• ベストアンサー

電動アシスト自転車のバッテリー

5年前にヤマハ(pas city-c)を購入しました。 この間乗っているときに突然バッテリー残量表示が0%と点滅して、しばらくして電源が切れました。 家に帰ってバッテリーを充電器に差し込むと残量はまだ半分くらい残っていました。 バッテリー寿命にはまだ早いかなと思うのですが皆さんはこのような経験ありますか。 取扱書を読むとイオンバッテリーは寒い環境で性能低下すると書かれていましたが、関係あるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (778/3350)
回答No.2

バッテリーは生きているけど、自転車側で認識できないという可能性もありえますね。 バッテリーと自転車のコネクタを磨いてみてはいかがでしょうか。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.4

やはり説明書に書かれている寒さが原因でしょうね。 満タンに充電していても、極端に冷え込むと残量は急激に減ります。 5年ではそろそろかなと思います。車でも3年で急激に能力が落ちま すので、電動アシストでも5年は買い替え時期だろうと思います。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.3

バッテリーを充電器に差し込むと残量はまだ半分くらい残っていた というこの症状はまさに寿命となった場合の現象です。 電圧はある程度あるのに電流を流すと電圧が一気に下がるのが劣化が進んだ状態です。 5年経つとバッテリーが寿命となるのは普通でしょう。 あまり距離を乗っていないから、また充電回数が少ないから劣化しないと言うことは決してありません。 あまり乗らないで満充電状態の時間が長いとリチウムイオン電池は早く劣化しますから、 あまり乗らないときはバッテリー残量を半分近くにすること、また満充電にしないで70%程度で充電中止し1~2月ヶ月に1回満充電する等の裏技を使えば10年持たせることも可能となります。 もちろん寒くなったので余計に性能低下が現れたこともあるでしょう。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

おそらくバッテリーはもう寿命です。

dumoria3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車の充電について

    電動アシスト自転車の購入を考えていますが、ニッケル水素とリチウム イオンのバッテリーが2種類ありますよね。 ニッケル水素の場合、バッテリーの残量が半分だった時にリチウムイオ ンと違ってつぎ足し充電をすると、満充電にしてもメモリー効果が働い てつぎ足した半分の量で記憶してしまい、バッテリーが使える時間が短 くなると聞きました。 バッテリーを使い切ってから充電するのがベストとなると、バッテリーは 2本必要ですか? 例えば、バッテリー残量が半分のときに遠出をしなければならない時は どうしたらよいのですか? 電動自転車の購入を考えるときに、つぎ足し充電の可能なリチウムイオ ン電池を使用の自転車を探したほうが良いのでしょうか? 

  • 電動自転車のバッテリーの寿命について

    近々電動アシスト自転車の購入を考えているのですが、 何点か調べても分からない疑問点があるのでご存知の方いましたら教えて下さい。 1.従来のバッテリーは(使い方にもよりますが)、大凡2年くらいで 交換の必要が出てくるようですが、ヤマハのPASに搭載されてる新型バッテリーだと 倍(4年程度?)程度もつとの謳い文句です。パナソニックでは 同様の長寿命バッテリーの発売予定はありますか? 2.サンヨーのエネループはエネルギー回生装置とか言うブレーキで 多少の充電ができる機能がありますが、このエネループのバッテリー(ニッケル水素電池) は自家充電できる分2年+αで寿命も延びるということにはなるのでしょうか? つまり電池の寿命は充電回数で決まるらしいのですが、その回数の中に 自家発電(回生充電)分の充電回数は含まれるものかどうか疑問です。 それとも2年という期間の充電回数(電源からの充電)とは別に 自家発電(回生充電)分が+αされその分長くもつということになるのでしょうか? どうも回生装置に使われているニッケル水素電池の寿命的な部分がよく判りません。 毎日乗れば毎日少しづつ充電はされてる訳ですよね?それが電池の電源からの 充電回数との関係が分かりません。 ♯分かり辛い表現ですみません。 3バッテリーの大きさが同じであれば(同メーカー)、電池交換時の電池容量(Ah)の 変更は可能なのでしょうか? 4.ずばり聞きます。 ・パナソニック ・ヤマハPAS ・エネループ ではどれがお勧めですか? 重量的にはパナに軍配、バッテリーの寿命ではヤマハ、 回生装置ではサンヨー/パナソニックって感じでしょうか。 もしパナソニックから長寿命バッテリーモデルが出れば全装備なのでそれにしたいのですが・・・

  • 電動アシストについて教えてください

    こんばんは。 教えてください。 暖かくなってきたこともあり、自転車で通勤をしようと考えています。 先日、自転車を見に行ってきたのですが、値段もまちまちで・・・何を重視したら良いのか?? バッテリーでは、パナソニックが良いと聞いたのですが、バッテリー寿命は早いと聞きました。 で、ヤマハの最新モデルPasを進められました。 PasにもナチュアルS・M・Lとあり、何が違うのか?よく分かりません。 どのメーカーがよいのか? バッテリーでは何がよいの? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車のバッテリーランプ点滅の意味

    ジャンル違いかもですが、ご存じの方に教えて頂きたくて投稿します。 ヤマハの自転車のリチュウムイオンバッテリーですが、充電器に乗せても4このLEDランプの両端2個が延々と点滅します、 又、取り外して充電量?チェックボタンを押すと左から1番目のランプが10回点滅した後は4灯とも点きません。  因みに、テスターで電圧を測ってみると26V以上あります。 このランプの、充電中の2個点滅と、充電量確認ボタンを押したときの1灯10回点滅は何を表しているのでしょうか、 バッテリーを自転車に装着しても、電池残量表示は1灯しか点きません。 説明が分かりづらいかとも 思いますがご存じの方教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。  

  •  ヤマハ電動アシスト自転車PASのニッケル水素バッテリーですが、充電を

     ヤマハ電動アシスト自転車PASのニッケル水素バッテリーですが、充電をして、電圧をテスターで計ったら28Vあるのですが走ってみると1キロメートルも行かないうちにランプが点滅してアシストが出来なくなります。電圧と走行距離は関係ないのでしょうか?。電流との関係は有りますか?。叉はバッテリーに問題があるのでしょうか教えてください。

  • 電動アシスト自転車について

    近々、電動アシスト自転車を初めて購入しようと思ってるのですが、どのくらいのものが良いのかよくわかりません。 どなたか現在使用していたり、どこのメーカーが良いか知ってる方いらしたらアドバイス欲しいです。 使用状況は、妻が片道3Kmくらいの緩やかな坂が続く道を子供を後ろに乗せて毎日通勤で使う予定です。 ネットで調べると、最近新基準になったとかで、一番良いのは3月発売のヤマハPASのCITY-Mリチウムかなと思ってたのですが、 いろいろ見てみようと近所の自転車屋(量販店)を何軒か回っても店員もイマイチ詳しいこと知らなくて、PASを置いているところがほとんどありませんし、値段も11万円もするので正直予算が・・・。 パナソニックのは良いんですかね?どうなんでしょう? あと、バッテリー容量ですが、できれば一週間に1回くらいの充電サイクルでいけたらなと思っていますが、3Ahあれば充分なんでしょうか? 量販店に置いてあるのは、大体8万円台の3Ahのばかりですが、通常使用ならこれだけあれば充分なんでしょうか?

  • 電動自転車のバッテリー

    現在、電動自転車の購入を考えています。ブリジストンのアシスタorヤマハのPASを考えているのですが、バッテリーがリチウムタイプとニッケルタイプがあるようです。価格にも差があるのですごく悩んでいます。性能的な違いは、電池の持ちや充電時の継ぎ足しなどが変わってくるようですが、パワー的には違いがあるのかがわからないのです。家のまわりは、結構坂になっているので、パワーが違うのなら頑張ってリチウムを購入しようと思うのですが、同じくらいならニッケルにしようかと思っています。是非、教えて下さい。

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車のバッテリー切れ?

    電動アシスト自転車の購入を考えています。今日、友人の会社所有の電動アシスト自転車を借りてきてもらい、試乗させてもらいました。 はじめはスイスイ快適だったのですが、わりと急な坂道をのぼっていると、ある瞬間から急に重くなってこげなくなってしまうということが何回かありました。しばらく休ませる(?)というか、電源を切ったり平坦な道を行ったりするとまた少し復活するような気がしたのですが、再度登り坂にはいるとしばらくして急に重くなります。赤いランプはずっとついたままだったのですが(最後のほうに1回だけ点滅していたことがありました)、これはバッテリー切れの現象でしょうか?バッテリーが切れるときって、こんな感じなのでしょうか? 因みに借りてきてもらったときにどれだけ充電されていたのかはわかりません。機種はヤマハのパス(2年くらい前のもので細かいモデル名は不明)です。 誰かに聞こうにも所有者が友人の会社なので、質問する相手に事欠いています。 以前、ここで「電動アシスト自転車は徐々にではなく突然バッテリーがなくなる」(うろ覚えですが)という記述を読んだような気がしていたので、う~ん、と唸ってしまいました。どなたか教えてください。

  • yamahaのバッテリー異常について

    yamahaの電動自転車のバッテリー(バッテリーの側面には、x75-00、簡易説明書には、x72-2819u-j0と書いてあった)について質問です。 もうかれこれ7~8年ほど乗っているわけですが、一昨日(3/24)、バッテリーを充電しようとしたところ、どれだけ充電したかを示す部分(四つの四角形が赤く光り、充電すればするほど向かって左から光っていくやつ)がいつもと違う反応を示しました。本来なら 充電すればするほど向かって左から光っていきますが、今回は、四つの四角形が左から右へ点滅していくのです。右へ到達するとまた左に戻り…、という状態(https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/faq/answer/cn/04/qn/1234/index.html)です。 バッテリーの簡易説明書のようなものを机から引っ張り出してみてみるとリチウムイオンの劣化を知らせるものだそうです。 で、近くの自転車屋でリチウムイオン電池の書き換えをしろ、とヤマハのサイトに書いてありました。 ここで質問がいくつかあります。 (1)自転車に付いていたpas簡易説明書によれば、上記の状態は、リチウムイオン電池の劣化によるものだそうですが、無償の書き換え作業で、劣化は、直るのでしょうか。 電池が劣化しているので、交換しないといけないようにも感じるのですが、書き換え作業がそれに当たるのでしょうか。 (2)書き換えたとして、何年ほど保つのでしょうか。 (3)バッテリーそのものの交換、買い替えとなった場合、いくらかかりますか。