• 締切済み

電動アシスト自転車のバッテリー切れ?

電動アシスト自転車の購入を考えています。今日、友人の会社所有の電動アシスト自転車を借りてきてもらい、試乗させてもらいました。 はじめはスイスイ快適だったのですが、わりと急な坂道をのぼっていると、ある瞬間から急に重くなってこげなくなってしまうということが何回かありました。しばらく休ませる(?)というか、電源を切ったり平坦な道を行ったりするとまた少し復活するような気がしたのですが、再度登り坂にはいるとしばらくして急に重くなります。赤いランプはずっとついたままだったのですが(最後のほうに1回だけ点滅していたことがありました)、これはバッテリー切れの現象でしょうか?バッテリーが切れるときって、こんな感じなのでしょうか? 因みに借りてきてもらったときにどれだけ充電されていたのかはわかりません。機種はヤマハのパス(2年くらい前のもので細かいモデル名は不明)です。 誰かに聞こうにも所有者が友人の会社なので、質問する相手に事欠いています。 以前、ここで「電動アシスト自転車は徐々にではなく突然バッテリーがなくなる」(うろ覚えですが)という記述を読んだような気がしていたので、う~ん、と唸ってしまいました。どなたか教えてください。

  • jamey
  • お礼率83% (265/316)

みんなの回答

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

バッテリーは必ず取り外しが可能です。なぜならば、消耗品(ものすごく高い、新しい自転車が買えるくらい。)であるからです。ただ、取り外しには、盗難防止のために鍵が必要です。

jamey
質問者

お礼

なるほど、そうですか。取り外しできるものなのかもしれません。ありがとうございます。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

我が家では、私が二代目(2台最初が、ラクーン、2台目がパス)、家内も 二代目(2台ともパス) いずれも、スピードメータ(距離計内蔵)で、使用しています。初期のものは、電池がニッカドであったこともあり、距離は平坦地でも約10Kmていど、最後の方では、2から3Km程度でした。最近のものでは、エコモードで50Km(平坦地)ですが、ノーマルですと、せいぜい、15Km程度に落ちてきました。 電動アシストの自転車は、電池の充電管理が大変です。 電池が、なくなってくると、最初は、緩やかな点滅、そして、全赤でバッテリーの補助はなくなり、通常の自転車では考えられないくらいに重くなります。 2年前であれば、バッテリーの残量計が付属していると思いますが、3段階程度(単なる目安ですけれど)あり、最後の一目盛で、電池残量が少なくなると、緩やかな点滅、更に、少なくなると早い点滅、そして、再度全赤だったと思いますが、いつもは、最後の一目盛りである程度利用したら、再充電いたします。 充電は、電池がある程度残っているとリフレッシュで、一度電池を空にします、それから、充電ですが、2時間程度です。(急速充電装置、別売です) 大体は、15Kmから、20Kmてどの走行を目安にしています。 余談ですが、昨日、3月2日の新聞の記事で、サンヨーが、坂道で、ブレーキを緩くかけると、そのエネルギーを再充電するために、走行距離が、約50パーセント増加すると報道されていました。 >「電動アシスト自転車は徐々にではなく突然バッテリーがなくなる」 新しい電池は、徐々になくなりますが、何度も使用した電池では、突然に電池切れを起こします。この種の電池は、不完全が状態で、繰り返し充電しますと、メモリー効果で、電池の残量があっても、なくなった状態になります。そのために、放電(リフレッシュす)をさせる製品もあります。自転車屋から借りて何度か再生はしましたが、自転車自身が重いために、タイヤが磨耗したために、いずれも2台目を買い換えました。丘陵地帯にすんでいるために、電動アシストでないと、生活できません(老人なもので!)。

jamey
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。借りたものは業務用だからかよくわかりませんが、バッテリーを取り外しできるものではなく、充電の装置を自転車のところに持っていって充電するそうです。バッテリーの残量計は、見落としたのかもしれませんが、なかったように思います。 >電池残量が少なくなると、緩やかな点滅、更に、少なくなると早い点滅、そして、再度全赤だったと思いますが… そうですか。ランプがずっと赤だったということは、電池がなかったのかな。まあ点滅していたので、どちらにしてもバッテリー切れ気味ではあったのでしょうね。 サンヨーの下り坂で充電するというのは魅力的ですね~。そうですよね、ランプだって摩擦熱のエネルギーを電気に変えているのだから、あってもよさそうなものですよね。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車。

