• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3月中旬の東北旅行の計画について

3月中旬に車で両親と東北旅行を計画しています。日程は3泊4日でさいたま市発です。 季節的な問題、行程、おすすめ等アドバイスをお願いします。 関西在住の両親は初めての東北でリクエストは松島・会津若松・袋田の滝です。 計画はつぎの用に考えています。 1日目:さいたま市~平泉~松島(泊) 2日目:松島~山寺~会津若松(泊) 3日目:会津若松~未定(泊) 4日目:未定~袋田の滝~帰路

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数213
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 私ならこの行程からあえて袋田の滝をはしょった上で、鉄道と高速バスで移動します。  3月とはいえ、宇都宮から先は全線雪道でもおかしくありません。スタッドレスタイヤでないなら当然のこと、1日目の走行距離だって今のプランのままだと600km前後になりますから、移動だけでも10時間近く車に乗ることになると思います。  週末なら一関駅発10:00の定期観光バスがあって毛越寺・中尊寺・厳美渓のすべてを回っても5時間強です。これだと大宮を7:42に出る新幹線に乗っても間に合います。そして松島にこだわらず仙台市内に宿泊すれば、一関からなら新幹線で30分ほど、在来線や高速バスでも2時間みれば仙台駅に着きます。つまり、夕方の6時くらいには宿に入れると言うことになります。  2日目に山寺と松島に出かければよいと思います。松島海岸駅なら仙台駅から仙石線で40分ほど、山寺駅も仙山線で1時間ほどの距離です。両方に行って松島で遊覧船に乗ったとしても仙台市内でいいなら6時くらいには宿に帰れます。  3日目の午前中に会津若松に移動すればよいと思います。会津若松自体は小さな街ですから半日もあれば十分でしょう。喜多方へ行ってみてもいいかもしれないし、湯野上温泉に泊まれば大内宿はすぐそこです。  4日目はどうしてもというなら袋田の滝へ行ってもいいし、会津鉄道と野岩鉄道に乗って鬼怒川に出て東武で帰るというてもあります。  長々と書きましたが、山寺に行くなら登山のつもりで、袋田の滝へ行くならかなりの寒さを覚悟する必要があります。そして車で出掛けるなら4日間で1500km近い距離の運転をどうするか考えておくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 10月下旬のレンタカー東北旅行のプランについて

    10月20日くらいから3泊4日で東北旅行を計画中です。東北は初めてです。 移動はレンタカーなんですが、ざっと以下の様な計画になってきています。 【主要ルート】 福島~猪苗代・会津若松~磐梯山~蔵王~平泉~気仙沼・南三陸~松島・仙台市内 といった流れで考えているのですが、以下の点、その他でアドバイス頂ければ幸いです。 ・無理な移動はありますでしょうか? ・この時期の磐梯山の渋滞は酷いでしょうか?朝早く出て回避できますか? ・ここいっとけ、逆にここはパスいいのでは?というアドバイスがございましたらありがたいです。 今のところ、2日目がちょっとタイトかな・・・と考えてます。 <1日目> 福島空港(12時台)-猪苗代湖-会津若松市内-鶴ヶ城、市内観光 宿泊:会津若松市内 <2日目> 会津若松市内-磐梯山ゴールドライン~レークライン~スカイライン(紅葉終わりくらい?渋滞の恐れ)-東北道-山形道-蔵王観光(内容未定)-青根温泉宿泊 宿泊:青根温泉 184キロ、うち東北道、山形道60キロ(4時間38分) <3日目> 青根温泉-山形道-東北道-[岩手県]平泉-中尊寺観光-気仙沼-南三陸町(時間があれば)-南三陸町宿泊 宿泊:南三陸町 青根-平泉まで140キロ、うち東北道115キロ(2時間10分) 平泉-気仙沼まで58キロ(1時間48分) 気仙沼-南三陸40キロ(1時間) <4日目> 南三陸町-復興商店街等-石巻、塩竃方面(時間場合によっては通過)-松島観光-仙台市内観光-仙台空港、帰途へ(17時台) 南三陸-松島 60キロ80分 松島-仙台市内 30キロ45分 仙台市内-仙台空港 22キロ42分 ※距離・時間は概算で、Gogolemapsで調べました。

  • 東北旅行

    明日と明後日に暇ができたので、前から行きたかった東北に一人旅に行きたいと思います! 少し調べて、平泉の中尊寺か、花巻の宮沢賢治関係のどちらかがいいかなぁと思っています。 経費削減のため、可能ならば、夜行バスで行って夜行バスで帰りたいです。 無理なら新幹線や宿泊も考えています。 免許は一応ありますが、運転に慣れていないので全て公共交通機関やタクシーでの移動になります。 東北には行ったことがないのですが、どちらの方が行きやすいでしょうか? 周りの観光地や移動も考えて、少しでも充実しそうな方に行きたいと思います。 また、他の東北旅行でのおススメもあったら教えてください。 会津より北に行ったことがないので、平泉や花巻に関わらず、とにかく会津より北に行きたいです。 (都内在住・女です) よろしくお願いします!

