香港と東欧ヨーロッパ、英語上達環境で有利なのは?

このQ&Aのポイント
  • 香港と東欧ヨーロッパのどちらが英語上達環境として有利なのかについて一般的な見解をまとめました。
  • 香港と東欧ヨーロッパでは職場やプライベートの語学教育施設の充実度が異なりますが、具体的な比較は難しいです。
  • 香港は「職場英語キャンペーン」を通じて英語の重要性を高める取り組みをしており、英語環境としての魅力もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

香港と東欧ヨーロッパ、英語上達環境で有利なのは?

香港と東欧ヨーロッパ(どちらかというと後進国)、どちらが仕事の中や、プライベートでの語学教育施設の充実等で英語を上達させる環境としては有利でしょうか? 環境や職種によるとは思いますが、一般的な見解をお願いしたく思います。 ちなみに香港は 「職場における英語の重要性の 認 識 を 高 めることを目 的とした「 職 場 英 語 キャン ペ ー ン (WEC: Workplace English Campaign)」」 https://www.english.gov.hk/english/aboutus/wec_intro.html https://www.efjapan.co.jp/epi/regions/asia/hong-kong/ と言うのがあるようですが、実際のところも知りたいです。 (変な質問で申し訳ないのですが、他の地域は今回は対象外でお願いします)

noname#236236
noname#236236
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

一般的な見解と言うよりは雑感です。 先日ひさしぶりに香港に出張に行きましたが、一般の人が英語ができないのにびっくりしました。前回(もう15年くらい前でしょうか)言ったときと出会って話をした人たちが違うので一概には言えないのですが、感覚からすると以前よりもできなくなっているような。もちろん仕事で付き合う人たちは話せませますが。 香港が中国に返還された直後も行ったのですが、その時に聞いたのは元々はイギリス領ですから英語を勉強したり話す人が多かったけれど、中国への返還時から北京語の教育が盛んになったとのことでした。英語と北京語両方勉強すれば良いのでしょうが、北京語が必須となると英語の勉強が疎かになるのは当然のような気もします。商売の上でも中国からの旅行者、観光客が多いので北京語が話せたほうがお金になる人も多いのでしょう。 一方で、東欧はポーランドとチェコしか行ったことがありませんが、ワルシャワでもプラハでも街で英語がそれほど不自由なくつうじましたから相当レベルが高いと思います。EU圏でドイツ、フランス、イタリアの様に自国内の経済が大きな国でない以上、他国との交流は必須でその言語は英語になると言う理屈でしょう。 ただEUの人たちはヨーロッパ系の言語だと日本人ほど苦労しないで覚えてしまうようで語学教育施設が充実しているかと言うと疑問はあります。

noname#236236
質問者

お礼

ありがとうございます。一般の人が英語ができないということは、語学を仕事のほかで学ぶのは困難、ローカルスタッフが増えたときに英語力の向上が微妙になるというデメリットはありそうですね。経済的にも中国との関わりが密接というのも影響が大きいですね。 EUの中規模以下の国はだいたいどの国も企業の顧客が英・独あたりであることが多いので英語が必須でレベルが高い(言語も似てる)のはありそうですね。 英語だけでみたらEUに軍杯があがりそうですね。 香港は逆に難しそうですね。詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

東欧だと思います。 英語教師がネイティブで英語学校も多数あります。一般人でも割と多い英語を解する人の英語は変な訛りがあまりありません。若い世代とは英語で会話できます。 仕事環境では国際的に人種が混在していることも多く共通語として英語を使います。

noname#236236
質問者

お礼

ありがとうございます。 EU圏は英語教室も充実しているのですね。そこはかなり大きいですね。話者が多い要因になりそうです。 旧共産圏でもロシア語より英語を若い人は学んで国境を渡るということは多くありそうですね。 香港は国際都市ですが英語教室は少なめでしょうか。なかなか厳しそうですね。

関連するQ&A

  • 香港TAX(出境税)の返金,事後申請について

    マカオから香港空港へフェリーで到着後,返金の払い戻しせずに,香港空港内まで来てしまいました。 香港空港では払い戻しは?ダメならフェリーへ戻りたい!と手続き出来ないか聞いてみましたが、ダメでした。 帰国後,ネットで調べた結果,事後申請ができると分りました。 http://www.cad.gov.hk/english/faq.html#tax ただ,私は英語が訳すことが出来ず・・・。 b.に書かれていた申請書と,フェリーチケット,返金書を郵送すればいいのでしょうか? 英訳できる方,または事後申請の経験した方など分かる方,教えて下さい!お願いします。

  • ヨーロッパの環境について!

