• ベストアンサー

新年参賀のトイレどうする?

来年の1月2日平成最後の参賀に行こうと思います。日本に生まれて68年まだ一度も参賀に行ったことがありません。それと言うのも社会人になってから50年間、年中無休の仕事についていたためです。 幸いに仕事を引退した今、ちょうど良いめぐり合わせなので行こうと思うのですが、トイレが近く困っています。 調べてみると皇居の中にも数箇所あるようですが、事前に済ませておくのは必至なのは当然でしょうが、それでも急に催すこともあると思います。実際そのような時どうしましたか?まさか簡易トイレを持参?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

念のために紙おむつを着用していけば安心できるでしょう。 男性用のパッドもできています。 紙おむつ+パッドで万全です。 気持ち悪ければ、参賀の後トイレで履き替えればいいです。

ofuroyoifu
質問者

お礼

紙オムツは聞いたことがありますが、その人は逆に気になってしたくても出来なかったそうです。でも参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

大人用おむつがいいと思います。母は母の姉とよくバス旅行に行くのですが、まだ60代で特に尿漏れなど持病もないですが、車内で心おきなくビールを飲むために2人ともはいて行ってました。実際にそれですることはなくても、安心感が違うので旅が楽しめるそうです。そして思ってたよりずっと履き心地がいいそうです。女性の方が抵抗はないからかも知れませんが気にせず楽しめる点はとても重要だと思います。

ofuroyoifu
質問者

お礼

すみません、タイムラグがあったようで締め切ってから気がつきました。他の方もおっしゃてるようにオムツが良いと思い、今買ってきました。いろいろあるんですねぇ~。スポーツパンツなるものがあり、薄くても2回までOK!なるものを購入しました。稀有に終わればあとで笑い話になりますね。有り難うございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

東京都民ではなく地方に住んでいる者ですが、自分が住む地域には 日本でも名の知れた天満宮があります。 トイレは境内に4ヶ所程度あり、境内の外には沢山あります。 しかし何処のトイレも長蛇の列で、特に女性用トイレは満杯に近い 程度に混雑しています。 事前にトイレを済ませていても、今年の冬は例年になく寒いので、 寒さの影響もあって直ぐに尿意が訪れます。 対策としてですが、参拝前には出来るだけ水分を摂らないようにし て、列に並ぶ前には必ずトイレに行くようにします。まだ大丈夫は 尿漏れの原因となりますので、出そうに無くても必ずトイレに行く ようにします。 列から離れると列の最後尾に並ぶ事になります。 出来るだけ厚着をして参拝前には飲食を控え、列に並ぶ前には尿意 が無くてもトイレに行くようにし、出来れば大人用パンパース等を 使用するのも方法かと思います。下着の下ですから、別に誰が見る 事もありませんので、そう言う方法もありかとは思います。 簡易トイレ?。それを使用するにもトイレ以外の場所で使用する事 になりますよね。陰に隠れて使用するにしても、あの人数の中で使 用する訳ですから、まず簡易トイレの使用は難しいかと思います。

ofuroyoifu
質問者

お礼

有り難うございます。そうですね簡易トイレは無いですね。パンパースを買っている自分を想像してみると、隣町まで行くようです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

どうしても行列ですから、「ちょっとここ確保してください」と言って中座することは成り立ちません。 その意味で、その行列の最後についた場合あと何分ならばなければいけないか、を観測する必要があります。 どの神社や寺でもそうしてくれるかはわかりませんが、ここのこの場所から30分、みたいなことをタテカンを持っていて教えてくれる人がいる場合があります。そういう情報があったらそれを参考にしましょう。 あるいは最後に並んでいる人に、「あと何分ぐらいですかね」などと質問するのもアリです。答えがないかもしれませんが、これはその前の人、そのまた前の人にもウェーブ伝染する質問なので、だれかが答えてくれる可能性はあります。 その情報に基づいて、あと何時間ならおしっこ我慢できるという自己観測をします。そして体はそれに対応できない、というならその行列に並んではいけません。まあおしっこならいいですが、お腹が緩い場合は突然崖から突き落とされることがありますから、注意して、並ばないのをお勧めします。 それと、おしっこの話ですけど、極力事前に珈琲などは飲まないように。ウーロン茶みたいなのはかまいませんが、珈琲は利尿作用がありますので、「近く」なります。 いくら並んでいるのが退屈だといっても、本を読むならともかくペットボトルで水分を取るのは制限しましょう。

