• 締切済み

[至急!!]飲食店店員のノロウイルス

私はくら寿司のフロアで働いています。 ネットで調べるとノロウイルスの症状とほぼ 一緒でノロウイルスに感染したと思われます。 24日の夜から症状が出ています。 症状は27日朝、だいぶマシになりました。 バイトは最低どのぐらい休むべきでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

まずは店舗に連絡しましたか?ノロウィルスに感染したことを証明してもらって診断書を貰わなくちゃです。当日に働いていた人全員に診察をしてもらわなければなりません。 あなたのバイトシフトの心配よりも、お客に罹患させていないかを心配するのが先です。 どのくらい休みをとらなければならないのかも、病院で診察を受けてください。

• g27anato
回答No.4

ネットではなく医師に相談しなければならない事例です。 万一何か有った場合には、貴方自身が責任を問われかねない事態です。 ノロの疑いを持った以上、貴方には感染症を回避する責任が有ります。 保菌者が放置して食中毒が発生した場合には「未必の故意」による「傷害罪」というのが、感染症にも適用されます。

• chie65535
回答No.3

追記。 ノロに感染しているのに「出勤しろ」などと言うフザけた事を言われた場合、そんなお店は潰れてしまえば良いので、出勤して、菌をバラ撒いて、集団感染を起こして、お店を潰してあげて下さい。 その場合、あとで「無理に出勤したお前が悪い」って言われると困るので、店長の「出勤しろ」と言った音声を録音しておくなど「自分に責任が無い事を証明できる証拠」を残しておきましょう。

• chie65535
回答No.2

>バイトは最低どのぐらい休むべきでしょうか? 医師と店長の出勤許可が出るまで出勤しない、が正解。 無理に出勤したり、全快しないまま出勤して、お店でお客に感染すると「お店が潰れる」とか「店長がクビになる」とか、大ごとになります。 なので、医者と店長の両方が「出勤しても問題無い」って言うまで出勤してはいけません。また「見舞いなど、他の従業員と会う」のも禁止です。

回答No.1

診断書を持参して、休んでください。 ノロは集団感染する病気なので、営業停止になることも考えられる病気です。 休暇くれると思います。 忙しくてダメと言われれば要相談でしょうね。 ノロについての資料です。 https://www.paramount.co.jp/learn/topics/detail/1