    電動アシスト自転車。 こんばんは。 早速本題ですが 還暦を過ぎた女性に オススメの電動アシスト自転車 ってありますか? 私が最近PanasonicのA-girl という車種の電動アシスト自転車を購入しました 二才の息子を後ろに乗せ使っていますが 電動アシストがあるので 登り坂でもスイスイ~です その姿を見た義理の母が 電動アシスト自転車を買おうと 検討し始めました その義母はヒザに水が溜まったりします あと月に一回内科を受診しに行きます 家の周りは結構坂道が多いです。 メーカーはどこでもいいです オススメの車種アンペア数など オススメがありましたら 教えてください!?(・_・;?

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • 坂道に適してる電動アシスト自転車

    急な坂道が1kmほどあります。 電動アシスト自転車が欲しいのですが、お勧めの機種はありますか? あまり値段はかけられないので8万円位内で探してます。 バッテリーの充電回数は頻回でも構いません。

  • 電動アシスト自転車っていいですか。

    自分の場合、自転車の他にカブにも乗っているので ちょっと遠距離とか坂道がキツいなど自転車で行くのが億劫な場合はカブで出掛けます。 電動アシスト自転車だとちょっと遠距離や坂道が多いといつ電気が無くなるか心配で走りたくありません。 そのうえバッテリーの寿命って3年も乗ってるとダメになり交換すると約3万円程度はかかるんでしょう、そのうえモーターも劣化してくるし。 その点、カブだと燃費もいいしオイルも安いし税金も安いし自賠責も5年もかければ1年当たりもかなり安くなるうえ故障しないし10年ぐらい乗ってもまだまだよく走ります。 電動アシスト自転車に乗るならカブに乗ったほうがいいと思うのですが それでも電動アシスト自転車っていいのでしょうか。

  • 電動自転車のアシスト効果を感じません

    先日、中古で電動自転車を購入しました。タイヤとバッテリは新品に交換したらしいのですが、なぜか乗り始めて数分間は、アシスト力を感じないのです。坂道も、軽く感じたと思ったら重く感じたり色々で、何だか自力走行と変わらない感じが時々あるのです。電源を入れてもランプが付いたりとかもないですし、稼働しているのかどうかわからないのです。電動自転車って、そういうものなのでしょうか。常に後ろに子供を乗せているため、それがモーターへの負担となっているのでしょうか。一人で試乗した際には、軽々だったように思います。 メーカーは問いません。乗り心地を教えてください。

  • 電動アシスト自転車についてお尋ねします。

    電動アシスト自転車についてお尋ねします。 6年間乗っているパナソニックビビDXですが、最近急な上り坂でパワーが落ちます。あと少しギヤが噛み合わせの悪いこともあります。これは乗り換え時期でしょうか?パナソニックとヤマハの自転車ではどう違いますか?宜しくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車ってどう思いますか?

     電動アシスト自転車ってどうなんでしょうか?  これまで原付の生活をしていましたが、メットをかぶったらい諸費用のことを考えると自転車が良いと思い、それからクロスバイクの生活です。  しかし、上り坂がつらい、、、  ということで、電動アシスト自転車の購入を考えています  自転車が好きな人や自転車屋さんに相談すると「まだ若いし、車体を軽くしてロードバイクとかの方がいいと思う」といわれることが多いです。  しかし、私は雨の日も乗る予定なので、ロードバイクはちょっと要望にそぐわない気がします。そして、クロスバイクを乗ってきましたが、やはり長距離走行や上り坂はきついです。それらの点から丁度電動アシスト自転車が良いように感じています。  電動アシスト自転車ならではの問題ってありますか?  http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  http://www.yamaha-motor.jp/pas/brace/index.html  http://www.bscycle.co.jp/realstream/#/product/color/black  この3っつのうちのどれかから選ぼうと思っているんですが

  • 電動アシスト自転車はどうですか?

