• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クレジットカードの賢い活用法等について(リボ払い)

以前に、クレジットカードの賢い活用法みたいなサイトを見た際、 「リボ払いは、ポイントやサービスがついて良い。  リボ払いで申し込んでも、設定された金額内なら一回の支払いで終わって、手数料や金利等がかからない。」 みたいなことが書いてあった気がするのです。 自分なりに調べたところ、私の使っているMYソニーカードは、毎月1万円以内なら一回での支払いになるようなのですが、この場合でも手数料はかかりそうなのです。 ちなみに、リボ払いの限度額は50万円にしてあります。 しかし、実際のところ、クレジットカードの明細等を見ても意味が分からず、正確なところが分かりません。 どなたか詳しい方、 ・リボ払いにして一回の支払いで終わっても金利・手数料等はかかるのか。 ・かかるとしたら、どれくらいなのか。 ・リボ時の一回の支払いの金額を上げることはできないのか。 教えて下さい、お願いします。 また、その他にも賢いクレジットカードの使い方みたいなのを知っている方いましたら、ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数750
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

My Sony Cardでリボ払いでのポイントを調べてみましたが、 1)請求金額が「リボ払いのお支払いコースの月々のお支払い額」に満たない場合 2)ボーナス加算額および臨時増額を「リボの総額」を超える金額で申し込まれた場合 3)初回お支払い月に全額返済した場合 http://www.sonyfinance-card.com/point/sony_point.asp 上記は、ポイントが一回払いと同じ扱いになるそうです。 つまり、仮にリボ一括で金利・手数料が掛からなかったとしても、ポイントアップは期待出来ないという事になると思います。 My Sony Cardに関しては、リボ払いでのポイントアップは、あくまでもリボの金利・手数料発生が前提であると言えそうですね。 一方、リボ一括払いでも、金利・手数料が発生しない上に、ポイントもアップするカードがあるようです。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2672404

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ細かく調べてくださり、本当にありがとうございます。 ソニーは、リボ払い絶対ダメですねっ!絶対に使いません、助かりました! 別なカードまで教えていただき、大変参考になりました。 カードもう1枚持とうかと考えてたので、参考にさせて頂きます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mamex
  • ベストアンサー率46% (63/135)

基本的に、リポ払いはクレジットカードの賢い使い方とは言えません。高金利な上に、下手をすると延々と払い続けることになりかねません。ご注意を。 三井住友VISAカードのマイ・ペイすリポはポイントが2倍になってつきます。毎月の作業となるので面倒ですが、自分で毎月全額払いにすることも可能です(この場合、金利・手数料はかかりません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですか。 でも、便利なカードもあるんですね。よく勉強しなおしてみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.5

1回で支払いが終わってしまうリボ払い手数料の扱いはカード会社によってちがってきます。 ソニーファイナンスやオリコなら手数料はかからないはずです。 http://creditcard.dw.land.to/ http://www.creditcard-guide.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、勉強になりました。 サイト、参考にさせて頂きましたっ! ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tak-999
  • ベストアンサー率22% (33/145)

リボ払いは手数料がかかったと思います(カード会社によって違うかもしれませんが)。 極端な事例ですが、リボ払いで1回の支払額が低く上限額が高いため、いつまでも利息のみを払っていた、なんて話を聞いたことがありますし、私はオススメだと思わないですね。 賢い、と言うほどではないかもしれませんが、私は ・支払いは必ず2回払いまで(2回までなら大半のカードは手数料無料のため ・携帯電話の料金等をカードで支払う(ポイントが付く等、メリットが多い ・イベントの幹事を引き受けたときは、その支払いを全部カードで(場合によってはかなりのポイントがつきます といった具合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯電話、面倒なので変えるのどうしようか迷ってたんですが、結構大きいですよね。 変えてみますw イベント幹事の時は、結構使わせてもらってますv ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#36822

・リボ払いにして一回の支払いで終わっても金利・手数料等はかかるのか。 →カード会社によっても異なるかもしれないですが、 1回で支払いが終わっても金利・手数料はかかります。 ・かかるとしたら、どれくらいなのか。 →ショッピングのリボ払いの実質年率で計算されると思います。 ・リボ時の一回の支払いの金額を上げることはできないのか →返済コースの変更をカード会社に申し出すればいいのでは? 直接カード会社に聞くのがいいと思います。 おそらくこんな感じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい回答でした。 結局は、賢く使うならリボはしないようが良さそうですね(汗 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • t87300
  • ベストアンサー率24% (1392/5660)

リボ払いとは分割払いのことです。一回払いではありません。 リボ払いには13%からの金利がかかります。 サラ金とたいして変わりません。 支払い金額を上げるにはカード会社に問い合わせて下さい。 クレジットカードの賢い使い方・・・リボ払いはしない事。 期間が長くなるほど金利が高くなります。高利貸しみたいに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

13%も! まるっきりサラ金なんですね。 すばやいご回答、ありがとうございました。