しています) 幸いなことに僕の場合は1日1錠だけで、この5ヶ月間薬の量も増えていません。 頓服の方は大事な用事以外は飲まないようにはしています。 ついこの前までは、なんとも感じなかったのに、最近、日中は頭がボーッとして、体がダルく、行動しているにもかかわらず、倒れると思うくらい激しい眠気が襲ってきます。 夜になると、日中の眠気が無くなるかわりに、首から上だけが暑くなります。 睡眠は11時から8時までの9時間くらいです。 食事は3食で、バランスよく栄養をとっているつもりです。 運動は春休みなのでほとんどしません。 なので、すこし動いただけで、息が上がります。 すこし話がズレましたが、激しい眠気などは、薬の副作用なのでしょうか? また、「1日1錠は飲んでいるか飲んでいないかわからないくらいの量だ」と医者に言われましたが、本当なのでしょうか? 診察が来月なので聞ける人がいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 薬副作用

    こんにちは お世話になります。  最近とても悲しいことがあり、夜なかなか寝つけません。  寝たとしても1~2時間で目が覚めてしまい、その後寝れません。 市販の睡眠導入剤を使用しようかと考えています。 それを、使用するとそれがないと、寝れなくなったりするのでしょうか? また、副作用はひどいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • 回答No.3

レキソタンが怪しいですね。睡眠導入剤として使う医師もいるくらいなので1日3回はきついかも。 ただ、薬としては強いものではないので、効きすぎと言えるのかも知れませんね。 医師に相談して頓服にするとか検討してもらってください。 ちなみに、飲んでる睡眠薬などのせいでSAS(睡眠時無呼吸症候群)を起こしてる可能性もあるので、思い当たる点があったら医師に相談してみてください。 (今、主流の睡眠薬は舌が下がるため気道をせまくし、通常時は異常がない人でもSASの症状を起こすことがあります。そうすると熟睡できないため、長時間睡眠をとっていても寝不足の状態になります。ご注意を)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も薬の副作用で日中にとても眠かったことがあります。 レキソタンは催眠作用がありますので、これの影響かもしれませんね。 睡眠導入剤を飲んでいたことがあるのですが、 明け方にやっと眠くなり日中寝ているという状態になりましたので、 服用をやめたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

今、お仕事は休職中ですか?もしそうなら無理に起きずに 寝てしまってもいいと思いますよ。 人にってはやはり副作用が強く出る場合もあるようですね。 レキソタンか睡眠導入剤の影響かもしれませんね。 一度主治医の先生と相談して、お薬を変えてもらう といいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 薬をゆるいのに変えてもらいました。

関連するQ&A

  • 眠りが浅くて困っています。

    眠りが浅くて困っています。 度々、お世話になっています。 今、うつ状態で心療内科に通っています。 薬は抗不安剤のセニランを朝1錠、睡眠導入剤の塩酸リルマザホンを2錠飲んでいます。 ところが、薬を飲んで寝つけても深夜に目が覚めてその後、眠りが浅く起きたり覚めたりで寝た感じがしません。 睡眠導入剤は今まで3回変わっています。 1.ブロチゾラム 1錠→早朝に目が覚めてしまう 2.フルニトラゼパム 1錠(効かなかったら2錠飲む)→1錠で効いたが、1日中眠気とダルさが続く 3.塩酸リルマザホン 2錠→上記の通りです。 塩酸リルマザホンは1と2の薬の間の効果だと医師に言われています。 1の薬の時、1日中眠いのとダルいと伝えたら眠れてないからそうなるんだねと言われ、2の薬に変更しまた同じ状態なので、中間の3の薬にしましょうと言われ、処方されました。 また、寝る前に本を読んだりテレビを見たりするのを止め、軽いストレッチもしてみましたが効果がありません。 今日も眠れないかもと不安に思ってしまいます。 不眠になる以前から疲れやすく、寝ても日中ダルさと眠気がありました。 薬の副作用だけでなくそのせいもあるかと思うのですが、やはり出されるのは睡眠導入剤だけでしょうか? 今回の薬を飲み始めてそう思うようになりました。また、薬を飲んでも不安感を抱えていると良く眠れなくなるものなのでしょうか? 良く眠れないせいか、憂うつ感も酷くなっています・・ 次回の診察が来週の土曜日なので、今の薬のままだと浅い眠りの日々が続くと思うので2の薬が余っているので変えてみようと思うのですが、自己判断は危険でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用?

