自署に関する疑問と公文書偽造の問題

このQ&Aのポイント
  • 引っ越したため、保険屋に変更手続き書類を送りましたが、自署以外の記入をしても問題ないと思っていました。
  • 保険屋からの電話で自署について注意され、公文書偽造として叱られました。
  • 今までのやり方は公文書偽造に当たる可能性があり、今後は自署以外の書類は記入しない方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自署

引っ越したため、主人が加入している保険屋に電話をして変更の手続き書類を送ってもらいました 出来れば今年中に変更したいので早めに、と電話で言われました 書類が来たのが12/19、その中にも付箋で 手続きに1週間程度かかるので出来れば12/22までにとありました 年末は主人自身も繁忙期で帰宅が深夜になる事もあるので 自署と書かれている記名欄以外の 証券番号や新住所、旧住所の部分は妻の私が書き 自署欄に名前+押印は主人がして出しました すると、保険屋さんから 恐らく緊急連絡先に書いてあったのを使ったのだと思うのですが 私の携帯に電話がかかってきて 「今回は時間がないからこれで手続きしておきますが 自署と書いてあるものは全て本人に書いてもらわなければ困ります」 と言われました 自署と書いてあるのは名前を記入する欄の中のみで 書き方の注意点が箇条書きされている所にも 契約者氏名欄はご自身でお書き下さい とあったので説明しましたが 「たとえ記名欄の中に入っていたとしても、自署の一言がついていればそれは書類全体のことを指します あなたはまだお若いので分からないかもしれませんが ご主人にもご迷惑がかかるのでこういうことはきちんと調べるなりしてからなさった方がいいと思います 今回のももし私が届け出たら公文書偽造になりますよ」 とキツく叱られてしまいました 私は今まで、書類は全て自署でと書かれていない限り自署と書かれている部分(基本的氏名欄と保証人欄ばかりです)以外は 家のものが書いてもいいのだと思っていて 主人の字が汚く、また本人が面倒臭がりなのもあり 例えば婚姻届や車購入の手続き書類、家を借りる際の書類など 自署と書かれている部分以外はほとんど全て私が書いてきましたが 私が今までやってきたことは公文書偽造なのでしょうか? これからはそういった書類は記入しない方が良いですか?

noname#252453

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

「署名欄」と書かれた欄だけ、本人が自署すれば、問題はありません。 例えば「記名欄を自署し、記名欄以外をパソコンのワード等で書いて埋める」でも構いません。 そもそも「自署」とは「自分で自分の氏名を書き記すこと」を意味していて「名前以外の部分」は「自署」とは言いません。 自署は「署名」とも言い、名前を記入する欄が「書名欄」と書いてあれば「本人が自分の氏名を自筆で書く」必要があります。 名前を記入する欄が「記名欄」と書いてあれば、本人が自筆する必要は無く、代筆、ゴム印、印刷、パソコンで印字しても構いません。 今すぐ保険屋に電話して「貴社の外交員に不当で間違った指摘をされて気分を害したので、いますぐ解約する。年内に解約の書類を持って来い。他社に変更する」って言いましょう。

質問者

お礼

自署のとらえかたが間違っていないようで安心しました 主人とは、加入してから数回あったり電話をしたりしているようですが 私はあったことも無く電話も今回が初めてでして さらに相手が三井住友生命と大きい会社なこともあり 大変不安でしたが、大丈夫とのことでホッとしました 保険屋の変更も考えようと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

「今回は時間がないからこれで手続きしておきますが」と相手側が言ってるとおり それで通用するということです。 署名だけが本人であればそれでいいのです。 「たとえ記名欄の中に入っていたとしても、自署の一言がついていればそれは書類全体のことを指します」 というのは嘘です。記名欄の中に書かれたことが全体を指すなどというばかげたことがあるはずかない。

質問者

お礼

今までの理解が間違っていなかったようで安心しました。 三井住友生命なので、それなりに大きいところが言ってくるならもしかして… と不安に思ったのですが、問題が内容で安心しました。 ご回答ありがとうございました

• black2005
回答No.5

公文書偽造? そんな馬鹿な保険屋、いざというとき全く頼りにならないでしょ。 保険屋として最低限の知識も有していないと思いますよ。 さっさと解約して、別な保険に加入するのが賢明です。 そもそも自署=サインなので氏名欄さえ本人が書けばOK。 それ以外は誰が書いても、パソコンで作成しても全く問題ありません。

質問者

お礼

保険屋が三井住友生命というそれなりに大きい会社なので 毎日のように捌いているだろうから、この人達が言うのなら…と心配になりましたが 大丈夫そうで安心しました。 住所変更だけでこの状態なので解約も考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました

• chie65535
回答No.4

因みに。 ご質問のような「間違った指摘をして、顧客を恫喝するようなケース」は、営業所長あたりの上司が菓子折りでも持って謝罪に来るべきケースです。 もちろん、嘘を言って顧客を恫喝した保険屋本人は、最低でも始末書を書かされ、処分対象になるでしょう。 嘘を吐いて恫喝してきた保険屋本人に、自署以外をワープロ打ちした文書でも渡したら、どんな顔をするでしょう。顔を見たいものです。

質問者

お礼

主人に昼間の出来事を話した所 担当への苦情を入れてくれるとの事です さすがにもう何か言われたくはないので 今後の対応を見ながら継続か解約か考えようと思います

• kanstar
回答No.2

> 私が届け出たら公文書偽造になりますよ (大笑) いつから、生命保険会社や損害保険会社が行政機関(公的機関)になったでしょうか・・ 公文書って、行政機関(公的機関)が作成した書類のことです。 例えば、ご質問者様がニセの運転免許証を作成するとかなら、公文書偽造に該当しますけどね・・ なので、今回の話は少なくても私文書偽造の可能性があるというだけです。

質問者

お礼

たしかに、公文書には当たらないですね…! 今初めて気付きました! ありがとうございます(*´艸`)

• E-1077
回答No.1

ダブルスタンダードになりますし、このサイトで私文書偽造(公文書?)の推奨は出来ませんが、そういう書類は全部同じ人が書けばバレません(笑)

質問者

お礼

たしかに、全て本人が書いていればバレないかもしれませんね(笑) 少しなごみました。ありがとうございます