     電動アシスト自転車の購入を検討中です。 お店によって試乗させてくれるみたいですが、 うちの近所だと取り寄せになるので、 買うまで乗り心地が分かりません。  そこで電動アシスト自転車をご使用の方に質問です。  どうですか乗り心地

  • ミニベロと電動アシスト自転車で迷っています

    通勤で27インチのママチャリに乗っていましたが、時間が50分ほどかかってしまい、息が切れるほどかなり体力的にしんどくなってしまう為、電動アシスト自転車かミニベロの購入を考えています。 使用条件は以下の通りです。 1.片道約7km   平坦のように見えて、全体で25mの勾配差があるゆるやかな坂道になっています。途中に少し勾配のきつい坂はいくつかあります。 2.信号がいくつもある街中です。 3.雨天時も乗車しようと考えています。 膝が少し悪いので、アシスト自転車がいいかと思っていましたが、 本体重量が重いので、半分程のミニベロにしようか迷っています。 候補は下記の自転車です。 東部 電動アシスト自転車 エアロアシスタントangee http://www.aero-life.jp/ BRUNO ROAD MIXTE http://brunobike.jp/ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/123985/1804718/1814357/ ブルーノは試乗できたのですが、少しぐらつくのと ギアチェンジが難しいかなと思いました。 ママチャリ以外は全く乗った事がないので、 慣れが必要でこんなものなのでしょうか? また、BROMPTONを試乗した事がありますが少し怖かったです。 いろいろ他の質問サイトやネットで調べましたが、 自転車はあまり詳しくないので、どちらが良いか、 また別のおすすめがあるなど詳しい方教えて下さい。

  • 電動アシスト自転車のバッテリー切れの状態について

    お世話になります。 ご存知の方、若しくは推測できる方が居られましたら、ご教示願います。 私は、最近中古の電動アシスト自転車を無償で譲り受けました。 その自転車の種類は、ブリジストンのアンジェリーノPOSHアシスタ AP6L41というものです。自転車と一緒に動力用のバッテリーは譲られましたが、そのバッテリーを充電するための充電器は譲られませんでした。 見てみるとその自転車の後輪のタイヤの山が完全に擦り減っていました。擦り減っているという状態を通り越しており、後輪のタイヤ部分の中央部の地面に接する部分からタイヤの内部の繊維が見える状態です。 そして、バッテリーがあがっていることが原因なのか、その自転車を押してみても、後輪が1センチも動きません。 その自転車を道路において、ペダルを漕いでも、ペダルが1センチも進みません。 自転車を路上で押してみると、後輪が全く動かないので、後輪のタイヤの接地面が擦り減っていくだけという状態です。 バッテリーがあがっている様なので、バッテリーを試しに自転車から外してから、その自転車を路上で漕いでみたり、押してみたりしてみましたが、その自転車の後輪は1cmも動きません。 ペダルも1センチも進みません。 この様な状態は正常なのでしょうか? ブリジストンの電動アシスト自転車はバッテリーがあがってしまうと、後輪が1cmも動かせなくなるほど重くなるのが正常なのでしょうか? 済みませんが、ご存じの方、教えてください。 私の推測では、電動アシスト自転車はバッテリーがあがっても、人力で押せば後輪が回る様に製造されていると思うのですが、、、。そうでないと、使用中にバッテリーがあがったら、路上を押せなくなります。 この自転車は、後輪のハブ部分が壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう