• ベストアンサー

電動自転車!

4年程前に母にヤマハのPASをプレゼントしたんですが、 そろそろ寿命が近づいてきてるみたいなんです。 それで新しいのに乗り換えようと思っているのですが、 色んなメーカーから出ているので迷ってるみたいなんです。 母は介護福祉(在宅訪問)をしているのでほぼ毎日自転車移動しております。 是非お勧めを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10pph
回答No.2

私もヤマハPASを愛用していますが、買い換える事があっても、たぶん再びヤマハPASにすると思います。 ヤマハ発動機は電動アシスト自転車を初めて開発したパイオニアですし、自転車本体はブリヂストン自転車との共同開発ですから安心ですよ。 ちなみにブリヂストン製の「アシスタ」はヤマハ発動機のPASの動力装置を積んでいます。 国内メーカーで自社生産をしているのは、ヤマハ発動機、本田技研工業、ナショナル自転車工業、三洋電機の4社で他社はみんなそれらのメーカーのOEMだそうです。 シェアが一番大きいのはやはりヤマハ発動機です。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.1

電動自転車は今はナショナル製が一番安心だそうです。 以前、他のメーカーのものは電池関係のトラブルが結構あったそうですが、ナショナル製はほぼ安心だと聞きました。 後は、毎日どれくらいの距離を走るのか? にもよりますが電池がリチウムイオンで継ぎ足し充電が可能で値段もそこそこの http://www.panabyc.co.jp/products/html/epd.htm このあたりが最も良いのではないかな?と思います。

参考URL:
http://www.panabyc.co.jp/products/html/epd.htm