    ヨーロッパは環境問題についてうるさいと聞いたことがあるんですが、本当でしょうか? ヨーロッパの文化についてくわしく載っているサイトなんかありましたら教えてください。

  • 英語を上達させたい

    夏休みに大学のゼミで東南アジアのほうへ行くことになりました 東南アジアなのであまり英語は必要ないかなと考えていたのですが、教授曰く向こうの大学や企業でプレゼンをするらしくその時に英語を使うようです 個人的に英語はあまり自信がなく、語彙力が弱いためリスニングはおろかスピーキングにもかなり難があります なのでこの機会に英語を上達させたいなと考えています もちろんたった3、4ヵ月程度でペラペラになれるとは思っていません 少なからず英文を見ないと話せず、かつ聞き取れない状況から、ゆっくりでも正確なスピーキングができ、かつ相手の話の内容を聞き取れるようにはなりたいです ただ何から始めればよいのかが分からなくて困っています どこか英語教室に通ったほうが良いのか、それとも何か教材に手をつけたほうが良いのか 何かアドバイスをいただけたらとてもありがたいです ちなみに一応大学では現在TOEIC対策の講座を受講しています

  • 英語力上達のために取り組んでいることは何ですか?

    英語を上達させたいです。海外ドラマの英語を繰り返し聞くことを継続すれば、いつか聞き取れるようになるでしょうか? 大学受験のリスニングを優先させるよりも、表情やその場の状況が視覚的に見れる海外ドラマを 字幕つきで見た方が上達すると思いますか? 現実はリスニングの英語は聞き取れても、ドラマの英語は字幕なしではほとんど聞き取れません。ドラマを数回見ることによって、語彙数も増やすことができると思うのですが…。 日本語の文章と英語の文章を同じ場面でそれぞれ表示して見ています。 わからない慣用表現などは質問したり、調べたりしています。 そもそも、生きた英語は、大学受験突破後、それから社会人になってから、本格的に学ぶものなのでしょうか?

  • 英語の上達

    英語が話せるようになるには、今日本でコツコツ筆記の練習をするのと、本場アメリカへ行き学ぶのとではどちらがいいんでしょうか? 全くの英語の知識もなくアメリカへ行ったらどうなりますか?自然と英語の能力がつくんでしようか。 私はアメリカへ行って職業を持ちたいと思っています。 実際の所、どうですか?

  • 英語の書くが上達してくれない

    中学生二人に英語を教えています。 知り合いの子供の勉強を見ているのですが 教科書が音読できず、困ってしまいました。 そこで毎日私に電話させ音読させる宿題をした所 やっと徐々に話せるようになって来ました。 今度は書く事を上達させたいのですが 通常のプリントをやるなどの宿題では全くやってくれません。 やはりあそびに夢中だし、やっても数日に一度まとめてやってるようです。 なんとか音読を克服させた時の電話ように良いアイデアがあればと思っているのですが 普通の中学生で書くことを上達せざるを得ない状況って何かありませんでしょうか。

  • 英語を上達するには!?

    いま受験勉強で英語を勉強してるのですが、英語に興味をもったので得意にしたいです!受験勉強という範囲で英語を終わりにしないで、それ以降も英語を使えるようになりたいです! 今は、単語帳と文法の参考書を終りにして、英文解釈の特訓をしてるところです。 今の時点でほかにやることは何でしょうか? 目標は、英語の文を書いたり、流暢ではなくても少し英語で話せるくらいのレベルになりたいです。 大は小を兼ねるということで、受験勉強の範囲を越えてても大丈夫です! 1日に2,3時間は英語に使えるので、その時間でもできることをお願いしますm(_ _)m