ofuroyoifu
質問者

お礼

性格的にどんな有名店でも並んで待つというのが出来ません。少し味は落ちてもすいているお店に行く性格です。それと一緒には出来ませんが、3時間近くかかるということは人生最大の難関かもしれません。 8時30分ごろには皇居に到着するので1回目の最後列か、2回目でしょうか。 倒れないようにがんばります、有り難うございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.3

こんにちは 参賀いいですね。 先日の誕生日もかなりの人が集まりました。 今回はそれを凌ぐのではないでしょうか? トイレについては事前に済ませておいても やはり 長い時間、それと冷えで行きたくなると思います。 紙おむつも致し方ないのかと思いますが それは最終手段としてはいているだけにして 定期的にトイレに行く、冷たいものを取らない カフェインの入っているお茶やコーヒーを 出かける前に飲まないことです。 冷え対策を万全にしてお出かけください。 https://mohaya.net/archives/4902

ofuroyoifu
質問者

お礼

有り難うございます。貼っていただいたサイトも参考になります。一応完全防備の寒さ対策はしていくつもりです。それでもこの年になると突然の排尿指令が出るもので困っています。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

都会でのトイレは並ぶのが前提になっていますね、ですから我慢できないと 道端などでしてしまうと、わいせつ行為とされかねません、地方では そのへんでということも黙認されます、人混みの多い場所で人目 は避けられません、一般的にはイベント会場では臨時トイレは多く 設置されます、あくまで簡易的なものであり場所も限られてしまい ますので、早めに利用しましょう、ちなみにトイレで早くでないと なになにするぞという脅迫は、警察は対応してくれるそうです。

ofuroyoifu
質問者

お礼

私の住んでいるところは一応県庁所在地なので、その辺で黙認ってことはありませんが(笑) 飲み物を控え、あとは神に祈ります。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • トイレ事情

    友達からの依頼質問です 来年1月1日に夜行バスで立ち2日に新春皇居一般参賀、その後浅草寺に初詣後帰る車中一泊2日の予定ですが、心配なのはバスには付いてますがトイレです、皇居参賀、浅草寺初詣でトイレは可能でしょうか、トイレがちかいので心配での質問です。皇居参賀等、体験された方又はご存知の方お願いします。

  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 皇居新年参賀について

    1月2日の皇居新年参賀をするつもりですが、5回のおでましのうち、11時50分の部に行きたいと思っております。11時50分の部というのは、だいたい何時頃まで皇居に行かないとダメなのでしょうか? 列があるそうですが、あまり長い間寒い所で待つのであればやめとこうと思いますが、経験者のかた、どれくらい待たないと入れないのか教えてください。

  • 妻が週3日1回4時間のパートしています。専従者給与の対象から外れますか?

    殆ど年中無休の状態で営業しています。他に仕事があると専従者給与の対象にはならないと聞きました。でもこれが無くなると生活が出来ません。未届けのままだと税務署から調査が入りますか?ただ今年は開業して間もないので専従者控除の対象にはならないので来年からの話ですが同じような方どうしていますか?お知恵を貸してください・

  • 有給休暇の申請について

    来年1月の時点で残っている有給が時効消滅してしまいます。 会社で決めた公休が一ヶ月に9日間あるのですが、 今は働く人がぎりぎりのため、実質公休が一ヶ月に7日間となっております。 この7日間の公休の内のせめて1日を、どの曜日でも良いですから 有給に変えてくださいと事前に申請しようとしたのですが、 上司は、「公休を9日分を消化できていないのに、 有給は取らせることはできない」といいます。 そんなことはあるのでしょうか。 *就労規則には有給休暇の買取はしないとありました。 *仕事は病院/介護職のため年中無休の24時間体制です。(夜勤6-7回)

  • 至急!送別会を欠席したい・・・・どういう理由にすればいい?

