解決済み

アザが頻繁に…出没

  • 困ってます
  • 質問No.9572089
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (72/74)

最近、アザがやたらとできます。
左足の膝小僧あたりに1つできたかと思いきや、その周りにも2つほどでき、
薄くなっていくと今度はふくらはぎにもでき…
今は手の甲にもできています。
どこかにぶつけた記憶はありません。

一体なんなのでしょうか

ちかみにアザは痛くはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (21/30)

鼻血が出やすいということはありませんか?

私の娘は鼻血が出やすいと小児科で相談したところあざの有無を確認され、あざもできやすかった為に「紫斑病」という難病を疑われ2度ほど検査をしました。

紫斑病はあざができやすいそうです。

娘の検査の結果は陰性で、慢性上咽頭炎を治療したところ鼻血もあざも治りました。

気になるようでしたら一度紫斑病の検査は受けてみられた方がいいかもしれないですね。安心のためにも。

お大事になさって下さい。
お礼コメント
honeybitter

お礼率 97% (72/74)

ありがとうございます。鼻血が出ることはないんです。様子見て病院行きますね。
投稿日時 - 2018-12-29 08:30:33

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2553/7858)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
過去からずっと そういう体質だったら 遺伝的要素もありますが
ある日突然という場合は 薬 サプリ ハーブ などが原因のこともあります。
逆に ビタミン不足という場合もあります。CとKです。
ビタミンCはブルーベリー、キウイ、いちごから。ビタミンKはケールから。
内科で診察を受けてください。
お礼コメント
honeybitter

お礼率 97% (72/74)

過去からではなく、最近です。というか、今月入ってからくらい…。
ビタミンCのサプリ買ってみました。
治らなかったら病院に行ってみます。
投稿日時 - 2018-12-28 23:29:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (615/4921)

血小板が少なくなると出血しやすくなってほかの方がおっしゃっている紫斑としてt出てくることがあるようですね。医療機関で検査を受けた方が良いのではと思います。
お礼コメント
honeybitter

お礼率 97% (72/74)

ありがとうございます。
ちょっと様子を見て検査しようと思います。
投稿日時 - 2018-12-29 02:11:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1177/3858)

体に何かしらの異変が起こっている可能性も考えられます。
血液検査のできる病院で受診することをお勧めします。
いつ頃からどれくらいの頻度で出来ているのか、また、出来た箇所や日常生活での変化の有無など応えられる状態にしておくといいですね。
お礼コメント
honeybitter

お礼率 97% (72/74)

ありがとうございます。アザが出始めたのは本当に最近です。今月入ってからくらいなので。
様子見て病院行きますね。
投稿日時 - 2018-12-29 08:31:25