遠方の兄弟込みでの遺産相続方法

このQ&Aのポイント
  • 兄弟込みの遺産相続方法について知りたい
  • 遺産相続における遠方の兄弟との関係を解説
  • 遠方に住む兄弟との遺産相続手続きについてのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の兄弟込みでの遺産相続方法

先日実家の父が急死しました、実家には母のみが暮らし 近県に住む自分(弟)と遠方に住む兄のみの3人のみとなってしまいました。 本家の人や父の妹さんなどからアドバイスを受け、喪主を引き受けた自分が 遺産分配などせず自分がまるごと引き受けるのが一番安心だと言われました。 尊敬していた父の大切な財産を目減りさせること無く保管するならと自分で無くても兄でも良いかと兄に相談しましたが、遠方に住んで居て持病をもつため兄からも自分が相続することに全く意義が無いと先日会いに行った際に承諾を貰いました。 現在亡き父の口座は凍結状態なので年明けの四十九日の辺り(兄は現在入院中のため欠席)に相続の手続きを進めねばと思っています。 母の承諾はまだ貰っていませんが母以外の関係者は自分に協力して貰える体制が整っておりますが年明けに退院した遠方の兄が相続の手続きに立ち会えない状況で 少々不安です、自分としては今年のうちに印鑑証明や戸籍謄本など自分の分は用意しておこうかと思いますが相続に関しては初めてなのでアドバイスを頂けると有り難いです。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.5

司法書士に事情を説明して2人のお兄さんから相続分不存在証明書と印鑑証明、住民票、戸籍謄本等必要書類を取り付けてください。 お母さんの分はあなたが説得して同意を得てからお兄さんと同じように書類を整えてください。 相続分不存在証明書は原本を提示して不動産の相続手続きや銀行口座の名義変更ができます。(原本は必ず返して貰うことを忘れずに) 相続放棄とは異なりますので期限はありません。 相続放棄は負債が多く遺産の総額がマイナスになるとき債務を免れるために使われる方法のようです。 尚、相続税は相続財産の総額と法定相続人の数で決まりますので1人が全財産を相続しても税額の総額は変わりません。

ems10_zudah
質問者

お礼

かなり具体的なアドバイスありがとうございます、亡き父は幸いな事に借金も負債も無い質素倹約で謹厳実直を一貫していただけに財産を目減りさせること無く保管するのが自分の役目だと自覚しています。 「相続分不存在証明書」は忘れず返して貰うようにします。

その他の回答 (4)

回答No.6

遺産分配をせずに丸ごと引き受けるという意味が分かりませんが、母親とお兄さんが相続放棄を家庭裁判所に申述するということでしょうか? 父親の生存中に母親とお兄さんが相続分以上の特別受益を受けているなら、相続分不存在証明書を作成することは問題ありません。 しかし、相続分不存在証明書は本来、事実証明なので、その事実がないのに、相続放棄の手続きを回避するためや遺産分割協議を回避するための便法として安易に利用することは避けるべきだと思います。後日に相続人間に紛争の種を残すことになります。 原則としては、母親とお兄さんが家庭裁判所に相続放棄の申述をする事を考えるべきだと思います。 そして、それが難しい場合や相続放棄の申述期間を徒過してしまった場合は、相続人3人全員で遺産分割協議をして、貴方が単独で全てを相続する旨の遺産分割協議書を作成して相続登記手続きを進めるべきだと思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

そうですね、相続放棄をして貰うよう兄はほぼ了承済みなので母を説得してみます。 感情的になりやすい母なので筋道をしっかり話して相続放棄することでいろいろな厄介事を自分に全て丸投げできるというメリットを提示して損をした気分にならないよう円満な解決を目指します。

回答No.4

相続放棄は相続人自身が必要書類を持って家庭裁判所に申請し認められる 必要があります。 書類を貴方に郵送させるだけではだめですよ。 参考資料 https://www.e-souzokuhouki.com/knowledge/detail_00005.html 前にも書きましたがお父様がお亡くなりになってから三カ月以内に 必要書類を持って家庭裁判所に申請しなければいけませんので 入院しているお兄さまが申請するのは難しいかもしれませんよ

ems10_zudah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、幸いな事に先日退院し暫く静養予定なので 正月明けにでも伝えてみます。

回答No.3

現状ではお母さんに話をしていない状況ではなにもできないです。 それと承諾といっても口約束ですよね。 相続をちゃんとしたいのであれば、お母さんとお兄さんに相続放棄を してもらうことです。 お父様の死後3か月以内に相続放棄をしてもらわないと相続に関係のない 身内がいくら協力して駄目ですよ。

ems10_zudah
質問者

お礼

相続上含め口約束の行使力の低さは把握しています。 母の説得は別として遠方の兄の手続きをどうするかが主な困り事です。 必要書類を郵送して判を押して貰ったり署名をしてもらうのかなと思いますが 全て弟の自分に任せると言ってくれているので委任状などが相続に有効であればそれで兄の負担も軽減できるかなと思っています。

• kaitara1
回答No.1

私の考えですが、相続は一人で行い節税などは考えずに、その後均等に兄弟にお金を分配するのが一番問題がない方法だろうと思います。兄弟だけでなく関係者が疑心暗鬼にならないようにするのが親戚関係を良好に保てるので、精神衛生上誰にとってもよいと思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

素早いアドバイスありがとうございます、実家が田畑を持つ農家のため分配するとなるといろいろこじれるため本家および親戚なども分配はやめたほうがいいとの事です、更に後付けになりますが母の浪費癖がひどいので分配すると父の遺産をあるだけ使いかねないという事を母以外全員危惧しておる状況です。