    年中無休の会社で働いています。 同じパート社員の人が20日に退職されるので、その送別会が月曜日に行われることになり、今日の夕方に急に連絡がありました。(今日言って明日という急な送別会です) その退職される人と特別仲が良いわけでもないですが、断わる理由も無いのでその時は「出席する」と答えました。 が、後から知ったのですが、出席される方の顔ぶれがちょっと・・と思うメンバーばかり(仲間内だけで盛り上がる感じの方々ばかり)なので、その退職される方には悪いのですが、送別会への出席を断わりたいと思います。 でも一旦出席すると言ったので欠席の理由をどうすればいいのか、浮かんできません。 こういう場合ならみなさんならどういう理由を言われますか? なお、会社は年中無休でして、明日は私は公休、出席される方々はほとんど出勤で仕事終ってからの送別会なので、私は電話で仕事場に欠席の連絡を入れないといけません。

  • 育児休業からの復帰について

    来年の6月に育児休業が終了し、職場復帰予定です。 職種は、年中無休のサービス業です。 産休前は、フルタイムでシフト制でした。 会社の制度で、子供が3歳になるまで、6時間勤務の制度が利用できます。 私としては、部署を移動してもいいので、土日祝日休みで働きたいと思っています。 この様な希望は出す事が出来るのでしょうか? 会社が駄目だと言えば、退職するしかないのでしょうか? 夫も出来るだけ力にはなってくれる言っていますが、シフト制の仕事ですし、両親も近くに居ないので、頼れる人も居ません。 どうする事が良いのか教えて下さい。

  • 初キッザニア甲子園

    5/2に5歳10か月の甥とキッザニア甲子園に行くことになりました。 私も甥も初めてです。 甥は卵・乳製品・小麦アレルギーがあるので、おにぎり持参です。 1.お仕事中にトイレに行きたくなったら保護者が連れて行くんですか? 2.アレルギーがあっても楽しめるおススメのお仕事は? 3.攻略本などは事前に購入するほうが良い? 4.保護者の時間の潰し方 5.キッザニアのことを何も知らずに連れて行くのですが、大丈夫でしょうか? こうした方がいいよ~っとか、気を付けることなど 1つでいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 新年一般参賀に予約は必要か?

    毎年1月2日に行われる新年一般参賀ですが、事前の予約は必要なのでしょうか? 新年一般参賀要領に予約の説明はなく、皇居HPの皇居一般参賀申込要領には予約をしなければならないと書かれています。新年一般参賀とその他の一般参賀は別物扱いかどうなのか分かりません。 本日の一般参賀は予約不要でいけるんでしょうか?

  • 頻尿なんです

    緊張したりすると事前にトイレに行っているにも関わらず、もの凄い尿意を感じいてもたってもいられなくなり直ぐにトイレに駆け込みたくなり精神的にも辛くなります。最近は、仕事でどうしてもトイレに行けない状態が1時間ほどあり休憩の時は昼食を取らず水分も取らない時もあります。職場の人にも、ものすごくこのことを言いにく行っていません解ってもらえないと思うんで。 それで病院に行って検尿しエコーを撮ったところ若干尿が残っているようで過活動膀胱だと言われ1週間ほどの薬を貰い服用したのですが、眠気がでて仕事に支障がでるのでとりあえず1週間で辞めました・・・ ちなみに、部屋はコンピュータが有る為、年中23度に設定されています。 たぶん、膀胱に貯まる量が普通の人より少ないためだと思います。 その為、少量でも尿意を感じやすく不快感に襲われるんだと思います。 トイレに行けば、出るにはでます。 ちなみに26歳男性です。

専門家に質問してみよう