• ベストアンサー

詠む

短歌では詠むと言いますが、 では俳句や川柳は詠むと言って良いでしょうか? それとも別の言い方をするでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5623/5626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「詠む」で問題ありませんが、一番目にするのは「作る」かなと思います。「俳句をつくること」ととして「句作にふける」などの用例が辞書にも載っています。  そのほか、多少謙遜の意味も込めて「ひねる」とかも使います。「一句ひねってみました」とか。  「吟ずる」などという場合もありますが、俳句を作ることよりは、できた(あるいは既存の)「俳句に節をつけて声に出す」ニュアンスが強いかなと思います。

gesui3
質問者

お礼

俳句は、作る、詠むで、 ひねる、吟ずるもあるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#234573
noname#234573
回答No.1

はい、問題ありません

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。