組織改編と性格により買収元への移籍になった。モチベーションの維持に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 組織改編と性格により買収元への移籍になりました。モチベーションの維持に悩んでいます。
  • 製造管理の仕事をしている私は、組織改編と自分の性格のせいで買収元への移籍になりました。モチベーションの維持が難しいです。
  • 私は工場で製造管理の仕事をしているが、組織改編と個人行動の多い性格が原因で買収元への移籍になった。モチベーションの維持が課題だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

組織改編と自分の性格により買収元への移籍になった

今までの働き方と組織改編により買収元への移籍になりました。 モチベーションの維持に悩んでいます。 私はある地方の工場で製造管理の仕事をしています。 小さいながらも一つの独立した会社でしたが、ここ数年の経営危機もあり大きい会社の支援を受けて仕事を続けています。 その中で、私は製造にかかわる部署と連携することが多く、我が強く個人行動の多いタイプの人と仕事をする機会が多いポジションです。 その人たちへの対応が原因で移籍になったと伝えられました。 会社はとにかく放任主義で個人プレーのような感じで、ごく少数のワンマンな人たちが原因で業務が進まないことがありました。従業員同士のコミュニケーションも悪く私が間に入って何とか回るという状態です。 間に入るときに少しでも相手によい印象を持ってもらうために相手のいう通りに動いて、自部署の上長にいい顔をされなかったり、他の人からもおかしいのではないかという汚れ仕事のようなこともしてきました。 その結果、私自身の労働時間や職場の雰囲気が悪くなる事態になりました。残業についてはある程度サービスを自主的に行いました。仕事は回りましたが、今まで以上に組織のまとまりがなくなった気がします。 その矢先に会社が経営的に危機となり取引先の支援を受けるようになりました。 その中で、いわゆるリストラを行うことになったのですが、私が取引先に移籍することになりました。 人事からは「今までの仕事の仕方だけど立場上仕方ないし真剣さが伝わったけど、結果として君はいい便利屋というか組織崩壊の象徴になってしまった。まだ若いし、取引先も受け入れてくれるんだから行ってきな。ここなんかよりずっと大きい会社だからいいことあるよ」と言われました。 事前に面談をした際に現職への残留を希望しましたが、その時は取引先が用意した、いわゆる追い出し部屋のような扱いを受けることになります。 今まで何としてでも仕事を回そうと、たとえ自部署の意に反してでもプライドを捨ててでも行動してきたのですが、この結果はあんまりです。 とはいえ、追い出し部屋の内容を聞くとおぞましいもので耐えられるものではありません。 ただ、移籍した場合、待遇は今より良い方向になるかもしれませんが、職種転換や転勤もあります。また、現職よりもレベルの高い人スキルの人たちばかりがいるため、ついていけるか不安ですし、今まで以上に規則に縛られることになります。 来年の頭には残留か移籍の返事をしなければいけません。 正直、漠然とした不安があります。モチベーションの維持と今後の切り替えについて、アドバイスや回答者様の体験談などお聞かせ願います。

noname#249452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

よく分からないところがあるのですが、 >今までの働き方と組織改編により買収元への移籍になりました >来年の頭には残留か移籍の返事をしなければいけません >事前に面談をした際に現職への残留を希望しましたが、その時は取引先が >用意した、いわゆる追い出し部屋のような扱いを受けることになります ということで、既に移籍されているのでしょうか? それとも、まだなのでしょうか? また、残留した場合、なぜ、取引先が追い出し部屋を用意するのでしょうか? >モチベーションの維持と今後の切り替えについて 何れにしましても、だいぶ混乱しているようですが、移籍?(新地)で 頑張った方が良いかと思います。 転職する道もありますが、中々難しいかもしれません。 尚、人事から言われたことについては、なぜ、そう言われたのかを考えた 方が良いかもしれません。 立場を変えれば、見方が逆転する事があります。 会社は組織の中で動きますので時には個人にとって理不尽と感ずることも あると思います。協調性を重視され、個人の考えも融通しなければならない こともあるでしょう。 働くことは大変なことですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混乱していて状況を整理できないまま書き込んでしまいました。 まだ、移籍はしておらず面談と返事待ちの段階です。 追い出し部屋に関しても買収されたら取引先の傘下になるため、改革が行われます。その時に現職の一部の社員やや今回の移籍に承諾しなかった人がポジションを失うため、追い出し部屋の部署に異動となります。 人事から伝えられた件に関して、目先のワンマンな人のご機嫌を取ることで自部署のメンバーの感情を逆なでしたり、上司の意に反するような行動もとることがありました。そういうことを何年もやって、課員としての信用も失ってたのかなと思うようになりました。移籍の命令を受けたときに冷静になって思ったのですが、当時はそういうやり方しかできませんでした。 返事は来年(来週)の出勤日に行います。その後、条件詰めを行います。 家族とも休暇の間に話し合いますが、移籍を進めてくれています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ピンチはチャンスです♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては「たとえ反発が多くても仕事のために間に入る」という気持ちで仕事をしていたのですが、結果的に要らない人となりました。 移籍の条件詰めは来年ですが、全国規模の転勤やこれまでやったことがなかった資格取得も行うことになりそうです。私としては残留で今のポジションにいたかったですが、それもかなわず移籍しかないなと思っています。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

>従業員同士のコミュニケーションも悪く私が間に入って何とか回るという状態です。 >今まで以上に組織のまとまりがなくなった気がします。 矛盾しているように思えます。状況認識が違ってるかもしれません。 買収元へ移籍するという事は、見方によっては栄転です。いわば親会社へ行くわけですから。行った先でどうなるかは全くの未知数ですから、不安があるのは仕方ありません。しかし、他に選択肢が無いなら、悪いと分かっている方向よりは良いのではないかと思います。 ただし、移籍=解雇ですから、移籍条件はしっかり詰めて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は「何とか仕事が回るようになったなぁ」と感じてましたが、人事からは「君の見えないところで混乱や部署同士の軋轢が起こっていたみたいだ。」といわれました。確かに、どっちが味方なのか敵なのかわからないようなこともしてきたため、そう思われても仕方がないと思うことがあります。 結局は移籍=解雇ですね。あまり変化を望まないため残留したかったですが、残留しても今のポジションに残れなく追い出されるのならば移籍しかないなと思っています。 来年(来週)から返答と条件の詰めがあるためしっかりと見極めます。 ただ、転勤や細かい規則は受け入れなければならないため生活のスタイルが一気に変わります。 ありがとうございました。