老後の貯金は合理的?元気なうちに散財する方が後悔しないか

このQ&Aのポイント
  • 老後のためにお金を貯めるのはいい心がけですが、豪華な有料老人ホームに何千万円も使うのは勿体ないかもしれません。生活保護でも入れる施設は温かいご飯が出ますし、空調も効いています。
  • そのお金を元気なうちに散財する方が、合理的かもしれません。葬式代などの数百万は残しておき、残りのお金を楽しむことで後悔しないかもしれません。お金はあの世には持っていけないのですから。
  • 老後のお金は計画的に使うことも大切ですが、元気なうちに思い切って散財してもいいかもしれません。後悔しないためには、自分の人生を謳歌することも大切です。どうお考えでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご利用は計画的に

よく老後のためにお金を貯めるとか聞きます。確かにいい心がけです。 でもよくよく考えてください。豪華な有料老人ホームの一時金に 何千万円も使うのは勿体なくないですか。生活保護でも入れる 施設だって、温かいご飯は出ます。空調効いています。 だったらそのお金を元気なうちに散財した方が合理的じゃないですか。 最後に葬式代くらい数百万は残すとして、残りは元気なうちに散財する方が今際のときには後悔しない気がします。腰に縄をつけたって、お金はあの世には 持っていけないです。どうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

既に70代に入りましたが、後何年生きるかは神のみぞ知る事です。 自分はもとより家内も何時まで生きるか分かりません。 お金を残すよりも、人と物です。 少なくとも持ち家で、子供たち夫婦とも同居できる家にしておけば、家賃の心配もなく、追い出される心配も有りません。 うちは3人の子供の内長女夫婦と孫娘の5人で生活ですが、嫁いだ次女や県外で働く息子の家族も事あるごとに皆な集まって来てくれます。 先日も家内が足の骨折で入院した時は、皆で手分けをして助けてくれました。 老後に何処までしてくれるかは分かりませんが、誰かが何とかしてくれると思います。 逆に3人居れば相続で揉めて喧嘩などをすると嫌なので、長女には家と土地、地の子供達にも分けてあげる土地を残して処分しました。 子供が居ない、家が無いなどでいくらお金を用意しても、誰も面倒は見てくれませんし、お金目当て手で来るような人は信用できません。 家賃や米や野菜に不自由をしない生活ですから、病院代等生活費は年金で何とか生活は出来ますから、若色に稼いだ現金は、食べ物や着る物等の贅沢に海外や国内の旅行等にどんどん使い、体の動くうちに葬式代程度を残すだけにしたいと思っています。 既に残り少なくなって来ましたが体が動かなくなれば、ゆっくりと大人しく暮らしたいと思っています。 お金の使い方が分からない人も居るでしょうが、海外旅行に夫婦で行けば1週間で200万円程度は使って楽しめます。 趣味や道楽の道具類も幾らでもお金が掛かります。 生きているうちに楽しんで使わないともったいないと思っています。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (5)

回答No.5

老人ホームに入居したら誰も見舞いに来ない。 それでも病気になったら、葬式代は、子供に迷惑かけたくないとせっせと節約。死ぬ時に財産がピークになっているーー>典型的日本人 この愚に陥るまいというのが質問者? 良き心がけ。 死ぬ時、資産を使い切るのが賢い人生。ドイツ人。 家族、一族に出来るだけ資産を残す。これがあの世での幸せ。中国人 若い時から人生での収支を頭において金を使う。米国人 私の場合。 子供に残す財産を決めて計画的に優雅な生活を送る。 10年で年金プラス預金2000万円を使い切る事にしたら優雅になりました。 住宅をリバースモーゲージにすれば豪華客船の旅、ビジネスクラスでの旅行も問題なし。計画中。住宅を子供に残す時代は終わった。 宵越しの金は持たぬも人生。 キリギリス生活の成れの果ては生活保護、刑務所暮らし。 餓死しない程度に国は面倒見ますよ。 これだけは言っておく。 高額有料老人ホーム購入はしない事。 儲け話に乗らない事。 人生はあなたのもの。 お好きなように。 でも若き貧乏人は惨めですね。

• e-toshi54
回答No.4

お金があってもなくても、いざという時に面倒を看てくれるという信頼できる人がいれば、それが人生最後の幸せだと思う。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >豪華な有料老人ホームの一時金に 何千万円も使うのは勿体なくないですか。 余程のバカでも無い限りそんな事は考えないし、ボケでも入れば直ぐに追い出される事は周知の事実。 >生活保護でも入れる 施設だって、温かいご飯は出ます。空調効いています。 そんな居心地の良い施設は誰でも希望している、何千人も待機者が居て誰か死んで空きが出ないと入居出来ない。 数年待ちでも見通し真っ暗、順番が来るのが早いかお迎えがくるのが早いか。 >だったらそのお金を元気なうちに散財した方が合理的じゃないですか。 それは個人個人の考え方だ。 ただ、金のない老後は惨めなものだと誰でも承知している。

• Dr_Hyper
回答No.2

うーん。何も無ければ,何も突発的な事が起きなければ,有るお金は使い切って,あとは成るようになれば。というのは今の段階で良いと思いますが,どうでしょうか。 将来どんな時代になって,どんな事が起きるか分からないので,自分が我慢できる範囲で貯めておいて,不測の事態に備える。というのが老後の為の貯金だと思います。足を骨折した。電動車いすを買えた。というのと,松葉杖を借りるお金がなかったので借金をして,毎日怖いお兄さんが取り立ててに来て,この生命保険にはいってすぐに死ねと言われる。骨折をしなければ何も心配要りませんが,してしまったから後悔してしまいます。あのとき100万もキャバクラに使わなければよかったと・・・・ 全部は使わないということですが,そのお金で足りるのか??と貯める人は必ずどんどん臆病になるので,どんどんお金がたまります。 あなたのように無駄だよね。持って行けないんだからと言う人は,そう言う恐怖感が少ないので使えるのだと思います。 私はバランスが大事かなと。全然使わずにおくのももったい無いけど,浪費してあとで後悔するのも嫌だなと思うタイプです。

• qwe2010
回答No.1

お金は、生きて居て、使いきれないと思うのだが、欲しいものがない。 お金を使って、したいことが見つからない。 使いきれないお金は、娘に使ってもらうつもり。