定年までに2,000万蓄財し、高配当で運用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 定年までに2,000万蓄財し、米国債や高配当の株で運用することで毎年60万円の配当が得られ、厚生年金の補填にも適しています。
  • 定年後は元本を取り崩して高級老人ホームの一時金に充てることで、優雅な最後を迎えることができます。
  • この方法は完璧な終末の方程式と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご利用は計画的に2

ふと思いました。定年までに二千万蓄財します。それを 米国債3%や高配当の株利回り4%等で運用します。 毎年60万くらいの配当が得られます。月にすると 5万くらいです。厚生年金の補填にはちょうどいいくらいです。 その範疇で遊び呆けます。 いよいよとなったら、元本を取り崩して高級老人ホームの 一時金に充当します。優雅な最期が迎えられるでしょう。 完璧な終末の方程式じゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

60から80まで老後を過ごすとして、毎月5万円余分に使いたければ1200万円あれば足ります 運用リスクを考えたらこれを崩していく方が安心かと。 それよりお子様と良好な関係を作れれば、そんな心配も不要です お子様に残してあげることもできます

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.2

運用方法は別にして、多くの年金生活者はその方式ですよ。 退職金と合わせてまとまったお金を運用して、年間税引きで 60~100万円程度の利益を得て、年金不足分をカバーします。 ただ、運用方法は自己責任ですからしくじれば原資が減ります。 多くの年金生活者は原資を減らして後悔しています。 今みたいに株価がどんどん下がっているときは買いですが、 一旦失敗すると怖くて買えなくなる人が多いですね。 蓄財と並行して運用の勉強が必要です。

回答No.1

と思うでしょうが、定年まで生きてる可能性はありますか?たとえ二千万貯めても預金運用ではなく取り崩す生活になりますね。一億二千万なら勝ちですがね。