  • 英語が上達せず辛いです。

    こんにちわ。クリックありがとうございます。 私は親の事情で海外に引っ越してもう2年以上経つのですが 英語が中々上達せずにすごく悩んでいます。 最初の1年は自分自身すごく辛くて 何もかもやる気が起こらず半分鬱状態の日々でした。 しかしこのままではいけないと思い次の年から 必死で自分なりに頑張りました。 英語の文章が本当に基礎中の基礎しか 書けなかった私がたった1年で (最初の鬱状態だった1年を除いて) ここまで書けるようになったのは、 (ミスは沢山しますがessay等で簡単な文章で ある程度(1枚分から2枚分)書けるようになりました。) 私にとっては振り返ってみれば大きな大きな進歩だと思います。 でもはっきり言ってそれでも満足できない自分がいるのです。 私と同じように海外に住んでる留学生の友達、 たった1年で辞書を使わなくて済む程 相当英語を理解しているそうです。 また同じ学校に通う友達は小学高学年から 海外にいたのもあり英語がぺらぺらです。 その子には沢山こういう時はどういえば いいのだかとか教えて貰ってるので すごく感謝しているのですが、 その友達を見る度に羨ましい気持ちと 自分に英語力の無ささに悲しい気持ちで 所謂劣等感を感じてしまいます。 確かにその子は小学高学年からいるから 話せるのは当たり前なのかもしれませんが、 同じ日本人、それから皆からも 色々と比べられたりするからこそ 劣等感を感じてしまうのです。 振り返れば大きな進歩、 でも未だに自分の言いたい事が 伝えられないもどかしさ、 相手の言ってる事がその友達と 同じくらい理解出来ない虚しさ等 様々の思いが込み上がってきて 毎日はっきり言って辛いです。 自分なりに時間さえあれば Yahoo!Answer等のサイトに行って 辞書で調べながら見てたりとか 日本のバラエティ動画で 英語の字幕をついてる動画等を見て 辞書で調べながらこの日本語は こういうふうに英語で言えばいいだとか あとは電子辞書、それからアメリカの 小学生くらいの子用の辞書を読んだりだとか なるべく音楽は洋楽聞いたりとかしています。 その友達からもよく「なんでそんなに頑張ってるの? そんな事しなくたって時が経てばすぐに 英語なんて嫌でも話せるようになるって!」 って有り得なさそうな顔をしながら言われます。 それ程必死なんですけどそれでも言いたい事言えない程 話せないんだから努力が足りない証拠ですよね...。 私の性格の問題でもあると思います。 1年間鬱状態のようになり外国人の友達とは 壁を作っていかにもほっとしといて...っていう オーラを出してたから頑張ろうと決意した 次の年に余計に急には変われない自分がいるのです。 よく私が勇気を振り絞って話しかけても 「WHAT?!?! I don’t understand what you said.」 とか言われて自信を失い、 どう接すれば良いのかどう友達を作れば良いのか そこまでも分からなくなってしまうのです。 せっかくの華の高校生なのに楽しめず本当に辛いです。 大きな声でロコの子と友達が笑ってる姿を見る度に 私だって日本に居た時は毎日のように笑ってたもん、 なのになんで今こんな思いしなきゃならないの? って思い授業中でも逃げたくなります。 本当に毎日のように英語さえ話せればこんなにも 苦労する事も悩む事も辛い思いする事もなかったって もっと今を楽しめる事ができたって ずっとずっと頭の中で思うんです。 全部は自分のせいだと自分が一番分かってるんです。 自分の英語力がないからこんな思いをするんだって。 英語の伸びなんて人それぞれだってことも分かってるんです。 でも周りを見る度に自分も英語さえ話せれば...って思うのです。 だからって焦ったってしょうがないことも分かってるんですが 少しでも早くこの辛さから解放されたいんです。 英語さえ話せたら自分は今をもっと楽しめたはず... そう思えばやりきれない気持ちでいっぱいです。 焦れば焦る程自分が空回りしていくことも分かってますが 本当に少しでも良いからこの辛さから解放されたいんです。 なので「もっとりらっくすしたほうがいいよ」等の回答は 避けて頂けると有り難いです、自分でもよく分かってるので...。 長くなりましたが沢山の方からアドバイスをお待ちしております。

  • 英語上達

    何年も前の「英語上達」ソフトを発掘したので、Windows Vistaで使おうとすると、最新Quick Timeで開けず、旧ヴァージョンのQuick Timeをダウンロードする指示に従ってダウンロードしても開始出来ない。今でも使える方法は?

  • 英語を上達したい

    パソコンで楽しく英語を勉強できたらなって思ってるんですが、何かいいソフトはないでしょうか?? ちなみに単語とか構文を勉強できるのが嬉しいです。 英語を打ち込むというより単語とか構文が出て来てこれの意味は??とか。。。 できれば無料のソフトがいいんですが、有料でもかまわないのでお勧めソフトがあれば教えてください。