    うつ患者の嫁です。 先日のダンナの様子です。 木曜日夜、日曜に撮った写真をプリントアウトしてと頼み、 明日やるからもう一回言ってといったので、 金曜の朝、「昨日頼んだプリントアウトよろしく。これのバックアップも頼める?」と デジタルカメラを渡しました。中には動画が入っていました。 ダンナは、その動画のデータをパソコンに移し、 「動画しか入っていない、そんなもんプリントアウトできるか!!」と 怒り始めました。 金曜には、日曜に撮った写真など、詳しい事を言っていないのは事実ですが、 怒鳴られるようなことは私はしてないと思い、言い合いになりました。 …一番差支えのない事実を書きましたが、 理不尽な事で怒鳴られる事が、このほかにも数回ありました。 落ちついてから、これは病状の悪化か薬の副作用かと思い、 ちょうど診察があったので医者に聞いたところ 「睡眠導入剤が記憶を消去してしまう事があるのでそのせいだと思います」と 言われました。 で、薬を替えたりすることなく 「そういうことがあると思ってお気をつけになって下さい」と言われただけでした。 そんなものですか? そんな状態のまま薬を替えたり減らしたりもしないのは よくあることですか? また、飲んでいる薬を検索したところ (睡眠導入剤だけでなくうつの薬?飲んでいます) 「副作用として、攻撃性が出ることがある」と書いてあったので それじゃないかと疑っていたのですが、 その事をはっきり言うべきだったのでしょうか? 患者の家族としてどう行動すればよかったのでしょうか?

  • リタリンの副作用と対処法

    昨年11月から睡眠障害(過眠症)のために睡眠外来でリタリンを処方され、1日2錠服用しています。 確かに著しい眠気はなくなるのですが、全身がほてったり、強い焦燥感、頭痛、胃のむかつきが出るなどの副作用に悩まされています。これでは眠気を薬で追い払っても、副作用が強すぎて、生活がままなりません。 おまけに、眼球が左右に振戦(ふるえる)たり、光がまぶしく感じて、すぐに目が疲れてしまうようになりました。 そこで質問です。 1.しばらく服用を続ければ、副作用はしだいに低減されていくものなのでしょうか?医師からは服用量を半分にしたり、1日おきに服用するなどの工夫をアドバイスされていますが、副作用が怖くて服用できずにいます。 2.眼がいつもまぶしく感じている(服用していない日も含めて)ので眼科に行った方がいいでしょうか?薬によって視神経が傷つけられたのではないかと心配しています。 いずれかでもお答えやアドバイスがいただけると嬉しいです。 ※お薬100番やリタリンの添付文書は検索して調べています。またリタリンの依存症に関する副作用は承知しています。

  • 睡眠導入剤のマイスリーと×というお薬を使いわけて服用しています。この2

    睡眠導入剤のマイスリーと×というお薬を使いわけて服用しています。この2つの副作用で、太る・生理不順などはおきますか?お願いします。

  • 薬の副作用

    腰椎すべりでトラムセットとリリカを服用してます。 市販の睡眠導入剤と一緒に飲んだらどうなりますか?

  • 薬の副作用でしょうか?