  • GWに東北旅行を予定しています

    GWに2泊3日で北海道から東北旅行を予定しています。 場所は仙台、米沢、会津若松、二本松、庄内などを見て回りたいのです。 免許がないので現地ではJRやバスを使って移動します。いろいろ調べてみたところ、移動時間がかなりかかるので、2泊3日でどのくらい観光できるのか、不安になりました。東北にはいったことがないので、距離感覚とかもぜんぜんわかりません。 新千歳から仙台へ行って帰りは仙台か、福島から飛行機に乗ろうとかんがえているのですが、どういった道順で行けば一番効率がいいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

部分的に。 会津の鶴ヶ城だの、白虎隊記念館等は、すでにお分かりになると思います。 猪苗代近くの野口英世記念館の向かいに、地ビール館があります。 ここは、土産物など買うのに適していますが、二階のレストランは、磐梯山を眺めながらの食事に適しています。 http://www.world-glassware.com/beer/#beerRest ビアレストランですが、ビール飲まなくても、一番人気は野口英世御膳です。 その近くに、会津の郷土料理であるわっぱめしの美味しいお店があります。 http://www15.plala.or.jp/yoshimoto/ 会津若松まで行かれると、大内宿も行かれると良いです。 http://ouchi-juku.com/ 大内宿から、塔のへつりに行き、 (URLは近くの宿泊施設のものですが、写真がわかりやすいので) http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html でも、写真をご覧になって分かる通りの景勝地なのですが、雪の足元は危ないですから、御年輩の方は眺めるだけで、橋を渡らないほうがよいかもしれません。 甲子道路で東北道にでるとよいです。 甲子道路は、平成20年くらいに出来た道路で、古いナビや地図には表示されていません。 http://www.thr.mlit.go.jp/koriyama/road/kashi/index.html それから、三月中旬とは言え、冬の山寺は寒いですよ。 このように。 http://4travel.jp/traveler/safran/album/10055152/ おいしいものがあるわけでもないですから、暖かい季節にされた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 東北旅行の酒蔵見学のお勧めが知りたい。

    東北旅行の酒蔵見学のお勧めが知りたい。 11月20日(土)から1週間東北を夫婦で旅行します。(滋賀在住) 会津若松、奥入瀬、弘前、乳頭温泉、花巻温泉、上山温泉、中禅寺湖温泉に宿泊予定です。 近くで美味しい酒、お勧めの酒蔵がありましたら教えてください。 車での移動ですので試飲は助手席の者だけになりますが…。

  • 東北旅行

    9月の連休に東北旅行へ行きたいと思っていますが、どんな名所があるのか知らないので教えてください。 現在決まっているのは、都内からムーンライトえちごで新潟へ行き、佐渡島、3日目くらいに恐山、5日目の夜に都内に戻る。 主に、名所旧跡の他、神社仏閣庭園、温泉に興味があります。 出張や登山で東北へは行くのですが、それ以外では行ったことがないのであんまりわかりません。 北方面で行ったことがあるのが、平泉、松島、福島は色々で新潟、秋田、山形は登山しに通過しただけです。 あと、車免許ないので公共交通機関のみで考えています。 箇条書きでも構いませんのでどういったものがあるか教えていただけると幸いです。

  • 南東北旅行

    今年の夏に宮城、山形をメインに夫婦で回ろうかと思っています。旅程は3泊4日、増えても4泊5日で考えています。 仙台空港発着でレンタカーを利用の予定です。 初日/午前に仙台着。レンタカーを借り平泉観光、鳴子温泉泊 2日目/最上峡川下り、山寺観光、銀山温泉もしくはかみのやま温泉泊 3日目/蔵王観光、レンタカー返却、仙台泊 4日目/松島・仙台観光 夕刻に仙台発 を計画しています。 酒田、鶴岡あたりを回った方が良いでしょうか?米沢まで足を伸ばすべきでしょうか? 平泉、山寺、蔵王、仙台、それに米沢牛は外したくありません。(かみのやま温泉で米沢牛の夕食を考えています)4泊5日になってもかまいませんし、宿泊先の変更もOKです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 東北旅行について質問です!!

