- ベストアンサー
ニッケル水素バッテリーの充電について
ニッケル水素バッテリーの充電方法について教えてほしいです。 いろいろ調べてみたのですが、あるところでは「空になる前に継ぎ足し充電」と書いてあって、またほかのところでは「電池を最後まで使い切らずに充電を繰り返すとメモリー効果がおこる」と書いてありました。 2つの意味が矛盾していると思うのですが、どうなのでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>充電するときは、放電してからなんですか?それとも、ある程度残っていてもいいんですか? ほとんど残っていない場合はリフレッシュしてから充電した方が良いと思います。(なるべくメモリー効果を起こさないため) 十分残っている場合はそのまま充電しちゃっても良いと思います。(充電時間を減らすため) リフレッシュしてから充電するのは10回に1回位でいいようです。 十分残っているのに毎回リフレッシュすると電池の充電時間が多くなるので早く悪くなります。そのぐらいなら毎回継ぎ足しで充電した方が電池は長持ちします。でも、メモリー効果が深刻になると電池の見かけの容量が減ったように見えてしまい、悪くなります。 あなたの使うもの、電池の消耗具合に応じてベストな充電方法は変わってくると思います。 ただ、予備の電池を買って、交換で使い切ってから充電するようにするのが一番ベストな使い方だとおもいます。(メモリー効果も起きず、電池も寿命をまっとうできるでしょう。) ※充電時間と書いたのは、例えば最高の状態で使った電池が1000時間ぶん使えるとした場合に、半分使って放電(リフレッシュ)、充電すると実際に使えるのは500時間しか使えないことになります。
その他の回答 (1)
- taunamlz
- ベストアンサー率20% (175/843)
ニッケル水素はメモリー効果が起こります。 でも、ニカド電池よりも起きにくいため、その様な表現になっているんだと思います。 また、もしかしたらメモリー効果が問題にならないように回路が設計されているからその様な書き方になるのかもしれません。 どちらにしろ、リフレッシュ機能の付いた充電器でリフレッシュしてやれば問題にはならないと思います。
補足
ありがとうございます。もうひとつ質問があります。 充電するときは、放電してからなんですか?それとも、ある程度残っていてもいいんですか?
お礼
返信遅くなってすいませんでした。 よくわかりましたありがとうございました。