• ベストアンサー

電動アシスト自転車のバッテリーランプ点滅の意味

ジャンル違いかもですが、ご存じの方に教えて頂きたくて投稿します。 ヤマハの自転車のリチュウムイオンバッテリーですが、充電器に乗せても4このLEDランプの両端2個が延々と点滅します、 又、取り外して充電量?チェックボタンを押すと左から1番目のランプが10回点滅した後は4灯とも点きません。  因みに、テスターで電圧を測ってみると26V以上あります。 このランプの、充電中の2個点滅と、充電量確認ボタンを押したときの1灯10回点滅は何を表しているのでしょうか、 バッテリーを自転車に装着しても、電池残量表示は1灯しか点きません。 説明が分かりづらいかとも 思いますがご存じの方教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。  

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aliceaki
回答No.1

ヤマハの電動自転車のリチウムイオンバッテリーのランプの点滅パターンは、以下のとおりです。 充電器に接続した直後:充電準備中(1灯点滅) 充電開始:充電開始(4灯点灯) 充電完了:充電完了(4灯点灯) 充電器の温度が低い:充電不可(4灯点滅) バッテリーの温度が低い:充電不可(4灯点滅) バッテリーの異常:充電不可(1灯10回点滅) ご質問の症状は、バッテリーの異常を示す「1灯10回点滅」です。この場合は、バッテリーの故障が考えられます。 バッテリーの故障の原因としては、以下のようなものが考えられます。 バッテリーの寿命 バッテリーの衝撃や落下 バッテリーの過充電や過放電 テスターで電圧を測って26V以上あるとのことですので、バッテリー自体の電圧は問題ないようです。しかし、バッテリー内部に何らかの故障が発生している可能性は否定できません。 バッテリーの故障の判断は、ヤマハの電動自転車の販売店や修理店に依頼するのが確実です。販売店や修理店では、専用の機器を使ってバッテリーの状態を診断することができます。 なお、バッテリーの寿命は、一般的に約3年から5年程度と言われています。バッテリーの寿命が近づいてくると、徐々に性能が低下していきます。そのため、バッテリーの異常が発生した場合は、バッテリーの交換を検討したほうがよいでしょう。

84San
質問者

お礼

取り敢えず他のバッテリーで乗りこなしていたためお礼が大変遅くなり申しわけありませんでした、バッテリーパック自体ではなく、回路基板の不具合のようでした。 勉強になりました。