• ベストアンサー

クレジットカードローンの一括返済について

現在、クレジットカードでローンを払っています。 リボルビング払いなのですが、今回一括返済を考えています。 まったく仕組みが分からないので教えて頂きたいのですが こういったローンは早く返せばその分、金利や手数料分は かからなくて済むのでしょうか? 一括返済しても、ゆっくりリボ払いで返済しても同じなら リボのままでいこうかと思っているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

リボ払いとは、元金残高に対して利息手数料が掛かります。 例)元金残高50万円、リボ年利15%、元金定額返済(毎月1万円返済)   50万円×0.15÷12ヶ月=6,250円  (50万円に対する約1か月分の利息手数料) 「元金残高50万円+利息手数料6,250円」を支払えば完済です。 リボ払いを続けると「元金定額1万円+利息手数料6,250円」の返済。 来月は残高49万円の計算で「元金定額1万円+6,125円」の返済。 再来月は残高48万円の計算で「元金定額1万円+6,000円」の返済。 つまり、一括返済すれば、その時点で利息手数料などの支払は終了。 リボ払いを継続すれば、残高に対して利息手数料が掛かり続けます。 例文の「残高」や「金利」や「元金定額」は例えですが、 リボ払いなら条件は、ほぼ同じです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一括返済をすれば余計な金利手数料を払わずに済みますよ。 リボで返していたら手数料がどっさり引かれます。 カード会社はぼろ儲けで笑いが止まらないですよ。 お早めに返済して下さい。