• ベストアンサー

 ヤマハ電動アシスト自転車PASのニッケル水素バッテリーですが、充電を

 ヤマハ電動アシスト自転車PASのニッケル水素バッテリーですが、充電をして、電圧をテスターで計ったら28Vあるのですが走ってみると1キロメートルも行かないうちにランプが点滅してアシストが出来なくなります。電圧と走行距離は関係ないのでしょうか?。電流との関係は有りますか?。叉はバッテリーに問題があるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115788
noname#115788
回答No.1

バッテリーのメモリ効果だと思います。 充電器の取り扱い説明書に放電させる方法が記載されていますから、 バッテリーを充電器にセットして、説明書の通りに完全放電、再充電をさせてみてください。 それでも駄目なら、販売店へ持ち込みです。

takonii
質問者

お礼

有難うございました。試してみます。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車の充電について

    電動アシスト自転車の購入を考えていますが、ニッケル水素とリチウム イオンのバッテリーが2種類ありますよね。 ニッケル水素の場合、バッテリーの残量が半分だった時にリチウムイオ ンと違ってつぎ足し充電をすると、満充電にしてもメモリー効果が働い てつぎ足した半分の量で記憶してしまい、バッテリーが使える時間が短 くなると聞きました。 バッテリーを使い切ってから充電するのがベストとなると、バッテリーは 2本必要ですか? 例えば、バッテリー残量が半分のときに遠出をしなければならない時は どうしたらよいのですか? 電動自転車の購入を考えるときに、つぎ足し充電の可能なリチウムイオ ン電池を使用の自転車を探したほうが良いのでしょうか? 

  • ニッケル水素バッテリーの扱い方教えてください。

    電動ガンに使用するためニッケル水素バッテリー(ミニSバッテリー 8.4V 1250MAH)を購入しました。 今までニッカドバッテリー以外使ったことがありません。ニッケル水素バッテリーははじめて使います。  このまま充電しても大丈夫ですか?(充電器はPerfect 4000 Delta Peak Fast Charger ニッカド、ニッケル水素どちらでも使えるタイプです) それとも、使い切ってから、または放電してから充電したほうがいいですか? 放電器はニッカド用で大丈夫ですか? 

  • ニッケル水素バッテリーと充電器

    すみません、私先日ニッケル水素バッテリー7,2V5100mAhを購入して充電器もそれといっしょに買ったのですが、充電器なんて電圧だけ見ればいいと思い、7,2ボルトの8~9時間用の安い充電器を買って、後でよくよく見たら、ニッケルでなく二カド用と書いてありました。さすがにその種類が違うとまずいのかなあと思いましたが、買い換えるのも手間がかかるのでできればそれでやりたいと思っていますが、たとえできなくはないとしても、じみょうが縮まるとか、パワーが弱まるとか何かあったら考えたいと思います。回答よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車の購入を検討しています。

    電動アシスト自転車の購入を検討しています。 (1)リチウムイオンバッテリーとニッケル水素バッテリーの違いを教えてください。 (2)(1)にてコストパフォーマンスはどちらが得ですか? (3)YAMAHAとパナソニックとブリジストンどれがお勧めですか? よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車 バッテリー 廃棄 充電器

    10年くらい前の電動アシスト自転車(YAMAHA)のバッテリーと充電器を捨てようと思っています。バッテリーは充電不可能ですが、充電器は多分、まだ作動すると思います。  捨てるつもりなのですが、材料(原料)としてもったいないので、再利用できれば気持ちよいです。無償で再利用してくれるシステムは無いのでしょうか。(購入店からは離れているので持って行くことはできません)  

  • 電動アシスト自転車のバッテリーのリサイクル

    電動アシスト自転車 バッテリー リサイクル で検索するとたくさんのページがかかるように多くの業者さんが 電動アシスト自転車のバッテリーのリサイクルを行っています。 プリンタのインクのリサイクルのように、寿命のなくなったセルを廃棄して、 単純に新品のセルに交換しているだけなのでしょうか? それとも、ニッケル水素電池とかリチウムイオン電池を再生させる方法があるのでしょうか? 恐らく、前者の方法を行っているのだと思うのですが、 使い終わったニッケルやリチウム電池はそのまま廃棄されてしまうのでしょうか? よく電動アシスト自転車はエコだと言われますが、 これは本当なのだろうかという質問です。

  • 電動自転車のバッテリーの寿命について

    近々電動アシスト自転車の購入を考えているのですが、 何点か調べても分からない疑問点があるのでご存知の方いましたら教えて下さい。 1.従来のバッテリーは(使い方にもよりますが)、大凡2年くらいで 交換の必要が出てくるようですが、ヤマハのPASに搭載されてる新型バッテリーだと 倍(4年程度?)程度もつとの謳い文句です。パナソニックでは 同様の長寿命バッテリーの発売予定はありますか? 2.サンヨーのエネループはエネルギー回生装置とか言うブレーキで 多少の充電ができる機能がありますが、このエネループのバッテリー(ニッケル水素電池) は自家充電できる分2年+αで寿命も延びるということにはなるのでしょうか? つまり電池の寿命は充電回数で決まるらしいのですが、その回数の中に 自家発電(回生充電)分の充電回数は含まれるものかどうか疑問です。 それとも2年という期間の充電回数(電源からの充電)とは別に 自家発電(回生充電)分が+αされその分長くもつということになるのでしょうか? どうも回生装置に使われているニッケル水素電池の寿命的な部分がよく判りません。 毎日乗れば毎日少しづつ充電はされてる訳ですよね?それが電池の電源からの 充電回数との関係が分かりません。 ♯分かり辛い表現ですみません。 3バッテリーの大きさが同じであれば(同メーカー)、電池交換時の電池容量(Ah)の 変更は可能なのでしょうか? 4.ずばり聞きます。 ・パナソニック ・ヤマハPAS ・エネループ ではどれがお勧めですか? 重量的にはパナに軍配、バッテリーの寿命ではヤマハ、 回生装置ではサンヨー/パナソニックって感じでしょうか。 もしパナソニックから長寿命バッテリーモデルが出れば全装備なのでそれにしたいのですが・・・

  • 電動ガン用ニッケル水素バッテリーの性能は?

    東京マルイ製の電動ガンに使用されるバッテリーについての質問です。 純正品もそうであるように、ニッカドが一般的なようですが、 世の中では充電池といえばニッケル水素がメインになってきています。 電動ガン用のニッケル水素もありますが、 いまひとつ一般化はしていないように見受けられます。 容量の多いニッケル水素バッテリーが一般化しないのには、 何か決定的な弱点などがあるのでしょうか? 詳しい方、経験者の方の知識をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 電動アシスト自転車のバッテリー

    5年前にヤマハ(pas city-c)を購入しました。 この間乗っているときに突然バッテリー残量表示が0%と点滅して、しばらくして電源が切れました。 家に帰ってバッテリーを充電器に差し込むと残量はまだ半分くらい残っていました。 バッテリー寿命にはまだ早いかなと思うのですが皆さんはこのような経験ありますか。 取扱書を読むとイオンバッテリーは寒い環境で性能低下すると書かれていましたが、関係あるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう