• 締切済み

電動アシストについて教えてください

こんばんは。 教えてください。 暖かくなってきたこともあり、自転車で通勤をしようと考えています。 先日、自転車を見に行ってきたのですが、値段もまちまちで・・・何を重視したら良いのか?? バッテリーでは、パナソニックが良いと聞いたのですが、バッテリー寿命は早いと聞きました。 で、ヤマハの最新モデルPasを進められました。 PasにもナチュアルS・M・Lとあり、何が違うのか?よく分かりません。 どのメーカーがよいのか? バッテリーでは何がよいの? 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

バッテリー寿命はどれも大差ありません 寿命を左右する大きな要因は充電頻度です。 バッテリー容量が大きいほど充電頻度が減らせるので、寿命は長くなります できるだけ容量の大きいバッテリーの自転車を選びましょう

pepe-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーの容量の大きいものを探してみます。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車について

    近々、電動アシスト自転車を初めて購入しようと思ってるのですが、どのくらいのものが良いのかよくわかりません。 どなたか現在使用していたり、どこのメーカーが良いか知ってる方いらしたらアドバイス欲しいです。 使用状況は、妻が片道3Kmくらいの緩やかな坂が続く道を子供を後ろに乗せて毎日通勤で使う予定です。 ネットで調べると、最近新基準になったとかで、一番良いのは3月発売のヤマハPASのCITY-Mリチウムかなと思ってたのですが、 いろいろ見てみようと近所の自転車屋(量販店)を何軒か回っても店員もイマイチ詳しいこと知らなくて、PASを置いているところがほとんどありませんし、値段も11万円もするので正直予算が・・・。 パナソニックのは良いんですかね?どうなんでしょう? あと、バッテリー容量ですが、できれば一週間に1回くらいの充電サイクルでいけたらなと思っていますが、3Ahあれば充分なんでしょうか? 量販店に置いてあるのは、大体8万円台の3Ahのばかりですが、通常使用ならこれだけあれば充分なんでしょうか?

  • 電動アシスト自転車のアシストパワー

    電動アシスト自転車の購入を検討している36歳アシスト車初心者です。 東京都内の往復20キロの通勤に使用目的なのですが、現在は量販店などで売ってる変速機付きの15000円のマウンテンバイクで通勤しています。 自転車通勤を始めて1年になりますが通勤路は何気に急な坂道や緩やかな坂が多く、通勤は毎日の事なので、行きは会社につく前に疲れてしまったり、仕事がハードだった日の帰り道などもしんどくて上り坂を漕いで上る事が出来ないので押して歩いたりしています。 そこで登坂力の優れたアシスト車に魅力を感じていて、今はYAMAHAやパナソニック、ブリジストンなどの有名どころ各社のカタログ・ホームページを集めて読みあさっています。 買うからにはデザインにも拘りたいので、YAMAHA『PAS Brace L』やパナソニック『ハリヤー』『モビエイト』などを狙っています。 とある自転車ショップでは『各社の違いはモーターの性能が違っていて、パナソニックが一漕ぎ目からアシストしてくれる、YAMAHAとブリジストンは生産ラインがほぼが一緒で、漕いでいるうちに段々アシストしてくれる』と教えてくれました。 とあるネットの実際に購入した方による口コミレビューではパナソニックはアシスト力が弱いとか見掛けます。 感じ方には個人差があると思いますが、実際にアシストパワーってメーカーによってそんなに差があるものですか? 実際に所有されている方、お分かりになる方はアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 電動アシスト付自転車ってどうですか?

    今度、自転車で40~50分くらいかけて毎日通勤することになりました。そこで電動アシスト付自転車の購入を考えています。 (原付は会社が許さないので) ヤマハPASくらいしか知らないのですが、やはり通常の自転車より楽ですか? また、同じメーカーでも色んなグレードのものがあると思いますが、主な違いはどういったところにあるのでしょうか?アシスト力に違いがあるのかな? そのあたり、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 電動自転車のバッテリーの寿命について

