• ベストアンサー

英語の書くが上達してくれない

中学生二人に英語を教えています。 知り合いの子供の勉強を見ているのですが 教科書が音読できず、困ってしまいました。 そこで毎日私に電話させ音読させる宿題をした所 やっと徐々に話せるようになって来ました。 今度は書く事を上達させたいのですが 通常のプリントをやるなどの宿題では全くやってくれません。 やはりあそびに夢中だし、やっても数日に一度まとめてやってるようです。 なんとか音読を克服させた時の電話ように良いアイデアがあればと思っているのですが 普通の中学生で書くことを上達せざるを得ない状況って何かありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

”英語を書く”と言うことは、文章を書くことですか? それとも、和文英訳ですか? 両方とも、英語の表現というか、文章、単語の使い方を頭の中に入れてそれを取り出す。これが出来ないと、英語で自分の考えたことを書けないことになります。 本人が困らないと勉強はしないでしょう。あなたが困ることはありませんよ。 大体、問題集なんて無味乾燥ですね。私も昔中学生に英語を教えっていたことがあります。 出きる子、出来ない子と色々でしたが、リーダーの文章を読ませて、それをノートに 書かせることを主にしました。書き写すことで、単に読むことよりも、確実に覚えるように思います。また。たまには、教科書とか問題集などから離れて、英語ので書かれた短い物語なども読みました。 英語に、興味を持たせることはとても難しいと思いますが、その子達が興味を持つような内容を加味することも好いでしょう。 特効薬はありません。如何してもまじめに勉強しなければならない状況になるまで、、なんてのんきに構えたらどうですか?

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• engg
回答No.2

lang8を使って日記を書かせてみてはいかがてすか? これなら離れていても毎日あなたがチェックできるし、他のネイティブの人の添削も入るので、生徒さんたちも励みになるでしょうし、楽しく学習できるのではないでしょうか? https://lang-8.com

ubakew
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!