    私は34歳主婦です。 強迫神経障害とうつにて通院中です。 先週月曜日に、エビリファイを処方され、夕食後に服用したところ、しばらくしてから眠気が強く出て、翌日も何となく身体がだるく 眠気もありました。 火曜日は半分に割って飲んでみました。月曜日程ではないですが、やはり眠気が出ました。 これは、エビリファイの副作用なのでしょうか? 昨日は服用していません。 ちなみに、今服用中の薬は、ルボックス75ミリ一錠を毎食後、ガスモチン毎食後、セルシン2ミリ一錠を朝と夕食後です。 エビリファイの前は パキシルを試みましたが、吐き気があり、エビリファイに変えてもらいました。 変な話、丁度生理中でもあり、生理前後含め眠気が強くなるのですが、薬を服用したらしばらくして眠気が強く出たので、薬の副作用かなと...。過去に他の薬で耳の聞こえがおかしくなったり、発疹等もあります。 薬に弱いのでしょうか..。 どなたか ご意見を お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用でしょうか

    うつで復職リハビリ中ですが、ジェイゾロフト、アモキサン、レキソタンを服用しています。 仕事をしていても、あたらしいことがなかなか覚えられないのですが、なぜかわかりません。薬の副作用でもあるのでしょうか?

  • これって薬の副作用ですか

    最近1週間ほど安定剤(リーゼ10mg)を夜のみ服用していましたが、症状がよくなってきたので昨夜は半分(5mg)だけ服用して、もうしばらく飲むつもりはないのですが、異常な位眠気がひどいです。 朝昼は飲んでいないのに、仕事から帰ってくると、ものすごい眠気がきて、夕ご飯を食べるともう倒れこんでしまい、そのまま1時間位は起き上がる気になれません。 濃いお茶を飲んでも、コーヒーを飲んでも、全然効果はなくて、入浴中にも眠ってしまいそうになります。 以前は12時過ぎでも平気で起きていられたのに、最近急に、9時位にはもう寝てしまいそうになります。 ちなみに、安定剤を飲んだのは久しぶりで、以前にもリーゼは飲んだ事ありますが、10mgではなくもっと少ない量でした。 今は睡眠時間もたっぷりとっているし、今日は安定剤を飲んでいませんが、やっぱりたまらなく眠いです。 これって、薬の副作用なんでしょうか?

  • ドグマチールは危険な薬なのでしょうか?

    こんにちは。長文乱文失礼します。 10代後半学生です。 先月の終わりごろ、精神的に参ってしまっていたので、精神科に通院しはじめました。 そこで、食欲不振、睡眠障害があるのは辛いと思うので、ということでドグマチール50mgと睡眠導入剤を処方されました。 ドグマチールは2週間分出され、1日3回飲むように言われました。 その次はドグマチールは朝昼2回、睡眠導入剤は自分で調節してよいとのことで、睡眠導入剤は飲んでいなかったのですが、ドグマチールをまた飲みはじめてから3日後ぐらいにお風呂から出た後少しだけ母乳が出てしまったので、すぐ先生に相談し1日1回だけ飲むことになりました。 そこで、いろいろと調べてみたのですが、ドグマチールはもしかして危険な薬なのでしょうか?太ったりはしていないのですが… 処方された先生には「軽い方の薬だから」と言われたのですが… 薬を止めたり、他の病院に相談に行ったほうが良いのでしょうか?

  • メイラックスより軽い薬は?

    ちょっとした経緯でメイラックス1mgを処方され内服してますが、寝る前に飲んでも効果が長く、日中まで眠たくなってしまい少し困ってます。 飲むのは頓服で、不安か、悲壮感が強く、眠れない時だけ使ってますが、今後は日中使用も視野にいれたいと思ってますが、眠気が強くて使用できていないのが現状です。 今まで内服した抗不安薬の中で一番効いている気がしますが、持続が長いのと、眠気の効果がありすぎる感じがします。 メイラックスと同じ様な効果で、作用時間が短くて、睡眠効果がもう少しだけ軽い薬はないでしょうか? ちなみに、デパス、セルシン、ソラナックス、レキソタンは効果が強すぎて使用できませんでした。 リーゼは昔使ったのですが、はっきりした効果は?でした。 寂しさと、不安から、一時期だけたまらないのに、薬の眠気だけで効果が上手く得られず、困ってます。 医師に相談しても、専門でないのか、首をひねられてしまいましたし、現在医師を変えることは困難な状態なので、皆様のご意見を参考に医師と相談したいと思っています。 後、マイスリー、レンドルミンなどの睡眠導入剤などは、現在使用を考えてません。あくまで不安時使用予定なので。