    近々電動アシスト自転車の購入を考えているのですが、 何点か調べても分からない疑問点があるのでご存知の方いましたら教えて下さい。 1.従来のバッテリーは(使い方にもよりますが)、大凡2年くらいで 交換の必要が出てくるようですが、ヤマハのPASに搭載されてる新型バッテリーだと 倍(4年程度?)程度もつとの謳い文句です。パナソニックでは 同様の長寿命バッテリーの発売予定はありますか? 2.サンヨーのエネループはエネルギー回生装置とか言うブレーキで 多少の充電ができる機能がありますが、このエネループのバッテリー(ニッケル水素電池) は自家充電できる分2年+αで寿命も延びるということにはなるのでしょうか? つまり電池の寿命は充電回数で決まるらしいのですが、その回数の中に 自家発電(回生充電)分の充電回数は含まれるものかどうか疑問です。 それとも2年という期間の充電回数(電源からの充電)とは別に 自家発電(回生充電)分が+αされその分長くもつということになるのでしょうか? どうも回生装置に使われているニッケル水素電池の寿命的な部分がよく判りません。 毎日乗れば毎日少しづつ充電はされてる訳ですよね?それが電池の電源からの 充電回数との関係が分かりません。 ♯分かり辛い表現ですみません。 3バッテリーの大きさが同じであれば(同メーカー)、電池交換時の電池容量(Ah)の 変更は可能なのでしょうか? 4.ずばり聞きます。 ・パナソニック ・ヤマハPAS ・エネループ ではどれがお勧めですか? 重量的にはパナに軍配、バッテリーの寿命ではヤマハ、 回生装置ではサンヨー/パナソニックって感じでしょうか。 もしパナソニックから長寿命バッテリーモデルが出れば全装備なのでそれにしたいのですが・・・

  • 電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら?

    電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら? 片道30分ほどかけて徒歩で通勤しています。毎日暑いので、電動自転車を購入しようかと思っています。それで、いろいろ検索した結果、 サンヨー(SANYO) エネループ バイク CY-SPH227 ヤマハ(YAMAHA)PAS-CITY-S リチウム「PZ27CS」 のどちらかにしようと思っています。 使用については、子どもは乗せる予定なし、荷物も食料品(前かごに入る程度)のみです。ただ家が小高い丘の上なのでかなりきつい坂があります(路面に丸い滑り止め舗装がしてある坂です。)サンヨーの自転車でその坂がクリアできればいいのですが、ヤマハの方が性能がいいと聞いた事があって悩んでいます。お値段がヤマハが高いのでそちらの性能がいい事は分かるのですが、通勤と買い物程度で長距離乗るつもりもないので、あまり高度な性能もいらないから安いサンヨーでもいいかしら。。。と決めかねています。 できれば、サンヨーエネループに乗ってる方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 電動アシスト自転車のバッテリー

    5年前にヤマハ(pas city-c)を購入しました。 この間乗っているときに突然バッテリー残量表示が0%と点滅して、しばらくして電源が切れました。 家に帰ってバッテリーを充電器に差し込むと残量はまだ半分くらい残っていました。 バッテリー寿命にはまだ早いかなと思うのですが皆さんはこのような経験ありますか。 取扱書を読むとイオンバッテリーは寒い環境で性能低下すると書かれていましたが、関係あるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車の購入を検討しています。

    電動アシスト自転車の購入を検討しています。 候補は  1.YAMAHA PAS Brace  2.Panasonic Hurryer です。 理由はどちらとも前輪を脱着できることです。 近くに自転車屋が無いので車に積載できるものをと 考えています。 どちらが良いでしょうか また、他に良いものがあるでしょうか アドバイスを宜しくお願いします。

  • 電動自転車!

    4年程前に母にヤマハのPASをプレゼントしたんですが、 そろそろ寿命が近づいてきてるみたいなんです。 それで新しいのに乗り換えようと思っているのですが、 色んなメーカーから出ているので迷ってるみたいなんです。 母は介護福祉(在宅訪問)をしているのでほぼ毎日自転車移動しております。 是非お勧めを教えて下さい。

  • 電動自転車のバッテリーを安価で売っている店

    母の自転車のバッテリーが寿命近いようで、ネットで探していますが、結構な値段にびっくりしています。 出来ればメーカー純正でなくても良いので、 出来るだけ安価で購入したいと思います。 どなたかネットショップなどで安価かバッテリーを取り扱いしているところをご存じないでしょうか? よろしくお願いします。 機種はYAMAHA パススマイルUシリーズです。 よろしくお願いします。