• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会津若松~松島へ旅行するのですが…

1泊目が会津若松、5泊目が仙台、6泊目が松島(佐勘松庵)というのと、「時の宿すみれ」に1泊したいということだけは決まっているのですが、その他の宿やルート、観光先をなかなか決められずに困っています。 今現在は、以下の2つのルートのうち、どちらかに決めようかと思っているのですが、 1、会津若松→ホテリ·アアルト→時の宿すみれ→だいこんの花 2、会津若松→時の宿すみれ→(山寺観光)→名月荘か天童荘→別邸山風木 山寺か、五色沼散策だと、観光するにはどちらの方がおススメでしょうか? 「だいこんの花」と「別邸山風木」ではどちらの方がおススメでしょうか? 「名月荘」と「天童荘」ではどちらの方がおススメでしょうか? 他にも、料理が美味しくて、きちんと掃除が行き届いている旅館や、おすすめの観光地をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?  旅行は、5月です。 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数220
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

すでに候補でお考えの宿については、私は不案内です。 安達太良山のふもとにある岳温泉にステキな旅館がありましたので、ご紹介を。 花かんざし。 館内にスリッパはなく、裸足です。 露天風呂付きのお部屋もあります。 http://www.hana-kanzashi.com/ 岳温泉って、お湯の質もよいのですが、ほかにも丁寧で風情のある旅館がいくつかあります。 庭園のすばらしい、「湯守のいる宿」。 http://topics.shokeien.com/2010/05/5-2.html 五月の中旬までは、温泉の中心部にある桜が見ごろですから、安達太良山の観光と併せて、ちょうどよいと思います。 http://www.dakeonsen.or.jp/cgi-bin/dakeonsen/news.cgi?id=122 山寺と五色沼を比べることはできませんが、どちらもよいですね。 五色沼を散策されるのでしたら、磐梯山噴火記念館にいかれますと、五色沼のヒミツがわかります。 http://www.bandaimuse.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい情報を、ありがとうございます!!  「丁寧で風情のある旅館」、それこそが私の求めている旅館でした。  花かんざしの「片栗」というお部屋、とっても素敵ですね!  松渓苑の日本庭園にも惹かれます~。  この辺りでは、5月の中旬まで桜が咲いているなんて、全然知りませんでした。 山寺と五色沼は、どちらも良いのですね。 特に五色沼の方は、場所と名前を知っていただけだったので、行くかどうか迷っていたのですが、やっぱり行ってみることにします!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 ところで、観光ルートに「塔のへつり」や http://www.ookawaso.co.jp/sightseeing/heturi.html 大内宿は http://www.fukutabi.net/fuku/oouti.html お考えでしょうか。 もし、いかれるのでしたら・・・。 まず、大内宿は車の場合、朝一でなければ相当な渋滞です。 が、渋滞回避できるルートがあり、そちらからいけば、ウソのように渋滞がありません。 もし行かれるのでしたら、お調べください。 私がおススメなのは、塔のへつりや大内宿のことではありません。 大内宿にはお箸を使わないでいただく蕎麦があります。 ネギ一本を箸代わりにする「遠野そば」です。 店頭で蕎麦打ちしていて、とてもおいしそうですが、実際にいただくとダシはきいていないし、小麦粉の多い、田舎そばです。 それよりも、そのような田舎に、おどろくべきフランス料理があるというご案内です。 湯野上温泉の住民の生活道路ともいえる、交通量の少ないところなのですが、一度に4組しか入れない完全予約制のこぢんまりした店があります。 元銀座レカンのシェフの店で、近くにいけば、是非立ち寄りたいところです。 私は二年前に行きましたが、今でもあのときのままであることを願っています・・・。 http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0003403743/ 五色沼にいかれるのでしたら、近くの喜多方ラーメンが気になりませんか? 裏磐梯高原ホテルでは、喜多方ラーメン的な、山塩ラーメンを提供しています。 ただ、日にちや時間が限定されていることもあるので、必ずあるわけではありません。 私が行ったときには、「ただいま貸切ですので、一時間お待ちいただきます。」 と言われて、とりやめました。 http://phototosi.exblog.jp/11368872/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

渋滞を回避できるルートのインフォ、ありがとうございます! 第3の候補として、那須塩原でレンタカーを借りて、大内宿、塔のへつりを観てから会津若松へ、というのも考えていたので、教えて頂いて良かったです~。 フレンチのお店も、行ってみたいです!! いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

>料理が美味しくて、きちんと掃除が行き届いている旅館や、おすすめの観光地 小野川温泉 河鹿荘 銀山温泉

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。