• ベストアンサー

字句の、「7・5・7・5」の呼び名

字句で、「5・7・5」だと、俳句。川柳ですが、また、 「5・7・5・7・7」だと、短歌ですよね?。 では、 「7・5・7・5」の場合、なにか、呼び名はあるのでしょうか? 「作詞」をしていると、いろいろあるのですが、 たまたま、「7・5・7・5」が、特に、基本形?として、いい感じなんですが、 「7・5・7・5」って、なにか、国語では、呼び名はあるんでしょうか? 「短歌」の一種? とでもいうのでしょうか。(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.2

七、五、七、五、七、五、七、五なら今様? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%A7%98

tom0120
質問者

お礼

国語が苦手なので、ぜんぜん、知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。<(_ _)>

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.1
tom0120
質問者

お礼

国語が苦手なので、ぜんぜん、知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。<(_ _)>