    3/13~3/16に東北地方を旅行する予定です。 まだ仮決定で宿も直前に取ろうと考えているので、なにかこのプランをみてここ行ったほうがいいよ!等あれば教えていただきたいです。交通手段はフィットです。 スタッドレスは履いていますが、チェーンはありません。 前日の夜に三重を出て午前中に盛岡到着予定で考えています。 3/13 盛岡→三陸海岸(鵜の巣断崖etc)→大船渡(宿泊) 3/14 碁石海岸→平泉(中尊寺、毛越寺、厳美渓)→仙台→松島(宿泊) 3/15 松島(観光)→山寺(立石寺)→会津東山温泉(宿泊) 3/16 会津(猪苗代湖)→喜多方→湯西川(かまくら祭り)→川俣(宿泊) 3/17 川俣→日光→三重(帰宅) というスケジュールで考えています。 龍泉洞に行きたかったのですが改修中ということで断念しました。 秋田や青森も行きたいのですが奥入瀬や白神山地などは雪で入れないと断念しました。 またいろいろな人の口コミで松島が意外とすぐに見終わるということや山形や福島の雪の度合いが分からず少し迷っています。 何か良い案があれば教えてください!よろしくお願いします!

  • GWに東北旅行を予定しています。

    GWに東北旅行を予定しています。 大まかな計画を立ててはいるのですが、初めて足を踏み入れるのでこの計画で収まりきれるのか?全くわかりません。 スケジュール予定 1日目 午前中仙台空港 蔵王お釜 松島 仙台市内観光 夕食は市内で牛たんを希望。 2日目 朝イチで平泉、その後盛岡市内観光、乳頭温泉泊 3日目 八幡平 十和田湖 奥入瀬渓流 八甲田温泉泊 4日目 青森 津軽 青森空港から夕方の便で帰宅 移動は全てレンタカーを予定しています。 順番的にいかがでしょう?GWの渋滞状況やここにきたら是非これ!!っていう観光、食事やお買い物情報ありましたら教えて下さい。 当方、主人と2人旅行で食べること、飲むこと、かなり重点置いてます。

  • 夏休みマイカー旅行(大阪ー北陸ー東北)

    夏休みのマイカー旅行プランを考えています。 余裕を持って運転(2人)していこうと思い、目的地は東北ですが、 行き帰りともに間で1泊して行こうと思っています。 が、会津若松から大阪に帰る際の1泊する地域を迷っています。 また、下記プランは余裕を持たせすぎでしょうか? それとも詰めすぎでしょうか?? 出発:大阪よりお盆に。 目的地:福島・山形・宮城 1日目:大阪→黒部渓谷→糸魚川泊 2日目:糸魚川→会津若松→喜多方→米沢泊 3日目:米沢→蔵王→仙台泊 4日目:仙台→松島→猪苗代湖 5日目:猪苗代湖→1泊考え中 6日目:帰阪 ご意見よろしくお願いします。

  • 被災地にJRで行ってみたい

    一度、被災地をこの目で見てみたいと思い、今月か来月(GWを外して)東京から2泊程度の東北旅行を考えています。できれば、松島や会津若松などの観光も兼ねたいとも思っています。検索すると出てくるプランは殆ど車前提ですが、公共交通機関のみの場合どういうルートがおすすめでしょうか。(できればJRでお願いします。費用はあまり問いません) よろしくお願いします。

  • 6月に東北旅行をしたいのですが。

    JR東日本で発売される「大人の休日倶楽部会員パス」を使い、主人と2人で東北旅行を計画しています。(主人の還暦記念として)。時期は6月22日~7月5日での二泊三日です。出発駅は長野です。 お勧めのコースを教えていただけますか? 移動手段は基本的にはJRですが、現地でレンタカーも必要とあればそれも予定したいと思っています。 一箇所だけ主人の希望は平泉の中尊寺だそうです。 よろしくお願いします。

  • 初めての東北旅行

    東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 会津若松~松島へ旅行するのですが…

    1泊目が会津若松、5泊目が仙台、6泊目が松島(佐勘松庵)というのと、「時の宿すみれ」に1泊したいということだけは決まっているのですが、その他の宿やルート、観光先をなかなか決められずに困っています。 今現在は、以下の2つのルートのうち、どちらかに決めようかと思っているのですが、 1、会津若松→ホテリ·アアルト→時の宿すみれ→だいこんの花 2、会津若松→時の宿すみれ→(山寺観光)→名月荘か天童荘→別邸山風木 山寺か、五色沼散策だと、観光するにはどちらの方がおススメでしょうか? 「だいこんの花」と「別邸山風木」ではどちらの方がおススメでしょうか? 「名月荘」と「天童荘」ではどちらの方がおススメでしょうか? 他にも、料理が美味しくて、きちんと掃除が行き届いている旅館や、おすすめの観光地をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?  旅行は、5月です。 どうぞ宜しくお願い致します。