• ベストアンサー

クレジットカードを計画的に利用している方

カードは敬遠していたんですが、やはりポイントや割引サービスにはひかれます。うまく計画的に使えばかなりお得感がありますね。 さてクレジットカードを計画的にムダ使いせずに使えている方いらっしゃるでしょうか?そのコツを教えてください。もちろんリボや分割払いはせず金利や手数料のかからない一括払いのみにします。 カード会社とサービス期間にもよると思いますが、年間100万くらいクレジットカードで使ったらどの程度お得があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

よく利用するスーパーの提携カードで、食品、雑貨、衣類などカードで支払っています。あと家族全員の携帯料金の支払いで年間約100万円、約5000円のキャッシュバックがあります。スーパーのポイントは別に5万円の買物で500円の商品券がもらえるし、カード会員のみの割引もあります。 私の性格として、お金があってもなくても無駄なものは買わないし、欲しいものは買ってしまいます。ので、現金で支払っていた頃とほとんど変わりません。 ただ持ち合わせがなくて次に来た時に買おうと思っていたものがしばらくして買う気がなくなってしまう、ってことが以前はたまにありましたが、カードだとすぐ買えてしまうのでその辺でやはり無駄があるかもしれないです。 他に郵便局で使えるカード、電気店の保障が無料になるカードの合計3枚持っています。前はもっと持っていたんですが、盗難や偽造など管理が不安なので解約しました。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スーパーの提携カード というのはよさそうですね。お得感があります。 >前はもっと持っていたんですが、盗難や偽造など管理が不安なので解約しました。 これはいいことですね。真似たいと思います。

その他の回答 (6)

• sa-wa
回答No.7

私は3枚カードを持っていますが、スーパーやデパートのカードはそれを見せると割引になる・・・という時用のもので、ほとんどVISAを使っています。1枚を使っているとポイントもたまるし。まあ、100万円以上を使って商品券8000円分くらいはもらっています。  一括払い以外は使ったことがありませんね。海外旅行の代金を払うのに使っているのですが、車の購入の時に使おうとすると、そのメーカーのカードでないからと断られるのが難点ですね。ゴールドカードを使っていますが、海外旅行の保険が付いてくるのと、空港でゴールド会員だけの休憩室を無料で使えるのが一番いいと思っています。  カードを持っているからといって特別に衝動買いをするということはありません。持っていなくてもお金をかけるもので、いちいち銀行からおろすのが面倒くさいときに使う・・・という感じです。銀行振り込みでお金を払うより、カード払いの方がスマートです。

• TEOS
回答No.6

私はクレジットカード 10枚以上持ってます。 ほとんど 年会費無料のカードです。 普段使うのは 数枚ですね。 年間200万円 カードで引き落としてます。 会社の宴会費用 携帯 買い物等です。 会社の宴会費用は、自分で使わずに ポイント貰え、 お得です。 年60万円が宴会費用。 携帯電話も 専用カードで引き落とし、1割チョイの 現金バックが有るので。 あと使わないけど、サラ金のカード作ると、入会時の特典 が凄いです。 現金で2000円くれたり、商品券でくれることも多い。 ついでに 傘くれたり 家庭用品くれます。 それでカードを4枚作りました。 カードは しまったままです。 よく使うカードの特典は 現金キャッシュバックで、 使用額の 0.8%程度?

noname#12519
noname#12519
回答No.4

私の方法です。 ・手持ちがない時やお金がない時には使わず,お金はあるんだけど現金の代わりにカードで払う,という使い方をする。もちろん高額のものをキャッシュを持っていってカードで払うというバカなことをするわけではありませんが。あと3日で給料日だからカードで先取りして買おう,と思ってはいけません。来月はその分だけ生活が苦しくなります。 ・できるだけ会費が安いカード,自分がよく利用する店と提携のあるカードを選び,カードの数はなるべく増やさない。管理しきれなくなります。 ・このようにコントロールできていれば,あとはポイントを増やす工夫をするのが楽しいですね。ポイントがつく1000円以上だったら現金ではなくカードで払ったり(お店の人ごめんなさい),飲み会の幹事を買って出たり,いろんな会費や料金の引き落としに利用したり。それほどポイント集めに汲々としていない私でも,今まで傘やアクセサリーなどちょっとしたものをいろいろもらいました。大物をもらうほどポイント溜まらないのがくやしいですけど。

Scotty_99
質問者

お礼

違った角度からの回答ありがとうございます。 >あと3日で給料日だからカードで先取りして買おう,と思ってはいけません。 おっしゃるとおりです。こころに留めておきます。 >できるだけ会費が安いカード,自分がよく利用する店と提携のあるカードを選び,カードの数はなるべく増やさない。管理しきれなくなります さすがカード遣いの達人。どれも真を得ています。 >大物をもらうほどポイント溜まらないのがくやしいですけど。 これは解しがたかったですが、使っていればいつかわかりますね(^^。

回答No.3

コツといほどではないのですが、年会費無料のデパートの カードで携帯電話、インターネット、衛生テレビの費用の 引き落としを一括集中させることをやっています。あと、 出張費用も同じカードで立て替えるようにしています。 こうすると、会社の金でポイントがたまります。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年会費無料のデパートの カードで携帯電話、インターネット、衛生テレビの費用の 引き落としを一括集中させることをやっています なるほど。そういえば思い出しました。携帯電話はコンビニで払っています。早速クレジットに切り替えます。もちろんVISAカードで(^^。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

クレジットカードでも現金での買い物でも、必要な物以外は買わないことが鉄則です。 これさえ守れば恐いことは有りません。 又、ネットでの買い物には信用のあるところ以外は使わないことです。 JCBカードは、年間100万円利用すると、翌年から獲得できるポイントが5割増になります。 ポイントについては、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://cashing.affiliate-net.jp/creditcard_hikaku/pointprogram.html

参考URL:
http://www.jake-net.com/jake2002/contents/cardkoza/card/card_3syou.htm
Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >クレジットカードでも現金での買い物でも、必要な物以外は買わないことが鉄則です。 これさえ守れば恐いことは有りません。 こころ強いお言葉です。クレジットカードを申し込んでみようという気になりました。 参考URLもとても参考になりました。

• hatsushio
回答No.1

一括払いのみというのは基本ですね。 これを厳守するだけでも8割方成功と言えるのでは? 当然のことながら、現金でもカードでも無駄使いしない、衝動買いはしない。これを忘れないよう心がけてます。 財布の中の現金の範囲内で使い、その金額は後で引き落とし口座に入れる。大きな買物ならそれに応じて財布の中も準備しておくなんてことしてます。 それと、これは「計画的」の意味が違いますが。 グループでの飲食の際、まとめて立て替え払いをかってでて、カードで払う。集金はその場かなるべく早く。 私のカードは1万円で1ポイント、それを航空会社のマイルに転換すると100マイルになります。1万5千マイル分を定価3万の路線の往復券にして使ってるので。 約4万円分の使い勝手かな?(航空は割引き制度多いので実際はそれほどのお得でもないけど)

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一括払いのみというのは基本ですね。 これを厳守するだけでも8割方成功と言えるのでは? この言葉を聞いて一括払いの大切さがわかりました。くれぐれも分割にはしないよう気をつけます。 >1万5千マイル分を定価3万の路線の往復券にして使ってるので。 約4万円分の使い勝手かな?( それは大きな得ですね。うらやましいです。