インクが出ないエプソンプリンターEP-710Aのトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • EP-710Aのマゼンタインクが全く出ないトラブルが発生しています。ヘッドクリーニングを試しても改善されないため、カートリッジの交換から故障した可能性が高いです。
  • 故障が発生したのはカートリッジの黄色を取り替えた後で、他の色には問題がないことから、マゼンタインクの詰まりや不良の可能性が考えられます。
  • EP-710Aは購入してから1ヶ月程度しか経っておらず、インクも満タンで正常に認識されています。EPSON社製品のトラブルシューティングを試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

インクがでない。

EPー710Aのトラブルです。マゼタンインクがかすれでなく真全く出ない。ヘッドクリーニングを数回しても全く印刷されない。その他の色は全く問題ありません。。いつから故障したかは黄色のカートリッジを取り替えてからです。もちろんマゼタンのインクは満タンで認識しております。購入から一月程度しかたっておりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

単色だけ目詰まりしている原因はいくつか考えられますが、解消するための本体操作はクリーニングしかありませんから、治らないようなら原則修理しかありません。インクの残量があっても目詰まりはします。そういう問題ではないのです。また、イエローのインクを交換したタイミングで発生したというのも、単なる偶然だと思います。因果関係が説明できないからです。  とはいえ、何とか方法はないかということだと、思いつくのはインクカートリッジを「挿し直す」ことと、「取り替えてみる」ことでしょうか。あと、クリーニングをしてから、しばらく放置しておく(一晩くらいか?)、というのも効果を期待できますが、新しいインクを使っている場合には、あまり可能性はないかも。  それから、こういうときに非純正インクはおすすめしません。故障診断に信頼性の劣るものを使用しても意味がないからです。

• papis
回答No.2

現段階では、故障は考えにくいです。 >黄色のカートリッジを取り替えてから カートリッジを交換したときに、 「数分以上、カートリッジが外れたままの時間」を作ったりしていませんか? (目安として3分以上) カートリッジを交換する際に、 カートリッジを差し込む籠状の部品が所定の位置に動きますよね? あの状態は、サインペンで言うと「キャップを外している」状態です。 なので、買う時に 「お店で探す目印として、外したカートリッジを持ってお店に行った」 などという場合は、「キャップを外して数週間置きっ放しにした」のと同義です。 サインペンなどとは比べものにならないくらいの速乾性のインクです。 目詰まりさせるには十分すぎる時間が経過してしまいます。 インクジェットプリンターは、一度プリンターを使い始めたら、 交換などでもカートリッジを取り外している時間は、 1分以内くらいで済ませなくては、目詰まりを誘因してしまいます。 (これは取説にも書いてあります) 解消するためには、いちど、全部のカートリッジを着脱し直してから、 ノズルチェック→クリーニングをする事をお勧めします。 そして、電源を切って、一晩そのまま置いてから、翌日、ノズルチェック→クリーニングです。 こうすることで、各色の充填作業が行われるので、 ヘッドの中で固まってしまったインクを徐々にふやけてくる時間を確保します。 あとは、意外なところでは、きちんとカートリッジを押し下げて、 カチッと音がするところまでロックしないと、カートリッジが浮いて、 インクを吸引しなくなってしまいます。 詳しくはマニュアルを読んでください。 EP-710A https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-710a.htm#Manual ↓ 使い方ガイド 42ページ メンテナンス 「インクカートリッジの交換」 https://www2.epson.jp/support/manual/4134592_00A.PDF

• ts0472
回答No.1

購入一ヶ月であれば 本体故障と考えて良いと思います 勝手な想像ですが電気系統やピエゾ方式の故障 http://ringlog.info/1760 ただ 1ヶ月でイエローだけ無くなるという使い方に不安が残りますが イエローは純正インク? 汎用品を使うとプリンター本体の故障の原因になる場合もあります 使い方に問題が無ければ エプソンは無償保証でも修理しか対応していないので 購入店で交換可能であれば早く解決できると思います