• ベストアンサー

新年参賀のトイレどうする?

来年の1月2日平成最後の参賀に行こうと思います。日本に生まれて68年まだ一度も参賀に行ったことがありません。それと言うのも社会人になってから50年間、年中無休の仕事についていたためです。 幸いに仕事を引退した今、ちょうど良いめぐり合わせなので行こうと思うのですが、トイレが近く困っています。 調べてみると皇居の中にも数箇所あるようですが、事前に済ませておくのは必至なのは当然でしょうが、それでも急に催すこともあると思います。実際そのような時どうしましたか?まさか簡易トイレを持参?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

念のために紙おむつを着用していけば安心できるでしょう。 男性用のパッドもできています。 紙おむつ+パッドで万全です。 気持ち悪ければ、参賀の後トイレで履き替えればいいです。

ofuroyoifu
質問者

お礼

紙オムツは聞いたことがありますが、その人は逆に気になってしたくても出来なかったそうです。でも参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

大人用おむつがいいと思います。母は母の姉とよくバス旅行に行くのですが、まだ60代で特に尿漏れなど持病もないですが、車内で心おきなくビールを飲むために2人ともはいて行ってました。実際にそれですることはなくても、安心感が違うので旅が楽しめるそうです。そして思ってたよりずっと履き心地がいいそうです。女性の方が抵抗はないからかも知れませんが気にせず楽しめる点はとても重要だと思います。

ofuroyoifu
質問者

お礼

すみません、タイムラグがあったようで締め切ってから気がつきました。他の方もおっしゃてるようにオムツが良いと思い、今買ってきました。いろいろあるんですねぇ~。スポーツパンツなるものがあり、薄くても2回までOK!なるものを購入しました。稀有に終わればあとで笑い話になりますね。有り難うございました。

• cactus48
回答No.5

東京都民ではなく地方に住んでいる者ですが、自分が住む地域には 日本でも名の知れた天満宮があります。 トイレは境内に4ヶ所程度あり、境内の外には沢山あります。 しかし何処のトイレも長蛇の列で、特に女性用トイレは満杯に近い 程度に混雑しています。 事前にトイレを済ませていても、今年の冬は例年になく寒いので、 寒さの影響もあって直ぐに尿意が訪れます。 対策としてですが、参拝前には出来るだけ水分を摂らないようにし て、列に並ぶ前には必ずトイレに行くようにします。まだ大丈夫は 尿漏れの原因となりますので、出そうに無くても必ずトイレに行く ようにします。 列から離れると列の最後尾に並ぶ事になります。 出来るだけ厚着をして参拝前には飲食を控え、列に並ぶ前には尿意 が無くてもトイレに行くようにし、出来れば大人用パンパース等を 使用するのも方法かと思います。下着の下ですから、別に誰が見る 事もありませんので、そう言う方法もありかとは思います。 簡易トイレ?。それを使用するにもトイレ以外の場所で使用する事 になりますよね。陰に隠れて使用するにしても、あの人数の中で使 用する訳ですから、まず簡易トイレの使用は難しいかと思います。

ofuroyoifu
質問者

お礼

有り難うございます。そうですね簡易トイレは無いですね。パンパースを買っている自分を想像してみると、隣町まで行くようです。

• hue2011
回答No.4

どうしても行列ですから、「ちょっとここ確保してください」と言って中座することは成り立ちません。 その意味で、その行列の最後についた場合あと何分ならばなければいけないか、を観測する必要があります。 どの神社や寺でもそうしてくれるかはわかりませんが、ここのこの場所から30分、みたいなことをタテカンを持っていて教えてくれる人がいる場合があります。そういう情報があったらそれを参考にしましょう。 あるいは最後に並んでいる人に、「あと何分ぐらいですかね」などと質問するのもアリです。答えがないかもしれませんが、これはその前の人、そのまた前の人にもウェーブ伝染する質問なので、だれかが答えてくれる可能性はあります。 その情報に基づいて、あと何時間ならおしっこ我慢できるという自己観測をします。そして体はそれに対応できない、というならその行列に並んではいけません。まあおしっこならいいですが、お腹が緩い場合は突然崖から突き落とされることがありますから、注意して、並ばないのをお勧めします。 それと、おしっこの話ですけど、極力事前に珈琲などは飲まないように。ウーロン茶みたいなのはかまいませんが、珈琲は利尿作用がありますので、「近く」なります。 いくら並んでいるのが退屈だといっても、本を読むならともかくペットボトルで水分を取るのは制限しましょう。

ofuroyoifu
質問者

お礼

性格的にどんな有名店でも並んで待つというのが出来ません。少し味は落ちてもすいているお店に行く性格です。それと一緒には出来ませんが、3時間近くかかるということは人生最大の難関かもしれません。 8時30分ごろには皇居に到着するので1回目の最後列か、2回目でしょうか。 倒れないようにがんばります、有り難うございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 参賀いいですね。 先日の誕生日もかなりの人が集まりました。 今回はそれを凌ぐのではないでしょうか? トイレについては事前に済ませておいても やはり 長い時間、それと冷えで行きたくなると思います。 紙おむつも致し方ないのかと思いますが それは最終手段としてはいているだけにして 定期的にトイレに行く、冷たいものを取らない カフェインの入っているお茶やコーヒーを 出かける前に飲まないことです。 冷え対策を万全にしてお出かけください。 https://mohaya.net/archives/4902

ofuroyoifu
質問者

お礼

有り難うございます。貼っていただいたサイトも参考になります。一応完全防備の寒さ対策はしていくつもりです。それでもこの年になると突然の排尿指令が出るもので困っています。

• habataki6
回答No.1

都会でのトイレは並ぶのが前提になっていますね、ですから我慢できないと 道端などでしてしまうと、わいせつ行為とされかねません、地方では そのへんでということも黙認されます、人混みの多い場所で人目 は避けられません、一般的にはイベント会場では臨時トイレは多く 設置されます、あくまで簡易的なものであり場所も限られてしまい ますので、早めに利用しましょう、ちなみにトイレで早くでないと なになにするぞという脅迫は、警察は対応してくれるそうです。

ofuroyoifu
質問者

お礼

私の住んでいるところは一応県庁所在地なので、その辺で黙認ってことはありませんが(笑) 飲み物を控え、あとは神に祈ります。 有り難うございました。