• ベストアンサー

鉄道を利用しての旅行計画について

初めまして。旅行計画というかなるべく安く快適に旅行ができる方法をお聞きします。どうぞよろしくお願いいたします。 以下に条件を挙げます。 12月30日~1月1日までで計画しています。 出発、到着地とも青森です。 目的地は、両国、浅草、日光、女川(金華山)です。 今のところ決まっているのは12月31日の夜は松島海岸のホテルを予約しています。 30日はどこに泊まってもかまいません。 基本的にはJRでお願いします。深夜バスは使わないで下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問の趣旨と少しそれるかもしれませんが、こんな旅行はいかがでしょうか。 12/30 青森5:52発(つがる2号)八戸6:48着 八戸6:55発(はやて2号)仙台8:11着 仙台9:00発(東北急行バス・政宗号)王子13:50着 王子~秋葉原~両国(JR京浜東北線・総武線) 両国~浅草(泊) 12/31 浅草8:30発(けごん5号)東武日光10:19着 日光14:18発(JR日光線・普通)宇都宮14:58着 宇都宮15:07発(やまびこ57号)仙台16:12着 仙台16:21発(JR仙石線・普通)松島海岸17:00着 1/1 女川~仙台~青森 使うきっぷですが、青森~仙台間は「青森・仙台フリーきっぷ」を使用すれば19,000円です。 仙台~王子はバスで6,210円。 王子~両国は160円。 浅草~日光は1,350円+1,400円?(特急料金・土休日)=2,750円。 日光~仙台は4,940円+3,370円(自由席特急料金)=8,310円。 合計で36,430円。これに都内の移動が少し加わります。 「青森・仙台フリーきっぷ」は下記サイトを参考にしてください。 有効期間が4日なので、12/30は仙台で下車し、12/31は仙台から使うことができます。 もう少し安くするには、12/31は日光から岩沼までの乗車券を買い、東北新幹線を宇都宮~福島利用ということもできます。 フリー区間は女川まで入りますので、1/1は仙台経由で帰れば、余分な料金はかかりません。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=318
hira523
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。本当にありがとうございました。 今回というか、どうも長距離バスに乗るのが基本的には嫌いなので、どうしても選択肢からはずさざるを得ないのですが、日程的にはかなりおもしろいもので、参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kousei2
回答No.2

1月1日はともかく、繁忙期ですから安く旅行するのは難しいでしょう。ほとんどの回数券も使用できません。 まず考えられるのはJR東日本の株主優待券を使うことです。ネットオークション、金券ショップで一枚1700円ほどで売られています。1枚で片道の運賃と1列車の料金が2割引され、2枚まで使うことができます。 往路を12/30青森-(特急つがる・白鳥)-八戸-(新幹線はやて)-東京としてはやての料金を割り引きし、都内観光、都内で宿泊し、復路は12/31朝浅草-東武日光間を東武鉄道で別途移動し、日光(JR)-宇都宮-(新幹線やまびこ)-仙台-(仙石線)-松島海岸(泊)-(仙石線)-石巻-(金華山観光、別途バス・観光船等)-石巻-(石巻線)-小牛田-(陸羽東線)-古川-(新幹線やまびこ)-盛岡-(新幹線はやて)-八戸-(特急つがる)-青森 という風に連続した経路にすると安く乗ることができます。途中下車しなければ料金は通しで計算できるので復路は古川-八戸を割引してもらえばいいでしょうか。 東武鉄道の株主優待券も手に入れられればとてもお得です。特急を利用する場合は1300円の特急料金がかかりますが快速列車はロングシートなのでじゅうぶん価値はあるかと思います。 復路は株主優待を使わないなら1月1日にJR東日本の特急・新幹線乗り放題の「正月パス」を使えば安くなりますが、松島海岸-石巻-仙台-青森くらいでは数千円しか安くなりません。http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=501

hira523
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。 株主優待券は存在そのものがしらないもので、今回参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

それでしたら次のルートで行くしかないでしょう。 30日 青森-東京(上野)-両国・浅草-日光・宇都宮 宿泊は、鬼怒川温泉がベストです。無い場合は、宇都宮でしょう。 青森-東京(上野)はJRを利用(青森-八戸は特急で、八戸-東京は新幹線) 浅草-日光-鬼怒川温泉は、東武鉄道を利用 日光-宇都宮はJR利用となります。 31日は宇都宮・日光-仙台はJR・新幹線利用で 仙台-松島海岸はJR仙石線利用、松島・女川・金華山の観光をしてください。 宿泊は、松島海岸のホテルで宿泊 1日は、仙台-八戸-青森JR利用で戻るという方法があります。 金額については、このルートで駅すぱーと等で調べてみてください。

hira523
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 この計画だと、ほとんど正規の料金になってしまうので何とか安くあげたいと考えています。 何かうまい方法ありますか?