プリンター接続で印刷できません and 変なメッセージが出ます

このQ&Aのポイント
  • NECのTS708T1Wを使っていますが、プリンターにUSB接続して印刷することができません。
  • プリンターを接続すると「障害のある取り外し可能なストレージ(USB ...」というメッセージが表示されます。
  • 「かんたん印刷」アプリで印刷すると「プレビュー表示できませんでした」と表示され、プリンターは動きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できません and 変なメッセージが出ます

こんにちは。 NECのTS708T1Wと言うタブレットを使っています。Android4.4.2です。 手持ちのプリンター(Epson ep801a)にUSB接続で印刷したいと思い、「かんたん印刷」と言うアプリをちょっと無理してインストールしましたが、印刷できません。どうなるかと言うとプリンターをつなげた時点で「障害のある取り外し可能なストレージ(USB ...」と表示されステータスバーにアイコンが表示されます。恐らくアプリが出したメッセージではなくAndroidシステムが出したメッセージだと思います。これが何を意味するか分からずググッて見ましたがGoogle先生に"一致するものはありません"と言われました。1件もない、そんなレアなメッセージなのか、これは。と愕然としましたが、とりあえず勇気を出してステータスバーをダウンさせその表示をクリック(的確な表現が分からず、操作をそのまま表現しましたが何をしたか分かりますよね)し、フォーマットしますかと聞かれたのでメディアが入っていないことを確認してはいをクリック。何事もなかった様にそのメッセージは消えます。 で次に進みますが「かんたん印刷」の方はプリンターep801aはさっと自動認識されますが、印刷するファイルを指定しても「プレビュー表示できませんでした」と表示。それでも印刷すると「停止しました」または「完了しました」と表示されますがプリンターは動きません。 お手あげです。どなたか、このメッセージの意味と印刷方法をご存知の方のいましたらお助けください。よろしくお願いします。 ちなみにbluetooth接続での印刷はできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

USBでプリンターを使えないデバイス というだけなんじゃないか?と感じます http://www.spec-shuhenkiki.com/PC-TS708T1W.html 中央付近 その他ー プリンター プリンタードライバーの関係じゃないかと 無線でしか使えないOSを搭載したタブレットPC https://help.loyverse.com/jp/help/how-set-usb-printer-android-device https://androidjiten.com/archives/14 AndroidOSでUSBプリンター利用を調べた方が早かったかも知れません

ttomioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やり方は教えて頂いたHPと同じでした。自分の持っている機種がスマホからのUSB接続印刷に対応していない事は知ってましたが、てっきり「かんたん印刷」アプリが吸収してくるものだと思ってました。無線Lanルーター経由で印刷します。