• ベストアンサー

英語上達

私事なのですが、英語が苦手なのですが、将来的にも話せるようになりたいと思います。 そこで苦手な人でも簡単に上達できる方法などございますでしょうか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

簡単な方法はありません。 お金を払ってもそれだけではだめして、お金で英語力が買えるならば、どんなに楽で良いだろうかと思います。 私もそんなに話せるわけではないので。 きちんと話せるのを目指すのがもちろん良いですが、コミュニケーションという意味では、テストに正解するみたいに考えなくていいです。 学校の勉強とちょっと違います。  ↓ http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ http://allabout.co.jp/study/travelenglish/closeup/CU20041220A/index.htm 飽きたら休憩していいので、投げ出さないこと。 どんなに良い方法でも続けないと意味がないんです。 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm

その他の回答 (4)

• sweet1005
回答No.5

中学レベルの文法は覚える必要があると思います。 日常会話で使う単語も覚える方がいいです。 あとは、外人さんと話す機会が出来るだけ多い事。 英語を使う目的にもよりますが、私は趣味で英会話を始めたので、「楽しく」が第一条件で、先生も会話の楽しい先生を指名してました。話しながら単語や文法を自然に覚えました。 英語を話す時は日本語は絶対に使わない方がいいです。最初は日本語で文章を考えて英語になおしてしまうけど、慣れてきたら英語を頭の中で並べるようになります。 それから、単語を覚えるときは日本語→英語で覚えないでイメージで覚えるようにするといいですよ。たとえば、りんご→apple じゃなくて、りんごの絵を見てappleと頭に入れる。 頭の中で日本語から英語に翻訳してたら会話のスピードについて いけませんから。

• harepanda
回答No.4

現段階での英語力が分からないと適切なアドバイスは出来ませんが、こんな感じで私は英語を話せるようになりました。 *高校卒業レベルの英語力は着実に身につけておく *テレビニュースと新聞は、すべて英語に切り替える *何か英語で好きなテーマを読む。私の場合、ジョーク雑誌Weekly World Newsを読んだ。これを読むと、発音が自然とアメリカ式になる (have toを、通常の発音にあわせて、haddaと書いてあったりするため) http://www.weeklyworldnews.com/ *単語力を増やすことも大事だが、それ以上に重要なのは速読力。人間、1秒で200単語くらいしかしゃべらないから、読解速度がそれを越えた瞬間、一気に聞き取り能力が上がる これを徹底的に4年です。

• genmai59
回答No.2

残念ながら簡単には上達しませんが、効果的な方法で量をこなせば、誰でも日常会話くらいこなすようになるのは、それほど難しいことではありません。ただ、ともかく練習量をこなす必要はあります。 人によって違いはありますが、一般的にはゼロからはじめて簡単な日常会話で意思疎通できるようになるには、2000時間くらいの学習時間が必要です。毎日3時間やって2年くらい、1日30分くらいですと10年以上はかかります。 通勤電車の中、歩きながら、ちょっとした待ち時間など、隙間時間やながら時間をみつけて時間を確保することと、何年にも渡る練習を続けるために、楽しくやる方法を工夫していくことが重要です。 具体的な学習方法は、このようなサイトが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ ただ、先にも書いたように自分にあった方法を見つけることが大切なので、いろいろな方法を試して、自分なりに工夫していくことが必要かと思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

残念ながら、英語が苦手じゃない人でも、なかなか簡単には上達しません。 地道に勉強やトレーニングをする必要があります。ただ、学校で習った 時のような、テストのための勉強をする必要はありませんから、それぞれに 合ったやり方で、楽しく少しずつ続けることが重要です。 易しい英語でもいいので、できるだけたくさんの英語に触れて、覚えた 英文を恥ずかしがらずに、口にすることを続けるというのが、私が お薦めする方法です。